独り言

本当に独り言です

ニードルの巻

皆さん!2月があと1週間で終わるって知ってましたか?

私は今知りました。

 

という訳で気がつけば就活解禁まであと1週間です。

嫌な響きですね。どこぞの駅前広場で泥酔した大学生が歌う校歌くらい嫌な響きです。

 

私は志望する企業がマジで全然決まらなくて困ってます。

あれってどうやって決めればいいんですか?本当にわからん。例年の就活生の企業プレエントリー数が30前後って聞いたんだけど、よく30社も選べるね???

 

連日、就活支援サイト主催の企業のセミナーとか説明会があって、ちょくちょく話は聞いているんですが、既にES配布してる会社もあるみたいです。今日は、ESの締切が3月3日になってる企業を見つけました。最早バグじゃん。

 

普通にあと1週間で志望する企業絞ってES書いてとか無理なのでは?という気しかしていませんが、そんなことを考えているだけで1日が過ぎてしまうので、諦めて業界研究と企業研究をしましょう。

業界研究の仕方、よく分からないけど。

 

みんなどうやって業界研究してるんだろ。業界という曖昧な線引きをどこかで定義してくれてないかな。業界地図とか見ても「絶対ここに載ってない業界あるだろ」という気持ちになっちゃうので辛い。誰か私に妥協の仕方を教えてください。

 

妥協でもう1つ言いたいんだけど、1人で色々考えていると、「論理的」とか「抽象的」の感覚がマジでバグってくる。

 

「論理的」ってどこまでいったら論理的になるのかな。喋ってるこっちは筋通ってると思ってても、聞いてる側が筋通ってないって思ったら通ってないでしょ。しんど。そっちが勉強してこい(高圧的)。

 

ESとか面接では「抽象的」にならないように注意しましょう、みたいな話もよく聞くけれど、「自己PR」とか「ガクチカ」みたいな言葉の方がよっぽど抽象的だと思うのは私だけですか?言葉のニュアンスに甘えるな。それかむしろニュアンスに甘えていいからこっちの深掘りをしないでくれ(切実)。

 

そんな感じで、私も就活本番が近づいてきて、カービィのニードルみたいに全方位最高火力状態になっていますが、とりあえず私は元気です。

不満言ってる暇あったら、企業選んでES書こうな?