独り言

本当に独り言です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜風の巻

日が長くなった。 4時半に落ちていた太陽も、最近は6時過ぎまで西の空で立ち止まっている。 夕暮れも長くなった気がするし、窓から橙が差し込む時間は、明らかに長くなっている。 2時から5時くらいの時間の進み方が、遅くなったように感じる。 その分夜はひ…

Wiiスポーツリゾートの巻

太りたくない。 高校3年で運動しなくなってからも必死に守り抜いてきた体重60kgの壁を、こんなところで越えるわけにはいかない。 しかし、何もしないでご飯ばっかり食べていると太る。 そこで、私は毎日自宅で運動する方法を考えた。 Wiiスポーツリゾートで…

ひとり遊びの巻

私は生まれてこの方20年、ずっとひとりっ子だ。 生粋のひとりっ子と言ってもいい(?)。 ひとりっ子にもメリット・デメリットはあるが、このご時世、ひとりっ子でよかったと思うことがある。 ひとりで時間を潰す術を知っていることだ。 小さい頃、父は仕事が…

戒めの巻

時間の使い方が下手くそだ。 オンラインで授業が始まってから、やりたいこととやらなきゃいけない事がたくさんでてきた。 授業の課題はやらなくちゃいけない。 YouTubeに溜まっている動画も消費したい。 サークルでも何かできないか考えなくちゃいけないし、…

ランニングの巻

天気がいいから、公園までランニングしに行ったら、思ったより人が多くてびっくりした。 みんな家にずっといるのが苦痛なんだろう。 散歩やランニングは否定しないが、集団で日向ぼっこしてるのはよくないと思うぞ。 3週間前に満開の桜並木だった場所は、も…

オンライン授業の巻

自宅で授業を受けるのは、とても心地がいい。 授業中に何を飲み食いしても構わない。 疲れたら少し動画を止めて立ち歩いてもいい。 ノートをとるのは少しまだ難しいけれど、これも慣れれば多分大丈夫。 夏になってもちゃんと冷房は効くだろうし、調整も思い…

想像力の巻

毎日やる事がなくて退屈なので、今日は少し想像力を働かせてみよう。 誰もが今、コロナ禍で半強制的な自粛(?)生活を送っているだろうが、みんな考えてほしい。 もし、〇年前(or〇年後)の自分がこの状況になっていたら、みんなどうする? 〇年前とか〇年後じ…

模写の巻

小学生の頃に書き溜めていた、小説ノートが出てきた。 昔から本を読むのが好きだった私は、幼心なりに自分でも話を作ってみようと思っていたらしい。 B5のノートを横にして、そこに縦書きでびっしりと文字が書いてある。 ノートは全部で2冊あり、そこには全…

兆しの巻

体の生活サイクルが戻りつつある。 今までは眠くなったら寝て、起きようと思った時間に起きていたから、就寝時間も起床時間もばらばらだった。 しかしこの数日は、3時就寝、10時起床のリズムが作れてきて、今日は目覚ましがなる前に起きてしまった。 なんた…

栄枯の巻

中高生時代を取り戻したい。 中高生時代に未練がある訳ではないし、大学生活が嫌だという訳でもないが、中高生から大学生になって失ったものがある。 体力と筋力だ。 中学と高校の通算4年と少し、あの部活に明け暮れた日々に獲得した体力と筋力は、大学受験…

マーダーミステリーの巻

Zoom飲み会で初めて、マーダーミステリーなるものをやった。 これは元々中国発祥のゲームで、参加者の中に隠れた犯人を探しながら、各プレイヤーに与えられた目的を達成するのが大筋のシナリオらしい。 このゲーム、一度経験してしまったシナリオは、最後に…

雷鳴の巻

目が覚めると、突然の雷雨。 雨が降るとは聞いていたけど、まさかこんなに強く降っているとは。 カーテン越しでも、音で外の天気が伝わってくる。 カーテンが光った。 そしてその刹那、 「ドンガラガッシャーン!!!」 と耳をつんざく音。 びっくりして身震…

静寂の巻

街から音が消えた。 うるさい車の音も、朗らかな子供の声も、飛行機の音も、学校のチャイムも消えた。 そして、外から聞こえる音は、1日2回防災無線から流れる外出自粛の呼び掛けと、17時の夕焼けチャイムだけになってしまった。 外から入ってくる音が少なく…

コナン映画の巻

最近のコナンの映画はアクションに振り切りすぎていて、どうもいけ好かない。見ていてつまらないことはないのだが、本来の謎解きという要素よりも、キャラ立ちを狙ったアクションの演出が増えすぎている。 元々、コナンには様々なキャラクターが出てくるが、…

早起きの巻

やはり、朝というのは私にとって少々早すぎたのかもしれない。 休校期間中に少しは勉強してやろうと思い、1時30分就寝・9時起床の時間割を作ってから、恐らく1週間は経過しているが、未だに3日くらいしかその生活を送れていない。 原因はただひとつ、朝起き…

本屋の巻

本屋には魔力がある。 大学のゼミの課題の本を買うために、閉まる直前の紀伊國屋書店新宿本店に駆け込んできた。 課題の本は2つあり、1冊はすぐに見つかったがもう1冊が全然見つからない。 それもそのはず、その本は2008年発行で、今はもう新品が出回ってい…

1周年の巻

ついにこの時が来ました。 なんと このブログを開設してから 今日で丸1年です!!! 2019年の4月15日に、後輩の一大ムーブメントに乗っかって始めてしまったこのブログも、気づけば早1周年。 何回かサボったこともあったけど、毎日投稿し続けて今日で366日に…

買い物の巻

明日は雨だと聞いたから、今日は近くのスーパーまで散歩に行く。 桜もすっかり葉桜になったし、気温も下がってきたし、本当に春がなんだったのかわからない。 外出自粛制限中とはいえ日曜の午後でも店内にはたくさんのお客さんがいる。日常の買い物は制限さ…

タイピングの巻

朝イチでやるタイピングが楽しい。 眠気覚まし兼勉強への導入のために、毎朝30分タイピングゲームをやることにしたのだが、これにハマってしまった。 寿司打という、寿司に乗って流れてくる単語をタイピングして制限時間内にいくら分の寿司を獲得できるかを…

水の泡の巻

絶望。 9時に起きようと思って起きたら14時。 せっかくのやる気が全部水の泡。 今日はこの前申し込んだ抽選科目の当落発表日だったからって意気込んでたのに、昨日はちゃんと朝9時に起きて時間割こなして割と満足した充実した日だったからって、明日も頑張ろ…

書写の巻

習い事先の書道教室が、新型コロナウイルスのせいでお休みになってしまったので、自宅で書道をやることになった。 家で書道の道具を出したのは何年ぶりだろうか。 記憶が定かでないが、いつぞやの年賀状を書いた時か、はたまた中学の書き初めか。 少なくとも…

時間割の巻

あれだけやるぞやるぞと意気込んでいたのに眠気には勝てず、結局今日も13時起床。 7時間半睡眠のつもりが、4度寝したせいでほぼ半日睡眠になってしまった。 朝食を摂って自室に戻る。 そもそもやる気はあったけど、何をやるかを決めていなかったのが悪い。 …

健康的な生活の巻

そろそろやばい気がしてきた。 なんやかんやで緊急事態宣言が発令されて、さらにどうやら5月6日まで続くらしい。 今から約1ヶ月間、今のような怠惰な生活を送っていては、それはもう人間というのはとことん駄目になってしまう生き物であって、社会復帰はおろ…

艶陽の巻

今日は約2週間ぶりに外に出た。 自宅軟禁生活にも我慢の限界が来て、1日だけ散歩をすることにしたのだ。 ベランダに出れば外には出れるが、ベランダに立つのと地面に立つのでは訳が違う。 窮屈からの脱却。 上を見ると広い空がある。 今はもう、ちょっと前の…

履修相談の巻

ついにうちにも新歓の波が来た。 今年はコロナもあるし、新歓もちゃんとできるかわからないし、1年生かどうかもわからない人に声かけずに済むかな…なんて淡い欲望を抱いていたが、今日、初めてLINEで履修相談にのることになったのだ。 見ず知らずの相手にLIN…

終止符の巻

片付け週間11日目。 いよいよ今日が最終回だ。 この約2週間続いた部屋の片付けとも、今日でようやくおさらばできる。 花粉症のせいで今日は特に鼻がひどいが、ここでラストスパートだ。 まずは要らない本をダンボールにまとめて、本棚の横に積む。 ファイル…

文具の巻

片付け週間10日目。 そろそろ片付けが面倒くさくなってきた。 もうかれこれ1週間以上家から出てないし、憂鬱な気分が部屋の中に蔓延している。 一昨日綺麗にした本棚を見ると、なんとなく気分がいいが、どうせこの清潔感も1ヶ月はもたない。 床には空き箱や…

履修の巻

今日は片付けはお休み。 大学から時間割が紙媒体で配布されるのを待っていたのに、結局授業開始してから配布すると言われ、半ば諦めながら、仕方なくスマホとパソコンの画面を見て四苦八苦しながら時間割を組む。 私もいよいよ3年生になるのだから、履修を組…

本棚の巻

片付け週間9日目。 私は本棚を見くびっていた。 どうせほとんど本棚の本なんか入れ替えないだろうし、所々に積まれた雑貨類をどかせばほぼ終わりだろうと思っていた。 しかし、結局私は今日1日を本棚の整理に使ってしまったのである。 私が見落としていたの…

布石の巻

片付け週間8日目。 ようやく終わりが見えてきそうだ。 ベッド下の収納の整理が終わり、余ったスペースに元々部屋に置いてあった鞄類をしまう作業も95%くらい完了している。 本棚の中身を入れ替える行程はまだ道半ばだが、そもそも入れ替える本が少ないからき…