独り言

本当に独り言です

面倒の巻

最近、段々色々なものを面倒くさく感じるようになってきているという感覚がある。

 

例えば、卒論。

夏休みに入った時はめちゃめちゃやる気だったのに、なんだかんだここ2週間くらい全く手をつけていない。卒論が面倒くさいというより、卒論に手をつけるのが面倒くさいと思い始めている気がする。

 

これ以外にも、様々なことが面倒になっている。

特段これといった具体的な症状が出ている訳ではないけれど、精神的に面倒くささの階段を登っている感覚はある。

 

ただ、それでいて面倒でないこともある。

最近顕著なのは、自転車で移動することである。

専ら電車移動をしなくなってから、どこに行くにも大体自転車に乗っている。

このクソ暑い夏でも、自転車であれば平気で2時間くらい漕ぐことができる。多少疲れるし、めちゃめちゃ汗はかくし、家に帰ると途端に眠くなるけれど、それでも自転車での移動を面倒だと思ったことはない。不思議なこともあるもんだ。

 

こうも色々面倒だと、どんどんやる気がなくなっていく。

やる気がなくなると、何も手につかなくなる。

そんなのんびりしている場合じゃないんだけどなぁ。

 

今日の1曲

https://youtu.be/sTvIr6Ql6b0