独り言

本当に独り言です

候補者選びの巻

選挙の候補者選びに悩んでいる。

 

NHKが選挙区ごとに候補者と政策をまとめたホームページを作ってくれていたのだが、なんだか頭に入ってこない。

色々な質問をしているのだが、どれも与党と野党で完全に対立している感じが否めず、ここまで極端な中でどう選んでいいのか、正直よく分からないのだ。

 

自分の意見に近い人を選ぶ方法はないかとネット上をウロウロしていたら、質問に対する回答を照らし合わせて、どの政党が一番自分の考えと近いか教えてくれるサイトを見つけた。

一通り質問に答えて結果を見てみると、自民党公明党、立民党、国民党の4つとどうやら私の意見は似ているらしい。どういうことだよ。

 

それに、小選挙区だけでなく比例代表をどこに入れるかという問題もある。

それぞれ1票ずつだが、果たしてどう入れようか。

政策は近いがこの人には入れたくないという人もいるし、逆に入れたいのに立候補していないという場合もある。

こういう時、人で選ぶべきか、党で選ぶべきかというのは、非常に悩ましい問題だ。

 

というか、野党は候補者一本化とか言って政権奪還を狙っているみたいだけど、一本化したことで野党の中に選択肢がないのはどうするんだろう、と思ったりもする。

今のままだと、恐らく野党が政権を取ったら立民党の枝野さんが首相になるんだろうけど、野党の他の党の党首に首相になってもらいたい場合はどうすればいいのだろうか。

一応比例代表で他の党に票を入れることもできるが、小選挙区はそうはいかない。自分の区にその党が候補者を出していなければ、諦めて他の候補者の中から選ぶしかないのである。

 

選挙までもう時間がない。

ちゃんと選んで投票に行かなきゃ。

 

今日の1曲

マハラージャン -セーラ☆ムン太郎(KERENMI Remix) [Official Graphic Video] - YouTube