独り言

本当に独り言です

コミックスの巻

今日、人生で初めて、自分の金で漫画を買った。

 

買ったのは、名探偵コナンの100巻と、週刊少年サンデーの47号。

普段は一切漫画など買わない(読まない)が、記念すべき100巻の発売である。

せっかくリアルタイムで同じ時を過ごしているのだから、こういう時くらい買ってもいいんじゃないかと思い、昨日の夜中に思い立って今日の朝イチで買いに行った。

 

近所の本屋で平積みされている漫画を手に取り、レジに並ぶ。

サンデーの、この分厚さに対して心もとなさというか、ギリギリまで1ページを薄くしている感に不安を覚え、それと同時に小学生の頃の記憶が蘇ってきた。

 

私の漫画雑誌の記憶は、小学生時代に学童に寄贈されていた、コロコロコミックで止まっている。

みんなに読まれすぎてボロボロになり、所々ガムテープで補強されていたコロコロコミック

毎日学童が始まるとほぼ同時に、本棚の前で小競り合いをしていたあの頃が、ふと思い出された。

 

会計をして、店を出る。

外は雲ひとつない青空が高く広がっていて、風が少し冷たいけれど、とても心地のいい天気だった。

 

家に向けて歩みを進める。

小脇に抱えた少年サンデーと名探偵コナンの100巻。

真新しい顔した2人が、こちらを見つめている。

段々歩くペースが速くなる。

そして、風をきって、空の青を置いていくように走り出した。

街の緑が、空を舞う鳥が、段々視界から外れていく。

 

こんなに家に帰るのが待ち遠しいのは、久しぶりだった。

気がつくと、私は大通りの交差点を全力で駆けていた。

 

今日の1曲

星野源 – Cube (Official Video) - YouTube