独り言

本当に独り言です

パラ卓球の巻

パラリンピック1日目。

1日家にいた私は、ずっとテレビの前にいた。

 

今日だけで見たのは5競技。

車いすバスケットボール車いすラグビーゴールボール、自転車、卓球である。

 

どの競技も面白かったが、1番面白かったのが卓球である。

選手の障害の度合いごとにクラス分けがなされているのだが、クラス毎に、1人ずつプレースタイルや戦術が如実に異なるのが、とても面白いと感じた。

 

卓球のクラス分けは、大きく「車いすに座ってプレーするクラス」と「立ってプレーするクラス」、そして「知的障害」の3つに分かれる。

車いすに座ってプレーするクラスは、短期決戦でめちゃくちゃ点が入る。立ってプレーするクラスは、ハラハラするラリー戦が見られる。そして知的障害のクラスは、普通のオリンピックと遜色ないようなプレーが見られる。そういった意味で、連続して試合を見ても全く飽きない、という面白さがあった。

 

卓球はまだまだ予選リーグの段階で、これからも試合が沢山ある。

放送枠は少ないかもしれないけれど、もしテレビでやっていたら、是非見てほしい。

 

今日の1曲

オーイシマサヨシ - エンターテイナー[Official Video] - YouTube