独り言

本当に独り言です

文房具の巻

昼ごはんの買い出しついでに、近所の文具店に行ってきました。

 

最近はほとんど文房具も買いませんが、中学生の頃はじめしゃちょーの影響で文房具にどハマりしていたのもあって、普通の人よりは文房具に愛着があった方だと思います。高校生の時とか、授業ごとに使うシャーペンを変えてました。訳わかんねぇな。

 

ちなみにオススメのシャーペンは、ぺんてるさんの「スマッシュ」というシャーペンです。めっちゃしっかり書けるのが良い。1本1000円しないくらいだったような気がするので、もし良ければ買ってみてください。私もかれこれ6,7年くらい使っていて、1番愛用しているシャーペンです。

ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-1 ブラック 0.9cm×13.9cm
 

 

それと今日店頭で見つけたやつで、ZEBRAさんの「ブレン」ってボールペンがめちゃめちゃ良かったです。名前の通り本当にブレない。

単色のやつと3色(黒、赤、シャーペン)が確かあって、今日は3色の方を試し書きしてきたんだけど、マジで多色とは思えんくらいしっかり書けました。それに、3色入っている割にペンが太くないから持ちやすい。最高。

店頭でめちゃめちゃプッシュされてたんで、皆さんも手に取ってみてください。マジで書きやすい。

ゼブラ 3色ボールペン ブレン3C 0.5mm 白 B3AS88-W

ゼブラ 3色ボールペン ブレン3C 0.5mm 白 B3AS88-W

  • 発売日: 2020/03/14
  • メディア: オフィス用品
 

 

シャーペンもボールペンも、結構さらさら書くみたいな流れが強いような気がするけど、個人的にはもう少ししっかり書く用のペンが増えてほしいなぁと思ったりもします。

私の場合、シャーペンだと(5年くらい前のものなので、最新版で改善されている可能性はありますが)クルトガとかドクターグリップは先がちょっとブレやすい感じがあるし、モノグラフは軽すぎるし、アルファゲルは細すぎるか太すぎるかのどっちかしかないし、デルガードはつるつるしてて持ちにくかったり、力を入れた時に少し沈む感じがあったりして、結局スマッシュに落ち着きました。オレンズはまだ試せてないからいつか試したい。

 

ボールペンも、滑らかに書けるやつは多いけど、滑らかすぎてしっかり止まってくれないことが多いから、結構苦手です。紙との相性もあるし、私の力量もあるので一概には言えないけれど、ジェットストリームとかは滑りすぎて上手く書ける自信がない。いっそ少し細めのやつの方が、いい具合に紙に引っかかってくれたりするので良いです。見栄えもすっきりするしね。

あとは太い方だと、パイロットさんの「Gknock」の0.7が比較的書きやすかった印象があります。今売ってるかはわからないけど。

 

という訳でちょっとした文具紹介になりましたが、普通にペンだけでも書き比べると面白いから、みんなたくさん文房具を買えばいいと思います。

文具女子博みたいなイベントに行くのもありだし、大きめな文具店とか東急ハンズに行くだけでも、沢山の文房具に出会えると思います。その中から、自分に合う最高の1本を見つけてみてください。

 

個人的には、いつか万年筆の書き比べをしてみたいです。