独り言

本当に独り言です

分別の巻

今日はひたすらにパソコンのデータ整理をしていた。

 

数ヶ月前から「ストレージの残りが少なくなっている」とパソコンの通知に怒られ続け、私もそれを無視し続けていたのだが、さすがに容量が足りなくなるのはまずいなと思い直し、こうして溜まったファイルを整理しているのであった。

 

もちろん、外付けのSSDを買ってそこに全部データを移したり、学校が契約している1TBのOneDriveに全部ぶち込んだりすれば解決なのだが、それではデータ量は減らないし、ただ問題を先送りにしただけである。

 

あと、今月既に2万の出費が確定している私にとって、外付けSSDは正直しんどい買い物だ。

確定している出費が2万だけならいいが、将来的に名探偵コナン全巻セット(約5万円)の購入も視野に入れているので、それにさらに外付けSSDまで買ってしまうと、いよいよ私の全財産がなくなってしまう。

それを避けるためには、今のうちにできるだけデータ量を減らしておくことが必要なのであった。

 

とりあえず「ダウンロード」のフォルダに入っていたファイルを、残すものと残さないものに分ける作業から始めた。

残さないものはゴミ箱に、残すものは適宜収納場所を見つけてしまっていく。

しかしここで問題が生じる。どこにどのファイルが収納されているのかが、わからないのだ。

 

思い返せば、私は色々な所に色々なものをしまっていた。

クラウドストレージに至っては、iCloud、GoogleDrive、OneDrive、Dropboxなどを併用しており、GoogleDriveとOneDriveはアカウントが複数存在している。それにスマホに保存しているもの、パソコン本体に保存しているものもあるため、どこに何を入れたかさっぱり覚えていない。

 

ゆえに、同じようなファイルが違うところに存在していることもある。GoogleDriveとOneDriveの両方にサークルのファイルが別々に保存されていた時は、我ながら驚いてしまった。何かを捨てる前に、フォルダの統合から始めなければならない。

 

結局、今日は「ダウンロード」フォルダに入っていたファイルを分別し、どのドライブに何を保存しているのかを調べている途中で終わってしまった。

私のパソコンの整理が終わるのは、まだまだ先のことになりそうだ。

 

今日の1曲

https://youtu.be/AqT768bW_Zs

https://youtu.be/Px_NG4C_W-A

https://youtu.be/QSVWpPK8yaY

YUKIのアルバム「Terminal」より。YUKIの声は特徴的だけど、聴いてて気持ち悪くならないからすごいと思う。どちらかと言えば癖になる感じ。今回は1曲目が結構推しだから、もしかしたら買うかもしれない。普通に2曲目以降も好き。