独り言

本当に独り言です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腹の中の巻

数日前から、何故か腹を下している。 原因はわからない。単に冷房にあたりすぎただけかもしれないし、未知のウイルスかもしれない。元々お腹が弱いこともあって、理由をつけようと思えば無限に見つかりそうだ。 症状もお腹がゆるい以外は特にないため、判断…

面倒の巻

最近、段々色々なものを面倒くさく感じるようになってきているという感覚がある。 例えば、卒論。 夏休みに入った時はめちゃめちゃやる気だったのに、なんだかんだここ2週間くらい全く手をつけていない。卒論が面倒くさいというより、卒論に手をつけるのが面…

かばんの中身の巻

出かけることが少なくなった今、新たな心配事が生まれた。 かばんの中身問題である。 2年前までは、毎日のように出かけることが当たり前であったため、大体いつも何を持っているか、必要なものは何か、というものが体に染みついていた。 しかし、出かけるこ…

新品の巻

長年使っていた筆を、新しくすることにした。 もう何年使っていたのかもわからない。 少なくとも3年は使っているはずだが、それも定かではない。 使い古した筆は、先が痩せこけて短くなってしまっていた。筆の腹はすっかり硬くなり、短くて硬い毛がぴょんと…

ギャラリーの巻

後輩の美術展を見に、自転車を走らせること1時間。 着いた先は、古ぼけたビル。 雰囲気のある建物に怯えながらも、ゆっくりと階段を上がると、目の前に目当てのギャラリーがあった。 ビルの外見とは似ても似つかない、白を基調としたその部屋には、大小30ほ…

パラ卓球の巻

パラリンピック1日目。 1日家にいた私は、ずっとテレビの前にいた。 今日だけで見たのは5競技。 車いすバスケットボール、車いすラグビー、ゴールボール、自転車、卓球である。 どの競技も面白かったが、1番面白かったのが卓球である。 選手の障害の度合いご…

開会式の巻

パラリンピックが、ついに始まった。 開会式をちゃんと見たのは、恐らくこれが初めてだと思う。最初から最後まで見ていて、かなり面白い印象が残った。 まず、めちゃめちゃ色々な国から参加している人がいることに驚いた。今まで生きてきた上で全く聞いた事…

ネックの巻

雷の音で、目が覚めた。 思えば最近、あまり外に出ていない。 習いごとに行ったり、図書館で本を借りたりという外出はあれど、なんとなく散歩をするような外出が減ってしまった。 原因は、単に暑いこと。そして、雨が多いことにある。 春先から初夏にかけて…

性急の巻

断言しよう。私は、気が早い性格だ。 そして、そのせいで今、とてもそわそわしている。 私の性格上、楽しいことが起こる時も、恐ろしいことが起こる時も、起こるとわかっていることに対して(稀に起こらないことに対しても)、結構前から浮き足立ってしまうこ…

脳死の巻

考えても考えても答えが見つかる気がしない。 かれこれ考え続けて3日。 未だに謎は深まるままである。 いっそ一度考えることを辞めて、脳死で書いた方がいいのかな。 でも、脳死で書いたところを直しているのに、それを脳死でやったら意味がないのでは? そ…

一言の巻

たった1行のために、かれこれ2日悩んでいる。 物語の出だし、1番重要な所だ。 別にやっつけで書いてしまってもいいのだが、書いたところで結局気になってしまう。 あくまでも自然に、決して硬くならないようにとは思っているが、思えば思うほど硬くなる。 締…

面白ポイントの巻

今日、面白かったこと。 ドラマ「ハコヅメ 〜たたかう!交番女子〜」の第5話の一幕。主人公の川合が、人命救助講習で倒れている人の意識を確認する時に「大丈夫ですか?」ではなく「元気ですか?」と言った場面 YouTuber「はなおでんがん」の歌詞乗っ取り面…

面白の巻

自分が笑えるコンテンツってなんだろう。 面白いものを作ろうとする時に、いつもこの壁が立ちはだかる。 自分が面白いと思えないのに、人に見せて面白い訳がない。せっかく自分が作るなら、自分が面白いと思えるものを作りたい。 でも、自分が面白いと思うも…

遅刻の巻

推しの新曲を聴いて悶えていたら、いつの間にか寝ていました。 更新遅れてごめんなさい。 推しの曲置いておくので、もしよかったら聞いてください。 今日の1曲 【DIALOGUE+】「プライベイト」Music Video Full ver.【1st Album】 - YouTube

ふんぎりの巻

明日締切の作業が1つある。 ただ、めちゃくちゃ眠い。 こういう時、どうするべきかとても悩む。 今からやれるならやった方がいい。そしたら恐らく締切には間に合う。眠いと言ったって、本当は3割眠い、7割動くのが面倒なだけなので、やろうと思えばできるは…

秋風の巻

最近、秋の風が心地いい。 暦の上ではもう秋が来て、暦なんて知らねーよ、なんて声も聞こえるけれど、それでもやっぱり秋は来ている。 冷たい風と細い雨。さらさらと流れて消えてゆく。 イタズラな風が、机の上に開いた本のページを攫う。 ふわふわと揺れる…

シャワーの巻

シャワーから溢れ出る水が、雨のように見えた。 煌めきもなく、ただ粛々と降り注ぐ雨。 嫌われることの多い雨を、どうやったら楽しめるのだろう。 雨を楽しむなら、裸足の方がいい。 靴下がぐちょぐちょになると、それだけで嫌な気分になる。 足裏を掴んだ雨…

昼下がりの巻

昼下がり。 夏の気配を消した灰色の空に、虚しく鳴く蝉の声。 雨を運んだ冷たい北風が、よそよそしい態度で私の前を通り過ぎる。 こんな時、私は漠然と死にたくなるのである。 時折窓から入ってくる北風が、私のみぞおちを穏やかに貫く。 針のように、無神経…

休載の巻

今日もちょっとお休みにします。ごめんなさい。 また明日お会いできれば。 今日の1曲 ichikoro - James? (Official Music Video) - YouTube

返事の巻

LINEの連絡をどこまで返すか、という問題がある。 無論、個人のやりとりであれば、各々が思う適切なタイミングで返信すればいいのだが、問題はグループの時である。 例えば、誰か1人が「〇〇持ってる人いる?」といった不特定多数に向けた質問を投げかけたと…

副反応の巻

昨日のブログを書き終えた直後、ワクチンの副反応で発熱症状が出ました。 解熱剤を服用して寝たところ、熱は38度台から37度台に下がりましたが、結局一日中倦怠感が取れず、ほとんどを寝て過ごす羽目になりました。 今日の夕食時に、再び38度近くまで熱が上…

2回目の巻

コロナのワクチン、2回目の接種に行ってきました。 とりあえず現段階での報告です。 今日の流れ 7:50 36.4℃ 異常なし 9:55 接種完了(モデルナ製) 10:10 経過観察終了 異常なし 12:20 左腕の痛み始まる 熱はなし 15:20 36.8℃ 腕の痛みは1回目より重い 21:50 3…

休載の巻

明日ワクチン接種2回目なので、今日は早く寝て明日に備えようと思います。 皆さんもどうかお元気で。 また明日。 今日の1曲 fox capture plan / やけにSUNSHINE feat.おかもとえみ - YouTube

履修の巻

今度、クレヨンしんちゃんの映画を見に行く友人に同行することになったので、過去作を履修している。 クレしんの映画なんて、前知識一切なしに見ても全然問題ないのだが、友人が履修してから行くと言っていた手前、私も履修せざるをえなくなってしまった。 …

終わりの巻

限りなく起こることはないけれど、もしそうなったら終わるな、と思うことがよくある。 みんなが想像したことがありそうなことで言うと、エレベーターに乗っている最中に床板が抜けたら終わるな、みたいなことである。 実際にエレベーターの床が抜けることは…

諦観の巻

今日、親に「お前は夏休み、ずっと家にいるのか」と言われた。 無論、そのつもりであった。 そもそもこのご時世だ。 遠くに出かける予定なんか入るわけがない。 電車に乗って新宿や渋谷に行くのですら嫌なのに、遠くになんか出かけられるはずもない。 出かけ…

反省の巻

忘れっぽいので、忘れる前に書き残しておこう。 今日、オンラインでゲームをする会を開いた。 主催は私。 あまり交流のなかった人達と遊ぼうと思って企画をし、事前の段階では10人弱が参加予定だった。 だが、結果としてはあまり上手くいかなかったように私…

広告の巻

オリンピックを見る時、私はほとんどNHKかEテレかBSNHKで競技を見ている。 理由は単純。広告がないからだ。 世間で「サブスクリプション」という言葉が騒がれ始めてしばらく経つが、考えてみればNHKはだいぶ前からサブスクのようなことをやっていたわけだ。…

休載の巻

新しいプロジェクトについて考えていたら、すっかり夜になっていたので、今日はブログお休みにします。ごめんなさい。 また明日、お会いしましょう。 今日の1曲 緑黄色社会『アーユーレディー』Official Video / Ryokuoushoku Shakai – Are you ready - YouT…

炎天下の巻

しばらく運動をしていないと、準備運動の段階で自分の限界が見え始める。 屈伸、伸脚、アキレス腱を軽くやっただけで、脚の筋肉が痛いほど劣化しているのがわかった。 オリンピックの影響で絶賛スポーツブームが到来している私は、友人の誘いもあってバレー…