独り言

本当に独り言です

悩みの種の巻

やばい。買いたいCDが多すぎる。

 

皆さんご存知の通り、再来週の水曜日は星野源の12枚目のシングル「不思議 / 創造」の発売日である。

ちなみに価格は税込で、通常盤が1,300円、初回限定盤は2種類あって、両方買うと合計で8,500円になる。よかったら覚えておいてほしい。

 

という訳で、私は新譜を獲得するために、再来週CDショップに行くことにした。そして、せっかくCDショップに行くのだから、まだ買えていないCDもこの際まとめて買ってしまおうと思って、YouTubeで購入候補を吟味しているのである。

しかし、これがどうも決まらない。買いたいCDが多すぎるのだ。

 

私が最後にCDを購入したのは3ヶ月前で、その時はaikoのアルバムと宇多田ヒカルの「One Last Kiss」を選んだ。それ以前であれば、ずとまよ(ずっと真夜中でいいのに)、藤井風、竹内アンナ、赤い公園あたりは買った記憶がある。

でも恐らくそれらを買ったのもだいぶ前だし、私がCDショップに行っていない間に新譜を出しているアーティストは恐らくたくさんいる。さらに、まだCDを買ったことのないアーティストもたくさんいるため、候補作の数は数え切れない程に膨れ上がる。

 

かといって、私が出せる金にも限度がある。私の雀の涙程しかない貯金から考えて、今回の予算は頑張っても2万円が限界だ。そしてそのうち約半分は、星野源の新譜に消えることが確定している。

残金およそ1万円。アルバムに換算すれば3〜4枚といったところだろう。数多あるCDの中から、どうやって3枚を選ぶことができようか。

 

どういう基準で3枚を選ぶかも、考えなければならない。

単純に最近聞いているアーティストでいけば、藤井風が1番かもしれないが、彼のアルバムは既に持っているので今回はなし。同じ理由でFIVE NEW OLDも今回はなし。あとは三月のパンタシアとか、WONKも名前が上がるが、私の熱狂度的に今回はお見送りかもしれない。

SUKISHA、ぜったくん、あたりは、CDがないか、恐らく店頭にないから買えないと見積もっておこう。

 

どハマりした曲の入ったアルバムという意味では、杏沙子、ネクライトーキーあたりが候補になる。杏沙子は結構ありかもしれないが、ネクライトーキーは自分にとっての当たり曲がどれだけありそうか検討する必要がありそうだ。あと、曲調的にYUKIはかなりあり。あそこには私が好きそうな曲がたくさんあるような気がする。

 

あとは、話題性とか流行とかを考えると、10年ぶりにアルバムを出す東京事変も可能性はある。流行で言えばAwesome city clubは今爆発的に売れているし、Lucky Kilimanjaroもじわじわ来ているので、今のうちに買っておいた方がいいかもしれない。さとうもか、DENIMSは新譜出してるのかな?確認しなければ。

 

Nulbarich、SIRUP、TENDREあたりもそろそろ買うべきか?sumikaとかヨルシカとかポルカドットスティングレイは今すぐ買わなくてもまた今度買えるだろうか?米津玄師とかVaundyとかYOASOBIとか、いい加減に買わないとなぁ。そういやビッケブランカもまだ買ってないや。向井太一もまだ買えてない。Eveの廻廻奇譚もカッコイイから買っておきたいなぁ。フレンズは確か作曲担当が脱退したから今のうち買っておかないとやばいか?赤い公園も解散ライブ終わってるからラストシングル手に入れておかないと……

 

という具合に、どれから買うべきか全くもって決められない。

将来的に全部買うつもりはあるのだが、気づいた時には廃盤になっていたり、市場に流通していなくなっていたりする可能性もある。

仮に3枚決められたとしても、店頭に全て揃っているとは限らないし、そう考えたら5枚くらい候補を考えておいた方がいいのかもしれない。

あぁ、一体どうやって決めればいいのだろう?

 

今日の1曲

https://youtu.be/as2U_s8vnt8

https://youtu.be/t67VbQhh9_A

東京事変 - 緑酒 - YouTube

↑今日から暫くは、購入候補作に入っている曲を紹介。1枚目は東京事変の「MUSIC」。ティザー映像でも流れている「一服」が丸サ進行でめっちゃカッコイイから買いたいんだが、今年のコナンの映画主題歌「永遠の不在証明」が入っていないのが悩みどころ。もし入っていたら迷わず買っていたんだが…