独り言

本当に独り言です

ランニングの巻

3週間後の卓球の試合に向けて、ランニングを始めた。

 

高校卒業と共に現役からは退いたが、それでもまだ大学生。それなりに動けると思い込んでいた。

ネットで調べたところ、はじめは20~30分程度、ゆっくり走るのがどうやらいいらしい。

20分?ゆっくり?余裕だろ?そう思って家を出た。

 

夜の帳がすっかり降りて、月明かりの下、私は走り出した。

地元では有名(だと勝手に思っている)な周回コース。1周約1.5kmと、そこまで長い距離じゃない。

20分だと2周くらいできるな、とか、そんなことを考えながら最初は走っていた。

 

走り出して5分後。

既に私はバテバテだった。

 

疲れて走れないとか、今にも倒れそうとか、そこまでではない。

ただ、息は上がって、足を前に出すのが辛く、たった数百メートルが永遠かのように長かった。

そこで走るのを辞めるのは簡単だったが、辞めたところで再び走り出せる気力が私にはなかった。

だから、私は辛抱して走った。自転車に抜かされようと、地元の中学生に抜かされようと、自分のペースを守って(守らざるを得なかっただけだが)、走り続けた。

 

走り始めて10分。

なんとか1周止まることなく走り続けた私は、迷うことなくコースを離れた。

腿がじんわりと痛むのを感じた。

そして、ランニングのことを舐めていた私を恥じた。

 

走り終わった私は、罪滅ぼしとして、いつもよりちょっと遠回りして家に帰った。

ネットによると、最初は疲れたらウォーキングに切り替えても十分効果があるらしい。

ありがとう。妥協を許してくれたランニングの、なんと懐の深いことか。

 

次はもっと長く走れるように頑張ろう。

私はそう誓った。

あまり時間はないが、少しでも体力を戻さなければならない。

私の挑戦が始まった。

 

今日の1曲

HOWL BE QUIET「幽霊に会えたら」MV - YouTube