独り言

本当に独り言です

志望動機の巻

あと1週間でES書いて提出しなきゃいけないと思うと、非常に憂鬱だ。

 

志望動機が書けない。

というか、みんなはどうやって志望動機を書いているんだろう。

 

色々な就活サイトのブログで志望動機の書き方を説明してくれていて、大体どこのサイトも

  1. 御社でやりたいことを書く
  2. その理由・背景を書く
  3. 自分がどのように活躍できそうかを書く

みたいなことを書いているんだけど、御社でやりたいことが書けたら苦労しないんだよなぁ。

 

別に御社が好きなのと、御社でやりたいことがあることは一致しないと思うんだよね。

御社に入りたいと思った背景は人それぞれだし、それはやりたいことがある人もいれば、単純な興味で来たとか、たまたま希望条件を満たしていたからとか、そういう人だっていると思う。あわよくばそういう人ばっかりだと僕も嬉しい(?)

 

志望動機をなんで聞いてるのかって考えると、恐らく就活生が描いている御社のイメージと弊社の内実が合致しているかとか、弊社を本気で志望しているのか(≒内定を蹴らないか)みたいな所を見ているんじゃないかと思っている。合ってるかは知らん。

 

まぁ採用活動も然り、新卒入社して育成費とかもかかるから、絶対弊社に入ってくれる人をとりたいっていう気持ちは仕方ないとは思うんだけど、それってESで聞かなくてもよくない?

それこそ面接で自己PRとかガクチカとかから「君この職種向いてると思うんだけど、どう?」みたいな感じで見出して、そこからやりたいことを決めていくとかでもいい気がするんだが。それじゃダメなんかな。

 

この前厚労省のサイトで見たけど、公正な採用選考に必要なのはその人の「適性」と「能力」だけです、って書いてあったぞ(下にサイト貼っておきます)。やっぱ志望動機要らんくないか?

公正な採用選考を目指して

 

まぁでも企業側も毎日何十人と面接していちいちそんなことできないし、何千枚もES見るのめんどくさいよなぁ。

そういう意味では企業側の苦労も見えなくはないから、結局こっちも譲歩して書かなきゃいけないんだけど…

 

志望動機なんて書こうかなぁ……