独り言

本当に独り言です

推しと新譜の巻

私は少々、アイドルのファンというものを見くびっていたのかもしれない。

 

その日、私は初めて秋葉原の電気街を訪れた。

目的はただ1つ、現在絶賛どハマり中の声優アーティストユニット「DIALOGUE+」の1stアルバム『DIALOGUE+1』を手に入れることであった。

 

そもそもなぜ私がここまでDIALOGUE+にハマったのかと言うと、きっかけはYouTubeの1本の切り抜き動画だった。田中秀和が編曲を担当した、DIALOGUE+のデビューシングル「はじめてのかくめい」を、ゆゆうたが発狂しながら耳コピしていたのである(デビューシングルのMVはこちら→【MV full size】Debut single「はじめてのかくめい!」【DIALOGUE+】 - YouTube)。初めてこの動画を見た時は、「なんかめちゃめちゃえぐい曲があるな」というくらいで、正直誰が歌っているかなんて全く興味はなかった。

ここから現在までの紆余曲折は割愛するが、要約すると、たまたま見ていたアニメ「弱キャラ友崎くん」の主題歌をDIALOGUE+が担当していたことで「はじめてのかくめい」以外の曲も聴くようになり、先日発表された「プライベイト」のMVで完全に“落とされ”、気がついた時にはメンバー全員の顔と名前を覚え、DIALOGUE+を推すようになっていた、という具合である(私がうっかり落とされてしまった「プライベイト」のMVはこちら→【DIALOGUE+】「プライベイト」Music Video Full ver.【1st Album】 - YouTube)

今まで「好きな歌手」と呼べる人には何度か出会ってきたが、「推し」と呼べる存在に出会ったのは、22年生きてきて初めてのことであった(ちなみにDIALOGUE+のメンバーはそれぞれかわいらしい部分があって、全てをここに書くのは難しいのですが、中でも私が1番推しているのは“やかん”こと鷹村彩花さんです。声が特徴的だから比較的わかりやすいかも。特に髪をショートにしてからありえんほどかわいくなっていてすごい(語彙力))

 

前置きがだいぶ長くなったが、そんなこんなで私は秋葉原の電気街に降り立った。

なぜ秋葉原に来たのかというと、今回のアルバム、先着順ではあるが様々な特典がついており、その特典を配布している店舗が秋葉原に多かったからである(あと一応家から比較的近かったからというのもある)。

その特典も店ごとに変わるため、私は数日前からどこの店舗でアルバムを買うか真剣に悩んだ。そしてその結果、私はまずAKIHABARAゲーマーズ本店に向かった。

 

初めて訪れるゲーマーズ。右も左もわからぬまま店内を進み、なんとかCD売り場を見つけた。

しかし、そこに書かれていたのは「特典終了」の文字。

は?おかしいだろ?今日まだフラゲ日だぞ?発売日ですらないんだぞ?なのに特典終了ってどゆこと?と思ったが、そんなことを言ってもしょうがない。特典が欲しかったのは事実だが、それだけDIALOGUE+が人気であることも事実であった。

私は諦めて店を出ると、次の店を目指した。

 

しかし、ここで私の見通しの甘さが露呈する。

次に行ったアニメイト秋葉原本館では、買おうと思っていた通常盤が売り切れ、再入荷の見通しも立たない状態であり、その次にいったとらのあな秋葉原店でも通常盤は見つからなかった。

ここで迷いなく初回限定盤を買えればよかったのだが、私もそこまで羽振りがいい訳ではない。私は泣く泣く店を後にすることしかできなかった。

 

結局、秋葉原では3店舗回って3戦全敗。

一定間隔で道端に立ち並ぶ、本物のメイド達(彼女らを本物と呼ぶのが正しいかと言われると違う気もするが)に怯えながら、初めて入る見知らぬビルに怯えながら、必死に秋葉原を回ったのに、目当てのものは獲得できなかった(その後、普通にタワレコで買ったけど)

 

まさか、こんな形でDIALOGUE+の人気っぷりを、そしてファンの本気を見ることになるとは思わなかった。

今度から、欲しい特典がある時は、ちゃんと事前に予約をして買うようにしよう。

あと、初回限定盤を迷わず買えるくらいの貯金はちゃんとしておこうと思った。

 

DIALOGUE+、何もかもがいいのでみんなで応援しましょう。

推すなら今です。

 

今日の1曲

【DIALOGUE+】「透明できれい」Music Video Full ver.【1st Album】 - YouTube