独り言

本当に独り言です

履修登録の巻

履修登録が不安でたまらない。

 

あと1週間で秋学期が始まる。そしてその前に大切なのは、履修登録をすることである。何事にもまずこれをしなければ、学費を払っていても授業を受けることができない。

ただ、私も大学4年になる。そんなことは十分理解しているつもりだ。今まで履修登録を怠ったことは一度もないし、単位だってこれまでほぼ全て獲得している。

 

そんな私がなぜ履修登録に不安を覚えているのか。

今期の履修登録をしないからである。

 

これまで順調に単位を取り続けてきた結果、単位取得表の見方を間違えていない限り、私は4年後期が始まるのを前に、卒業に必要な単位数を取りきってしまったのだ。

つまり、私は今後一切授業を取らなくても卒業ができるはずなのである。

 

しかし、もし単位取得表の見方を間違えていたら?何かの見落としがあって単位が足りていなかったら?その時私の卒業の権利は剥奪される。

永遠に大学生でありたいという気持ちはあるにせよ、さすがにこんなことで卒業が取り消されるのは困る。そんな凡ミスでもう半年学費を払うのは嫌だ。

 

そんな不安からか、何か授業を取っておいた方がいいのではないか?という疑念が沸き起こっている。そもそも単位数的には、在学中にあと20単位ぐらいは取得できることになっている。後期に全く授業を取らないで卒業するのは損なのではないか、という思いもある。

ただ、後期は卒論もある。余計な授業を取って卒論に支障をきたすよりは、ちゃんと卒論に集中した方がいいに決まっている。そうすると、やっぱり授業を取らない方がいいのかもしれない。

 

そんなことを考えている間に、着々と履修登録期間が迫ってきている。

一体、私はどうすればいいんだ?

 

今日の1曲

Ginger Root - "Juban District" (Official Music Video) - YouTube