独り言

本当に独り言です

見込みの巻

あと2日で1万字書かなきゃいけないっぽいです。 余裕じゃんとか思ってたら全然余裕じゃないね。 でもあと2日で48時間、1日8時間は寝るから32時間、諸々の時間引いて25時間残るとしたら、1時間で400字書ければ終わるじゃん。なんだか行ける気がしてきました(…

締切前の巻

なんだよ〜私その気になればすぐレポート書けるじゃ〜ん、という気持ちでレポートを書いています。 第1弾の締切が明日に迫っているので、そんな呑気にやってる場合じゃないんですけど、思ったより書き始めたらすんなり書けそうな感じだったんで、ここからは…

羨慕の巻

「21歳大学生、芥川賞受賞」 そんなニュースが飛び込んできた。 数千字のレポートも1日1,000文字のブログも書けずにヒィヒィ言ってる21歳大学生がここにいるが、こちらの21歳大学生はデビュー2作目にして芥川賞を取ってしまったということだから、たいそう羨…

物件探しの巻

ついにレポートをやりたくなさすぎて、ネットで物件探しを始めるまでになってしまった。 社会人2年目までには絶対に一人暮らしを始めてやろうという決意を心の奥底に眠らせていた私だったが、レポートが嫌すぎてとうとう将来の生活に現実逃避の矛先が向いて…

読書の巻

課題という名のストレスに滅法弱くなってしまった私は、現実逃避のために本を読むことにした。 本を読むということは、何かと崇高なことであるように思われがちである。そしてまた、私もそのような妄想を抱いているうちの1人だ。 本を読めば新しい知識を得る…

腹下しの巻

ついに私はキムチすら食べられなくなってしまったのかもしれない。 私が辛いものを食べると腹を下してしまうことはもはや至極当然のことになりつつあるが、ついにキムチで腹を下してしまった。 そもそもこの症状の始まりは、今から5,6年前、高校の近くにあっ…

夕食の巻

私という人間は、図体こそ麒麟のように大きいものの、心は蟻かノミか、或いはミジンコかの如く狭い生き物である。そして今日の話は、この何とも扱いにくい性格のせいで夕食にありつけないという、とても滑稽で残念な話である。 「晩御飯を自由に買ってきなさ…

祈願の巻

明日から共通テストということで、習い事の後輩に合格祈願と称して恩の押し売りをしてきた。といっても普段書道で使っている練習用紙の端切れに、「合格祈願」と書いて渡しただけなのだが。 一応恩の押し売りとて、彼らの受験が無事に終わることは私にとって…

自転車の巻

自転車も悪くないなと思った。 最近、なにかと自転車に乗る機会が多くなったが、本来私は徒歩愛好家である。自慢ではないが、高校生の時に新宿から駒沢公園まで歩いたことを皮切りに、高校から自宅まで13kmを踏破し、新宿から自宅まで、自宅とスカイツリーの…

使いどころの巻

再三にわたり申し上げているが、私には計画性というものがない。否、正確には計画性が備わっているものの、その使いどころを間違えていると言うべきかもしれない。 人には様々な能力が備わっていて、それは私も例外ではないと願いたいが、如何せんその使いど…

悪夢の巻

結局、私が雪に染まる街並みを拝むことはなかった。 なぜなら、東京でも雪が降っていた(かもしれない)時間帯、私は悪夢にうなされていたのである。 世界線が違えば私は鬼退治によって全国的なヒーローになるところだったが、生憎ここは無限列車ではなく都心…

しりすぼみの巻

日が傾き始めた午後4時、私は散歩に出かける決意を固めた。 夜更かしからの昼起床によって荒れ狂っている生活リズムが生み出した灰色の絶望感と青紫色の閉塞感は、我が小城をたちどころに包み込んでしまった。 世間は成人式だなんだと様々な意味で盛り上がり…

アマングアスの巻

初めてアマングアスというゲームをやりました。 クルーメイトの立ち回りは意外と楽だったけど、インポスターの立ち回りがマジで全然わからないので、インポスターで上手に立ち回れるのが羨ましいです。 今回はインポスター1人だったので結構単純だったけど、…

衝動の巻

机の上には、2冊の新書と6冊の文庫本が置かれている。そのうち半分は、森見登美彦の小説であった。 休日の昼間に暇を持て余して、溜まっていた映画の録画を見ていた。 タイトルは「夜は短し歩けよ乙女」。星野源と花澤香菜が主演の声優を務めた、森見登美彦…

良OPの巻

名探偵コナンのアニメ放送1000回を記念して、YouTubeで過去のOPEDに使われた曲が公開されていたので、とりあえずOPの方を全部聞いてみた。 振り返ってみると、聞き覚えがあったOP曲から推測する限り、私は恐らく2008年頃からコナンを見ている。かれこれもう1…

クラーケンの巻

大学のHPに「冬季休暇は1月6日まで」と書いてあったから、頑張って早起きしてPCの前で待機していたのに、授業の開始時刻を過ぎても一向に授業が始まらない。 大学の先生が自主的に冬休みを延長してくれたのであれば万々歳だが、単に先生も正月気分が抜けてい…

断髪の巻

遂に髪を切った。 私の記憶が正しければ、約200日間放置されていた私の髪の毛。彼らと遂にお別れした。 今まで「特に切る理由がない」という理由で、昨年の緊急事態宣言後の6月末から、ずっと髪を切るのをサボっていた。 それから約半年が経ち、既に1月の6日…

バグの巻

うっかり一徹して、そのまま仮眠とって叩き起されて仮眠とって叩き起されてを繰り返してたら、マジで頭がバグった。 脳は起きてるから体は動くんだけど、内蔵が寝てるから全然ご飯が食べられない。 お昼にちゃっかり辛ラーメン食べて腸が殺られているから、…

集中力の巻

レポートのやる気がマジで起きん。 レポートに関わらずなんだけど、往々にして課題が昼間にできない。 思い返してみれば、高校のテスト課題も全部当日の夜にやってたし、大学の課題も楽しくなさそうなやつは全部夜中にやっている。 別に課題が楽しい課題だっ…

コミュ障の巻

「詳しくは店員までお尋ねください」というのがめちゃめちゃ苦手だ。 基本、店員さんとはマジで必要最低限の会話しかしたくないタイプのコミュ障なので、詳細を店員に尋ねるクエストとかレベルが高すぎて辛い。 今日もそのせいで、無地の年賀はがきをコンビ…

初夢の巻

マスオです。 最近何故か、夕方になると決まって眠気に襲われます。そのせいで17~19時は毎日寝落ちしているので、全然作業が捗りません。どうすればいいんでしょうか。 さて、今年の初夢は、 ・街中で言いがかりをつけてきたおばさんを論破 ・団体行動してい…

寝正月の巻

やばい。お正月やばいわ。 朝から酒、昼も酒、夜も酒で、全然作業が進まない。でも、こんな状態でも引き継ぎ資料作ったから、そこは褒めてほしい。うん。偉いぞ私。 運動もしないから体重も増える。ちょっと前まで昼夜逆転生活を送っていた時は、体重も60キ…

新年の巻

あけましておめでとうございます。 日本酒を多めに呑んで湯船に浸かって、半ば脱水症状になりかけながら年越しの瞬間を迎えました。今も軽く頭痛がします。新年早々何をやっているんだ私は。 新年明けて早々に去年の話をするのもなんですが、大晦日の夜は、…

のんびりの巻

いつも外に出る時に音楽を聴いていたので、自粛期間以降音楽を聴く機会も減っていたのですが、今日は年末年始に飲む用のお酒を買うために外に出たので、久しぶりに音楽を聴きました。 高校時代に色々CDを買ってたので、曲自体はたくさんあるのですが、こうい…

年の瀬の巻

気づいたらもう12月30日なんですね。 怒涛の1週間のせいで、完全に日時の感覚が麻痺していたのですが、どうやら今年もあと2日で終わるみたいです。 年末、もうちょっと余裕があると思っていたんだけどな?私の思い過ごしだったのかもしれません。 忘れないよ…

終止符の巻

所属していたサークルを引退しました。 まだ引き継ぎとかあるけどね、一応これで終わりです。 なんか本当に記憶力がないので、あまりああだったこうだったと詳しく言えることはないのですが、とりあえず楽しかったです。色々な人に仲良くしてもらえたし、一…

区切りの巻

ひとつ、区切りがつきました。 今までありがとうございました。 詳しいことは、また今度書くかもしれません。 とりあえず、今日はゆっくりします。

眠気の巻

火曜日からずっと未読無視してるゼミの先生、マジですみません。明日返信するんで許してください() 今既に連続して40時間くらい起きてるんですが、なんか1周まわって眠くなくなってきました。 2泊3日寝たら即帰宅の旅、めっちゃ辛いんだろうな。 めちゃめち…

大遅刻の巻

丸一日以上起きててだいぶ余裕がないのですが、なんとか遅れながらもタスクが終わりました。 マジで申し訳ない。責任は私にあります。 まぁあと3時間くらいは起きてなきゃいけないので、それを乗り切って、明日はブログ更新失念しないように頑張ります。 そ…

瀬戸際の巻

マジで多方面にご迷惑かけてて申し訳ないです。 ちょっとまだ間に合うかどうかは怪しいんですが、クリスマス返上で頑張ります。 エヴァのQ、4DXで見たかったけど、この感じだと見れなさそうです。 まぁそれも自業自得なので、潔く諦めるとしましょう。 とり…