独り言

本当に独り言です

良OPの巻

名探偵コナンのアニメ放送1000回を記念して、YouTubeで過去のOPEDに使われた曲が公開されていたので、とりあえずOPの方を全部聞いてみた。

振り返ってみると、聞き覚えがあったOP曲から推測する限り、私は恐らく2008年頃からコナンを見ている。かれこれもう12年以上だ。小学校を2回卒業できる。2回も卒業したくないけど。

そんなこんなでお気に入りの曲を何曲か選んだので、今日はそれらを紹介しよう。

 

1, 小松未歩「謎」

「この世であなたの愛を 手に入れるもの」のイントロが有名すぎる。1997年4月期のOPなので、確実にリアタイしてないのになぜか知っているくらい有名である。2015年9月期から、La PomPonのカバー版がOPで使われているが、本家の方がやっぱり良い。

 

2, GARNET CROW「涙のイエスタデー」

イントロがかっこいい。結構低くて渋めなのに、そのあといきなりサビ入りで高音上げてくる。すごい。あと、ターボ歩美が出てくるのはこのOP。

 

3, ZARD「愛は暗闇の中で」

コナンのOPのくせに、多分主人公よりベルモットの出演シーンの方が長い。だけどかっこいいので良し。この頃の黒の組織と赤井さんもめちゃめちゃかっこいい。

 

4, 倉木麻衣「一秒ごとにLove for you」

サビでコナンくんがサッカーボールを蹴るシーンがイケてる。それだけ。

 

5, 倉木麻衣「Revive」

6, GARNET CROW「As the Dew」

7, Caos Caos Caos「tear drops

この3曲は単に曲調が私の好みどストライクすぎる。マジでかっこいい曲ばっかり。「As the Dew」は映像も良いから1回見てほしい。これは良OP。

 

8, 倉木麻衣「TRY AGAIN」

9, 倉木麻衣「DYNAMITE」

10, 倉木麻衣「薔薇色の人生」

倉木麻衣何でも歌えすぎ問題。爽やかなのもかっこいいのも明るいのもいけるのズルすぎでは?「DYNAMITE」は扉の演出がカッコよすぎるので、一見の価値あり。

 

11, BREAKERZEverlasting Luv

12, BREAKERZ「Miss Mystery」

BREAKERZのOP曲は当たり外れあるけど、この2曲は比較的良曲。「Miss Mystery」の方はOPの構成と演出が個人的に好き。登場人物が画面越しに映るとことかかっこいいよね。

 

13, B'z「Don't Wanna Lie」

14, B'z「世界はあなたの色になる」

どちらも映画主題歌からの流用。映画の主題歌になるだけあって普通にかっこいい。むしろアニメのOPというより映画主題歌の印象の方が強いので、OP曲に選ぶか迷ったが、かっこいいのでよし。

 

15, VALSHE「Butterfly Core」

ボーカルの声と歌い出しサビ入りがカッコよすぎ。個人的にはAメロの進行がめちゃめちゃ好き。

 

ちょっと書きすぎてしまったから、今日はこれくらいにしておこう。

なんか再生リストがバグってて全部聞けてた訳じゃないっぽいから、全編聞いたらまた良曲ピックアップでもしようかな。