独り言

本当に独り言です

虚勢の巻

まだ2枚しかES出してないけど既にどうでもよくなり始めている。

 

もうES〆切直前のやつばっかりだし、別にその会社受かんなくても死ぬわけじゃないし、受かったらラッキー落ちたらドンマイくらいの気力でESを書いている。

学校のセミナーで習ったESの書き方みたいなやつも全然守ってない。ごめんねキャリアセンターの人。

 

取り繕って生きたり、虚勢を張って生きたりするのは疲れるので、パッと思いついたことをちょっとだけ推敲して書いてる。

演出の誇張表現とかあんまり好きじゃないんだよな。すげぇとは思うしかっこいいとも思うけど、んなわけあるかいと冷めて見ている自分もいる。

 

せめて落とすなら面接で落としてほしいな。

会ってみて合わないんだったらしゃあない。互いにストレスを抱えて生きるよりは、そこで潔く切り捨ててくれた方がまだ助かる。

 

僕は別に会社のこととか仕事のこととかは1ミリも知らないし、OB訪問とかしたとてそれらが理解できるとも思わないから、そういう判断は向こうで勝手にしてほしい。

僕は頑張って自分という商品を売るので、どういう風に使ってもらうかは会社次第だし、会社に合わせて商品の中身を変える気は毛頭ない。刺さる人には刺さるし、刺さらない人には刺さらない。

 

ESでいちいち「貴社」って書くのってどうなんだろう。

丁寧な日本語っていう意味では良いんだろうけど、ある意味どこでも書ける言葉だよね。どの会社でも貴社は貴社だし。相手の名前分からないけど話しかけなきゃいけない時に言う「あの…」とほぼ変わらんような気がする。

これだけ個の時代って言われてるんだから、普通に社名とか固有名詞で書いちゃってもいいような気がするんだけどな。その方が特別な感じせん?ダメ?あっそう。

 

質問には具体的に答えようって言われるから、それなら具体的に聞いてよって言いたい。自己PRをお願いしますとか、もっと言い方あるでしょ。

具体的な話聞きたいなら面接呼んでよ。話そうと思えばこっちはいくらだって喋れるんだぞ。

判断するだけじゃなくて聞き出すのも仕事だと思うんで、頑張って聞き出してください。こっちも頑張って答えますんで。それで上手く噛み合わなかったらそれは私が悪うござんす。

 

という訳で火力全開でめっちゃ偉そうなこと言っちゃったので、最後にどうにか丸く収めようと思います。

 

貴社大好きです!入れてください!(全方位に向かって発砲)

以上です。