独り言

本当に独り言です

収集癖の巻

YouTubeの後で見る欄に動画が1,200件以上溜まっていたから、最近少しずつ消費しようとしている。

 

私は基本的に、気になるMVをとりあえず後で見る欄に入れておく癖がある。

ここに選ばれる基準は結構曖昧で、知っているアーティストの新曲や有名人の曲は確実に入るし、全く知らないアーティストでも、サムネイルを見てなんとなく気に入ったら、とりあえず入れておくようにしている。

 

こんな感じでどんどん追加するもんだから、あっという間に動画数も増える。

体感では、1日あたり10~20本くらいのMVが新しく追加されている。

そして、こんだけバンバン追加するくせに、その在庫を処分する日を設けていないものだから、塵も積もって今に至るのだ。

 

後で見るに追加されたMVには、視聴後に5つの配属先が待っている。

この視聴も、時間がある時は全曲フルで聴くけれど、時間がないと1:30~2:00くらいで判断せざるを得ないので、精度は割と大雑把だ。

 

配属先1つ目は、完全に自分の好みの曲やビビッときた曲をストックする「好き」ファイルである。

今までの経験上、「好き」に分類される曲は大体最初の30秒で決まる。本当に好きなコード進行やリズムが入っていれば大方ここに配属されることになる。

 

配属先2つ目は「惹かれる」ファイルである。

これは、「好き」には属さなかったけれど、なんとなくいい感じの曲だったり、時間を置いて聴き直せば「好き」になる可能性があるような曲が入っている。あと、知っているアーティストのちょっとハマらなかった曲も大体ここに入る。

 

配属先3つ目は「今後に期待」ファイルである。

これは、今の自分にはハマらなかったけれど、将来売れた時に「俺、これ有名になる前から聞いてたし」と言うためだけにストックしてあるファイルだ。別に売れなくても、後で聞き返した時に再評価されて別のファイルに移動することもある。

 

これら3つのどこにも所属できなかったMVは、基本的に視聴済みとして後で見る欄から解雇されて終わりなのだが、素人(?)のピアノ動画やカバー動画で良かったものは、「お気に入り」というファイルに分類される。

ちなみに、私は上記3つのファイルを将来楽曲を購入する時の指標として用いているけれど、「お気に入り」ファイルは完全にYouTubeで聴く専用のファイルとして使っているため、完全に別枠としての扱いをしている。

 

という訳で、私の音楽収集癖について話したところで、これから後で見る欄のストックを消費するために、毎日その日に視聴した曲の中から1番良かった1曲を選んで、このブログの最後に載せようと思う。

別に音楽的な解説とかは一切しない(できない)ので、気になった人は聞いてみてほしい。

 

あと、私の趣向全開で曲は選ばれるので、どうしても似たような曲が多く選ばれると思う。そこは許してほしいし、これきっかけで新しい曲に出会えたらそれはそれで嬉しい。あと、こういう曲聞いてみて!というのもあれば、コメント欄に書いてもらえると、もれなく私の後で見る欄に追加されるだろう(感想は良かったら言うし、悪かった言わないかもしれない)。

 

ということで、今日の1曲はこちら

向井太一 / Love Is Life(Official Music Video) - YouTube