独り言

本当に独り言です

無責任の巻

何かを言おうとする時に、言葉が喉の奥でつっかえて出てこない時がある。

 

別に吃音症だとかそういう訳ではなく、言おうと思えば言えるはずなんだけど、それを自分の口から出すことに抵抗感があるのだ。

 

なんというか、多分こうやって書いている言葉に関しては、自分の言葉ではあるんだけれどどこか自分ではないというか、自分から生み出されたものなんだけどあくまでも自分自身ではないみたいな、ある種の客観性みたいなものを感じているのだと思う。

一方で、自分の口から言葉を発すると、その言葉が自分の純度100%の言葉みたいな、自分が完全に肯定しているような受け取られ方をされるだろうし、そう思われることを恐れた結果、言葉に出すことを諦めているのだろう。

 

要は、自分自身の発言に責任を持つことが怖いのだ。

そして、どうしてそう思い始めたのか定かではないが、私は責任というものが紙に書かれた言葉より口から発せられた言葉に重く乗っかっている、とそう思っており、そしてそれ故に、人に物を聞かれて黙ってしまったり、なんとなくはぐらかしてしまったりしている。つまりはそういうことなのである。

 

そういう意味では、このブログは “私のものである” と同時に “私のものではない” のかもしれない。

私はこの言葉に “無責任” なのかもしれない。

 

今日の1曲

TENDRE - RIDE(Official Music Video) - YouTube

TENDRE - DOCUMENT (Official Music Video) - YouTube

TENDRE - hanashi ( Official Music Video) - YouTube

↑TENDREの1stフルアルバム「NOT IN ALMIGHTY」より。TENDREのちょっと湿っぽい音楽は今くらいの季節に合いそうだから、そろそろ買おうかなぁと思っているんだけど、いい曲が多すぎてどれから買うべきかわからない。いっそ一度に全部買ってしまいたいけれど、そうすると予算が…