独り言

本当に独り言です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッド下の巻

片付け週間7日目。 本来なら今日で最終回なのだが、部屋は依然として綺麗になっていない。 いや、正確に言えば綺麗にはなっているのだが、元が汚すぎて手付かずの場所がちらほらあるのが現状なのだ。 しかし、1週間掃除した成果として、部屋の中に寝ることが…

雪降桜の巻

雪が降った。 一昨日は風も暖かくて、ようやく春が来たと思っていたのに、カーテンを開けるとそこは雪国だった。 外出自粛期間でなければ、防寒対策をして外に出て風流ぶることもできたのだが、この状況ではそれも叶わない。 とは言ってみたものの、ここで外…

自粛の巻

不要不急の外出の自粛要請がされた。 こちらといえばとにかく予定もないので出かけることはないのだが、かといって部屋にいてもやることがない。 手の皮が荒れてきたから今日は掃除をお休みすると決めたのだ。 仕方がないので撮り溜めていたビデオを見る。 …

BGMの巻

片付け週間6日目。 だいぶ片付けにも慣れてきて、部屋の掃除がスムーズになってきた。 床に掃除機をかけて、物を動かして、雑巾で拭いて、また掃除機をかける。この繰り返しである。 掃除をする時はずっとスピーカーで音楽をかけているのだが、毎回同じプレ…

鎌倉の巻

片付け週間5日目。 中1日空いただけで片付けの要領を忘れてしまう、鶏以下の頭と戦いながら部屋片付けに勤しむ。 今日は担当区分は主に旅行関連の思い出の仕分けだった。 机の中を整理していて出てきたたくさんのパンフレットを、なるべく行った順になるよう…

郷愁の巻

2つ上の先輩が、大学を卒業した。 生憎世間を騒がせているウイルスのせいでそれもなくなってしまったが、卒業生と上級生と食事をする機会があったので、私は春と冬の空気が混じった新宿に繰り出した。 自分より歳が上の人達と集まって食事をしたのが久しぶり…

CDの巻

近所のありとあらゆる百均を2時間かけて回り、大きなレジ袋を抱えて帰宅した。 片付け週間4日目。 今日は、昨日整理しきれなかったラックと、途中までしていた机の小物整理をするために、収納ボックスを買ってきた。 大学の授業のノートやプリントをファイル…

ランドセルの巻

部屋の片付け週間3日目。 ここに来てようやくやる気が出てきているので、このまま毎日やりたいところだが、明後日明明後日と予定が入っているので、このやる気は明日までしか続かない。残念。 机の上を片付けていく最中で、机の上にあったものを仮置きする場…

散乱の巻

片付け週間2日目。 1日目からまさかの中2日というブランクを経て、再び部屋の掃除に舞い戻る。 前回から何も触っていないので、依然として机の上はひっちゃかめっちゃかだし、部屋にはゴミ袋が同棲している状態だが、そんなことはどうでもいい。 現状を嘆く…

渇望の巻

ドライブがしたい!!! めちゃめちゃドライブがしたい。 すごいしたい。 せっかく免許を取ったというのに、半年経ってまだ1回しか運転していないなんて、宝の持ち腐れもいいところである。 車があれば行けるところ(行きたいところ)だってたくさんあるのに、…

蕾の巻

東京で桜の開花宣言が発表されてから数日。 うちの地域でもそろそろ咲いているだろうと思い、散歩がてら桜を探すことにした。 自宅のベランダから外を覗いてみても、全然ピンク色は視界に飛び込んでこない。近くでは桜は咲いていないのかと思って下に降りて…

初日の巻

片付け週間1日目。 45Lのゴミ袋を片手に部屋の中を漁る。 とりあえず、受験勉強以来一切使っていない机の上を整理しなければと思い立ち、机に向かう。 片付ける時には2つ必要なものがある。 ひとつは「捨てるものと必要なものを見分ける力」 もうひとつは「…

昏睡の巻

今日も今日とて、12時過ぎに親に叩き起されて起きたわけですが、昼食を摂ってもう一度布団に戻ったら、そのまま寝落ちして二度寝しました。 起床したら18時30分。 何もせずに1日が終わるってこういうことなんだろうなぁ。 とりあえず大急ぎで起きて星野源の…

大爆睡の巻

久しぶりに風呂場で大爆睡をかましました。 移動中の車の中でずっと寝てたのにな。 到底ドライバーにはなれなさそうです。 ということで更新が遅れました、ごめんなさい。 明日からは個人的お部屋の大掃除週間なので、怠けないで部屋を掃除できたらいいな(?…

うっかりの巻

決して忘れていたわけじゃないんだけど、ブログの更新をしていませんでした。 ごめんなさい。 現在私は伊豆半島の先端の貸別荘で、のんびりした朝を送っています。 窓の向こうから鶯の鳴く声が聞こえてきます。 本当はカーテンを開けて、輝く朝日を部屋に入…

空白の巻

記憶がない、と言うと物語が始まる印象がある。 実際に記憶がないのか、ただバカで思い出せないのかわからないが、少なくとも今日、起きてから夕食までの出来事を全然覚えていないのだ。 というか起きた時間すら覚えていない。 記憶があるのは夕食、今日我が…

新駅の巻

雪が降った。 数日前までの陽気な天気から、春の訪れを待ち侘びていたのに、冬に逆戻りである。 久々に出かける日に限って雪とは、ついているのかついていないのか。 自宅の最寄り駅から電車に乗ることおよそ30分。 話題の新駅、高輪ゲートウェイ駅に到着す…

停電の巻

本日、理由はよく分からないが、我が家は停電している。 部屋の電気がつかないのは当たり前だが、携帯の充電もできないし、WiFiを使うこともできない。 夜更かしすること自体が許されていない世界線なのだ。 そんな中で携帯の充電を残しておかない訳にはいか…

自殺の巻

最近の自分というのは、どうにかこうにか自分を殺せないかとくだらないことばかり考えている。 自分を殺すと言っても、さすがに自分の命の灯火を消すなどといった大それたことではなくて、自分の習慣や性格、考え方、この20年間をかけて集めてきた“自分とい…

惰性の巻

久々に風呂に入った。 というのも、ここ数日意味もない寝落ち(寝落ち自体に意味があるかはわからないが)を繰り返し、まともに風呂に入ることができなかったのだ。 家から出ることもなく、西日が部屋に射し込む頃に起きて昼食をとり、そこからなにをするわけ…

葉山の巻

葉山がこわい。 女子じゃないくせに、京急の「葉山女子旅きっぷ」を使って葉山まで行ってきた。 品川から電車で約1時間。 新逗子駅の1駅前までずっと曇っていたのに、駅に着いた途端みるみる空が晴れていく。 そこからバスで約10分。葉山港に到着。 空も海も…

雨模様の巻

旅行から帰ってきて布団に突っ伏してそのまま寝て起きたらこんな時間でした。 昨日は晴れてたのに今日は雨模様。 寝落ちした私も雨模様です。 それでは。

あたふたの巻

土壇場で日帰り旅行に行くことにした。 昨日行先を決めて、明日出発。 忙しない旅行だ。 私は2つ以上のことを同時に考えられないタイプの人間である。 1つのタスクに集中している時は、他のタスクには目も向けられない。 そして、2つ以上のタスクが同時に襲…

本の虫の巻

怠惰を極めた寝床生活は、ついに昼夜逆転にまで突入した。 朝5時に眠り、昼過ぎに起きる。 そこからご飯を食べ、ピアノを弾き、ご飯を食べ、SNSをチェックし、ブログを書き、風呂に入る。 本来ならこれで寝れるはずなのだが、暇を持て余した結果、私はLINEノ…

休暇の巻

理由が一切わからないけど気持ちの整理が全くつかないので、 今日のブログはお休みにします。 夜出かける前まではめちゃめちゃ調子よかったのにな。なんでやろな。 それでは、ごきげんよう。

医者嫌いの巻

医者という人間が嫌いだ。 こんなご時世にする話ではないかもしれないが。 私が今までに知り合った医者がみんな嫌な医者だったのか、はたまた医者とは皆そういうもので、私がひねくれているからそういう受け取り方をしているだけなのか、どちらが正解かなん…

ベスト3の巻

昨日話したように私は最近毎日のように名探偵コナンを見ているので、 今回はその初回50話の中から個人的に怖かった話を選りすぐって紹介しようと思います。 第3位 8話 『美術館オーナー殺人事件』 いやぁもうね、初期のコナンは小学生になりたて(?)だから、…

臆病の巻

アニメの名探偵コナンが公式アカウントからYouTubeに公開されるようになって早50日、 みなさんいかがお過ごしだろうか。 最近の私といえば、 様々な用事であっちこっち連れ回され、 疲れきって何もない日は布団から出ずに一日過ごすような自堕落な生活を送っ…

隔離の巻

元々何もしていない生活からすれば、 例え今から疫病が大流行して、 各自が隔離されることになったとしても、 なんだかんだ暮らせる気はする。 いっそガチで数週間自宅謹慎とかになれば、 本当に予定もなにもない日が続くわけで、 そうなったら色々やりたか…

不慣れの巻

親の実家の帰省ついでに、 少しだけ運転の練習をした。 教習車とは比べ物にならないくらい柔らかいアクセルに怯えながら、 公園の駐車場にはいる。 疫病の影響があるのかは知らないが、 駐車場は閑散としていた。 駐車の練習にはもってこいだ。 1回前進で入…