独り言

本当に独り言です

テーマの巻

卒論のテーマを考えなければならない。

 

一応ゼミに所属しているから、卒論を書かなきゃいけない。

本当は別に書かなくても卒業できるんだけど、卒論すら書かずに卒業すると、何も大学で学んでこなかったような気になるので、何とか私が大学生として生きた証として卒論は書きたいと思っている。

 

ただ、いかんせんテーマが思いつかない。

うちのゼミは卒論テーマが完全に自由なので、何について書いてもいいはずなんだけれど、なんでもいいからこそ逆に書くテーマを見つけるのが難しい。

先生は「好きなことについて書けばいいよ」と言ってくれるけれど、私の好きな物は何なんだろう?

研究として発表できそうなものって、何かあるかな。そもそも、胸を張って好きと言えるものって私にあったかな。

 

テーマの仮決定は6月末だから、あと2ヶ月くらいは悩む期間がある。

ただ、経験上2ヶ月はあっという間に過ぎるし、きっと気がついたらテーマ〆切1週間前みたいな状況になるから、多分今から考えておかないとテーマは見つからないだろう。

 

みんな卒論のテーマとかどうやって決めてるんだろう。

書きたい気持ちはあるのに、書きたいものが見つからないこのジレンマ。

あと2ヶ月で、抜け出せるのかな。

 

今日の1曲

https://youtu.be/MFqxkRk6S24