独り言

本当に独り言です

殺風景の巻

自分のインスタを見返してみたら、半年以上まともに写真を撮っていないことに気づいた。

 

元々、そんなにインスタを更新するタイプではない。

たまに出かけた時に、良い風景があって、思わず撮ってしまった写真をインスタに載せることがあるくらいだ。

 

しかし、今回は少し話が違う。

そもそも、写真を撮っていないのだ。

 

試しに写真フォルダを見返してみると、この半年で新しく増えた写真は、ほとんどがインターネットやSNSからダウンロードした写真だった。

つまり、この半年、私は自分の手でまともに写真を撮っていないのである。

 

コロナで出かけることが減ったり、就活や卒論で忙しかったり、要因は様々だ。

が、一番の原因は、出かける目的が移動することになったからかもしれない。

 

今までは、何かを見るために出かけて、その先で写真を撮り、それをインスタに載せることが多かった。

例えば、紫陽花を見ようと思って家を出て、綺麗に咲く紫陽花の写真を撮ってインスタに載せるのが今までのパターンだった。

 

しかし、最近は何かを見るために出かけることは少なくなり、単純に移動することを目的として自転車を走らせたり歩いたりすることが増えた。

「〇〇まで自転車で行ってみたい!」のように、どこかに行くことが目的というよりも、どうやって行くか、何で行くか、ということに興味があって、着いた先の出来事にはあまり興味がない、ということが多くなっている。

そして、移動している最中にカメラを構えることはほとんどないため、外出しても写真を撮るという行為自体が減っていたのだ。

 

自分で撮った写真がない写真フォルダは、少しばかり殺風景に見えた。

卒論が終わったら、どこかに写真を撮りに出かけようかな。

 

今日の1曲

ONIGAWARA「ヒットチャートをねらえ!」MUSIC VIDEO - YouTube