独り言

本当に独り言です

ビートボックスの巻

朝6時半。

珍しく働いた目覚ましを急いで止めて、私はYouTubeを開いた。

ポーランドで開かれていたGBB(Grand Beatbox Battle)の生中継を見るためである。

 

ビートボックスのタッグチーム(2人組)バトルでアジアチャンピオンになった、ROFUのYouTubeを見始めたのがつい数週間前。

彼らがGBB(ビートボックスバトルの世界大会)で決勝ラウンドに残ったことを知ったのが昨日。

そして、せっかくだし決勝を見ようと思い立ったのが今朝の2時。

目覚ましをセットして寝たのが3時だから、私のミーハーっぷりがよく表れている。

 

ビートボックスバトルなんて、これまで見ることも聞くこともなかったが、いざ見始めてみるとめちゃめちゃに面白い。

1人の人間から出されているとは思えない音の数々。

圧巻のステージパフォーマンス。

沸き上がる会場。

寝起きの私も、布団の中で縦に揺れるくらいの熱量が、そこにはあった。

 

結果は他で知れるから置いておくとして、私が今回見た限りある数時間の中で、特に印象に残ったパフォーマンスを最後に載せておく。公式(Swissbeatboxチャンネル)にアーカイブがあるのと、色々な人が切り抜き動画をあげているので、よかったらYouTubeで調べてみてほしい。

  • ROFUのタッグチーム予選

(会場の盛り上がり方が半端じゃないのと、ROFUの世界観が作り上げられている感じがすごい。初めてでもめちゃめちゃ楽しめるはず)

  • タッグチームのスモールファイナル(3位決定戦)ROFU vs ONII-CHAN

(お互いにYouTubeをやっていて親交のある2組が世界大会で激突。ONII-CHANはドイツのペアだけど、多分めちゃめちゃ日本が好きで、パフォーマンスの中にも日本的な要素が出てくる)

  • SORRYのshowcase

(ループステーションを使ったパフォーマンスをする部に出てきた、日本人のSO-SOとRusyのペア。めちゃめちゃ会場も沸いていたし、ストーリー性もあって親しみやすい)

  • SPIDERHORSEのJudgeShowcase

(アメリカの2人組。エキシビションみたいな感じでのパフォーマンスで、ビートボックスやループステーション以外に生音の楽器も使っている。1時間くらいあるけど、めちゃめちゃかっこよくてオシャレなので、時間がある人は是非)

 

これ以外にも、あげきれない程のビートボクサーが出ている。

中にはレジェンド級の人もたくさんいる。

その中からお気に入りのビートボクサーを見つけるともっとハマれると思うので、是非色々な人のビートボックスを聞いてみてほしい。

皆で一緒に沼に足を突っ込もう。

 

今日の1曲

Still in Love - YouTube