独り言

本当に独り言です

コミュ障の巻

「詳しくは店員までお尋ねください」というのがめちゃめちゃ苦手だ。

基本、店員さんとはマジで必要最低限の会話しかしたくないタイプのコミュ障なので、詳細を店員に尋ねるクエストとかレベルが高すぎて辛い。

今日もそのせいで、無地の年賀はがきをコンビニで買うのに1時間もかかってしまった。控えめに言ってやばい。店員の顔色を伺いながら、手ぶらで30分も店内物色してるやつ、どう考えてもやばいだろ。

 

別に、レジで会計終わった後に「ありがとうございます」とかは言うし、レストランとかで注文する時は割とハキハキ言えるんだけど、服屋とか家電量販店の店員さんはマジでキツい。こっちただ見てるだけなのにめっちゃ話しかけてくるじゃんあの人達。

ああいう人達に話しかけられた時の万事休す感たるや。なんかもう話しかけられた手前、買う覚悟を決めざるを得ないんだよな。誰かああいうのの正しい断り方を教えてほしい。マジで後戻り出来なさすぎる。松陰寺太勇に時を戻してもらいたい。

 

かと言って、本屋の店員とかもそれはそれで話しかけにくい。話しかけられるのも嫌だけど、話しかけるのも嫌すぎる。「今話しかけて大丈夫かな?」とか様子を伺っているうちに、他の人に声をかけられてその人はいなくなっちゃうし、声をかけたいタイミングに限って周囲に暇そうな店員さんはいない。それと、在庫の確認とかお願いして、探してもらった挙句その商品がなかった時って、どういう顔してればいいの?恋愛漫画あるあるの、図書館で同じタイミングで同じ本取ろうとして手が触れ合った時の照れ笑いみたいな顔で乗り切ればいける?気まずくない?

 

結局店内をグルグル周回するか、意味もなく携帯を開いてメモを確認しているフリをしたり、とりあえず意味もなく腕時計を確認したりして時間が過ぎる。だから30分も店員さんの顔色伺いながら店内物色してる方が絶対やばいんだって。

 

ファミレスみたいに必要な時だけ押せば店員さんが駆けつけてくれるボタンみたいなの、全世界の店で導入してくれないかな。ボタン押したら店員さんがやってきて「どうしましたか?」とか聞いてくれたらマジで最高すぎる。害悪客の対応はまた別問題なのでどうしようもない。あれは圧倒的に客が悪いのであって、店員さんはほぼ悪くない。積極的にあしらっていこう。

 

マジで1人1ファミレスの呼び出しボタン携帯時代、来てくれないかな〜。