独り言

本当に独り言です

塵も積もればの巻

何かを続けるには、最低限の目標だけを決めて、あとはそれを何としてでも守ることが大事である。

なにかの本で、そんなことを言っていたような気がする。

 

このブログも、そろそろ始めて800日を迎える。

仮に1日500文字書いていたとすれば、計算上は40万も書いていることになる。卒論20本分と考えるとすごい量かもしれない。

 

私がこれだけ長く続けられたのは、毎日絶対にブログを更新する、という最低限の目標を守ってきたからである。

書きたい時はたくさん書けばいいし、忙しい時やどうしても書くネタがない時は書かなくてもいい。その代わり、休むとしてもちゃんと休むということで更新はする。そういうルールを設けていたおかげで、この数字があるのだ。

 

もちろん、続けることにも向き不向きがあると思う。

私の場合、卓球と書道とブログは比較的続いたけれど、ピアノや毎日の筋トレ・ランニングなんかはあまり続かなかった。特に筋トレとランニングは本当に三日坊主に終わってしまうことが幾度となくあった。

 

もしも向いていないと思った時は、無理して続けなくてもいいのかもしれない。

向いていなくても本当に必要だったらやるようになるだろうし、本当にやらなきゃいけないことをやるために、最低限の目標を定めてそれだけを絶対に守るべし、というアドバイスがあるのだろう。まぁ筋トレとランニングはどちらかといえば必要だったから、続かなかったのはまずいことなのだが…

 

在宅が続いて体力が終わっているので、これを機に筋トレとランニングをもう一度始めてみようかしら…

でもこれから梅雨だしな…雨いっぱい降るしな…辞めておくか……(遠い目)

 

今日の1曲

KONCOS | I Like It (Official Music Video) - YouTube