独り言

本当に独り言です

自己啓発書の巻

自己啓発書って、なんか全部嘘っぽくないですか? 今日本屋に行って、積読が溜まっているくせにまた新しい本を買ってしまったんですけど、自己啓発書のコーナーってなんか面白いですよね。 ありとあらゆる方向性の自己啓発書が置いてあるんですけど、絶対こ…

願望の巻

温泉に行きたい!!!別に銭湯でもいいけど!!! ということで、急にめちゃめちゃ温泉に行きたくなってしまいました。 みんな温泉行きたくないん?私はめちゃめちゃ行きたい。 なんかもう家のお風呂飽きたまである。 こんなに連続して家の風呂しか入らんこ…

本末転倒の巻

1日時間なくて夜中になってからプログラミングの勉強時間してたらもう1時半になりそうなので、今日のブログお休みさせてください〜ごめんなさい🙇‍♂️ 本末転倒にならないように気をつけます。 それではまた! [今日のプログラミング勉強時間] 1時間 [累計] 144…

選手村の巻

午後、いつものように机に向かって勉強していたら、突然窓から陽の光が入ってきました。 私はなぜだか居ても立ってもいられなくなったので、急遽自転車で出かけることを決意しました。 午後3時のことです。 行先は、東京オリンピックの選手村にしました。 理…

徒然草の巻

勘のいい読者の方はわかると思いますが、毎日全然変わらない生活をしていて、段々書くことがなくなってきました。 毎日イチョウの葉は少しずつ黄色に染まっていってるのにね、なんでやろ。 こうやって1日1日をドブに捨ててると、すぐ死んじゃうんだよなぁ。…

2時間睡眠生活の巻

睡眠時間が2時間で済むようになったら、どうなるでしょう。 今って1日が24時間あって、そのうち約3分の1を睡眠が占めているじゃないですか。 稼働率66%の人間が、進化して稼働率83%になったら、我々には何ができるようになるんでしょうか。 想像したら、面白…

動く歩道の巻

大学始まったんですけど、すごい調子狂いますね。 今まで1人で悠々自適に過ごしていたんですけど、授業始まってから、課題出さなきゃとか、予習しなきゃとか、これ結局いつどこまでおさらいしておけばいいんだろうとか、気にしなきゃいけないことが多すぎて…

本代の巻

2週間前に図書館で借りた本を、全然読まずに返してしまいました。 すごいもったいないよね。 ちょっと前に本を買うようになってから、借りた本を読むのが億劫になっちゃったんですよね。 本来、本を読みたくて買ったり借りたりしているんですが、借りている…

休肝の巻

今日はついつい早いペースでお酒を飲んでしまって、思ったより酔いが回っているので、ブログお休みさせてください。 皆さんも、お酒を飲むペースはちゃんと考えて飲むようにしましょうね。 では。 [今日のプログラミング勉強時間] 1時間 [累計] 138時間

新学期の巻

秋学期が始まりました。 春学期は4月に始まるし、季節の変わり目感があってモチベが上がっていましたが、それに比べると今はあまりモチベがないように思います。 今日は早速2つ授業があったんですが、まだあまり夏休みと変わった感じがありません。 普通に起…

振り返りの巻

完全に目標を見失いました。 一応今日が夏休み最終日だし、明日からは授業が始まります。 ということで、一応この夏休みを簡単に振り返っておきます。 とりあえず、夏休み最初の成果としては、プログラミングを始めたことです。 パソコンに対する苦手意識は…

どんぐりの巻

外を歩いていたら、どんぐりを見つけたので、思わず手に取ってしまいました。 どんぐり拾うのなんて、いつ以来でしょう。 ちっちゃい頃には、めちゃめちゃ大量にどんぐりを拾ってきて、やじろべえとかそういう系の工作していたような記憶が若干ありますが、…

辟易の巻

特に意味もなく二度寝して昼前に起きて、時間は沢山あったはずなのに全然作業が進められなくて、本当に生産性のない1日を過ごしてしまった。 マジで今日何やってたんだろ。やることいっぱいあるはずなのにな。時間の使い方が下手すぎる。 ちょっと今日は本当…

悪酔いの巻

久々にちゃんと酔ったような気がします。 ここ数日、お酒を飲む機会が連続してあったんですが、今日が多分一番酔っ払っています。 男梅サワーの9%が意外と(?)しっかりお酒で(?)、いつもより時間かけて飲んでた割にはちゃんと酔いましたね。今も体が熱くて…

横文字の巻

ITパスポートの勉強を順調に進めているんですが、なんで横文字とかカタカナ語とかアルファベットとかって覚えにくいんでしょうね? 単純に私が覚え方が下手なのかもしれないですけど。 私は、高校の時に世界史の用語が全然覚えられなくて日本史を選択したよ…

旧友の巻

久々に高校同期のオンライン飲み会で盛り上がって、気づいたら日付変わってたので、今日はブログお休みにします!ごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ 久しぶりに友達と話せてめっちゃ楽しかったです! それでは! [今日のプログラミング勉強時間] 2時間 [累計] 127時間

意気消沈の巻

まじで絶不調すぎて、どうしようもありません。 プログラミングの練習で競プロ紛いのことをやってるんですが、今日やった練習問題で初めて0点をたたき出してしまいました。 なんかもう本当にどうしていいかわからなかった。 数列とmod計算の掛け合わせなんで…

編集の巻

最近ずっと動画の編集をやっているんですが、これがまぁ見事に進みません。 音声作品で、10分以内に収まるようなものなんですけど、全然作業の気力が持たなくて、音声の切り貼りだけで既に3日かかっています。 なんか別にただ切って貼って繋げてってするだけ…

プログラミング#5の巻

ようやくAnacondaをインストールしました!!! いや〜めっちゃ緊張した。 ずっと前からインストールしなきゃ、インストールしなきゃって思ってはいたんです。 だけど、友達が1回インストール失敗して大学の教授に直してもらったって言ってて、自分の場合ミ…

移ろいの巻

ついに蝉の声も途絶えてしまいました。 日中はまだ暑さが残るものの、夜風には秋を感じられるようになってきました。 うるさかった蝉の鳴き声も、今は完全に鈴虫に切り替わってしまっています。 近所に来ていたツバメ達は、もうどこかへ去ってしまったのでし…

宅急便の巻

せっかく読みたい本を買ったのに、読みたいと思った時に手元にないと、少し歯がゆい気持ちになります。 まぁその本、まだ輸送中なんですけど。 宅急便ってめちゃくちゃ便利ですよね。 Amazonとか楽天とかで買い物しても、個人の生活で必要な範囲のもので、あ…

発見の巻

Amazonでうっかり1万円分くらい本を買ってしまったので、その入金がてら散歩に出かけました。 朝の10時半とはいえ、既に日は高く、雲ひとつない青空のおかげ(?)で、日光がいっぱいに降り注いでいます。 平日の昼間となると、人通りがそこまで多い訳でもなく…

注意喚起の巻

つい2日前に「夏休みがあと2週間しかない」とか言っていたくせに、今日は1日YouTubeを見て時間を溶かしてしまいました。 何してるんでしょうね、全く。 最近は「はなおでんがん」にハマりかけています。 時間は無駄にしたくないけどYouTubeは見たいというこ…

間の巻

オンライン化が進んだことで、時間的にも空間的にも間が増えた。 人と人との距離が離れたのはもちろん、コミュニケーションの場でも間が広がっている。 これはある意味喜ばしいことで、そしてまたある意味で怖いことでもある。 例えば、オンラインの活用によ…

残り時間の巻

夏休みがあと2週間しかないことに震えています。 まだある、まだある、と思っていた夏休みも、気がつけば残り2週間。 2週間後には、また学校が始まって、社会に生活を回されなければならなくなります。 この1ヶ月ちょっと、完全にマイペースで過ごした時間の…

「夏らしさ」の巻

夏らしいことを何もやっていない。 最近そう聞くことが多い気がします。 確かに、コロナのせいで様々なイベントは中止されています。 花火大会もない、お祭りもない、野外音楽フェスもないし、旅行もあまり行ける風潮ではありません。 しかし、本当に我々は…

成績照会の巻

春学期、無事フル単で終えることができました! よかったよかった。 せっかくなので、今日は春学期のオンライン授業を振り返ってみたいと思います。 4月末に授業が全面オンラインに移行することが決まり、ゴールデンウィーク明けから本格的にオンラインでの…

プログラミング#4の巻

プログラミングを始めて1ヶ月と4日、ようやく総勉強時間が100時間を突破しました。 本当はもう少しやるつもりだったんですけど、思ったより8月末にかけて忙しい時期が続いて、あまり時間数は伸びませんでした。 この約1ヶ月の期間の成果というのはよくわかり…

夕立の巻

夕立がやって来た。 時刻は昼過ぎ、再放送の刑事ドラマが中盤に差し掛かった頃であった。 今日は天気もいいし、少しくらい気分転換に散歩に出るかと思っていた矢先だったが、高く青く空に、続々と小さな雲が集まり始めた。 10分程して、大雨を予告する通知が…

全盛期の巻

ようやく気持ちが帰ってきました。 ここ2日、本当にダメなんじゃないかと思いながら過ごしてきましたが、こういうのは意外とどうにかなるものです。 特に何かを改善した訳でもなく、いつも通り早起きして、本を読んで、オンラインでサークル活動に勤しみ、プ…