独り言

本当に独り言です

不格好の巻

雨が、降っていた。

 

映画を見るために出かけた私は、凍えるような寒さに身を震わせながら、普段は乗らないバスに乗り込んだ。

映画館までは、バスと電車で合わせて1時間弱。

最終目的地しか知らないバスに揺られて、私は黙って窓に流れる水滴を見つめることしかできなかった。

 

駅に着くと、雨は止んでいた。

私は広げようとした傘を閉じて、傘を杖のようにして再び歩き出した。

 

不思議だ。

足なんか全く怪我していないのに、傘を持って歩くと、私はひどく不格好な歩き方しかできない。

人間と傘では主従関係が明らかなのに、傘の方が私の歩き方を規定しているように思える。

傘を持っている右手側の足を少し引きずるようにして、私は映画館までゆっくり歩いた。

 

今日の私は、なんだかとても不器用だった。

初めて行く場所でもないし、久しぶりに出かける訳でもない。

それなのに、私はなにか改まったように、無駄に背筋を伸ばして、ずっと遠くを見ていた。そして、何かにひどく怯えながら、そして、それを隠そうとして必死に振舞っていた。

 

電車の窓に映った私は、痩せこけた木のようだった。

それは、とても頼りない姿だった。

 

今日の1曲

Q極進化論 - れるりりfeat.VOCALOID Fukase / Q-kyoku Theory of evolution - rerulili feat.VOCALOID Fukase - YouTube