独り言

本当に独り言です

バランスボールの巻

つまらない生活に、新しい光が差した。

バランスボールである。

 

長年使っていた自室の椅子は、固くて長時間座るに耐えられたものではなかった。

かといって他に座る椅子もなかったので、今まではその椅子に無理やり座り続けるか、ベッドの上でダラダラしながら作業をするかのどちらかしかなかった。

 

しかし、どちらを選んでも何かしら無理な体勢をしているので、結局長続きはしない。

強いていえば、ベッドでゴロゴロしていた方が長続きするのだが、どうしても背中が痛くなったり、腕が痛くなったり、腰が痛くなったりして、頻繁に姿勢を変える必要があった。

 

そんな時にふと思い出したのが、バランスボールの存在である。

10年以上前まで住んでいた前の家では頻繁に使っていて、私も小さいながら乗って遊んでいたのだけれど、新居に引っ越してからは全く姿を見ていなかった。

 

バランスボールを使えば、少しはこの環境も改善出来るかもしれない。

その一心で、私はダンボールの山の中から瀕死のバランスボールを発見し、今に至るのであった。

 

まだ使い始めて1週間も経っていないが、結論だけ言うとかなり良い。

とりあえず暇な時はバランスボールに乗ってゆらゆらしていればいいし、特に体の負担になっているような気配はない。

 

パソコンやノートテイクをするのに揺れるのは不便だから、そういう時は諦めて椅子に座っているけれど、スマホをイジっている時はバランスボールの揺れが心地よい。

とりあえずYouTubeを見ながらバランスボールに乗ったり、Twitterを見ながらバランスボールに乗ったり、ブログを書きながらバランスボールに乗ったりしている。

 

それにも飽きたらバランスボールで体幹レーニングをしている。

数分で意外と汗が滲むので、これはこれで楽しい。

 

ただ、今の私からすると、うちにあったバランスボールはとても小さいので、いずれはもう少し大きなバランスボールも買おうかなと思っている。

せめてふくらはぎが地面と垂直になるくらいの大きさがほしい。

 

今日の1曲

Rude-α 『Beautiful Day』 - YouTube