独り言

本当に独り言です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みの巻

明日〆切の書類が終わらないので、今日はブログお休みします!すみません!

付箋の巻

付箋を大量に購入しました。 最近やたらと考えなくちゃいけないことが増えたのですが、僕の頭はあまり多くのことを覚えてくれないので、とりあえず付箋に色々なことを覚えてもらうようにしました。 何が便利かって、書き残して見返せることと、順番が好きに…

困惑の巻

髪の切り方がわかりません。 4ヶ月くらいかけて伸ばしていた(?)髪の毛に別れを告げようと、散髪に行こうと思ったのですが、最後に髪を切ってから幾分時間が経っているので、注文の仕方がもうわかりません。 いつも髪を切る時は、伸びた髪の毛の長さをある程…

日常の巻

本当に日常が帰ってきた。 買い物のために隣町まで自転車をこいだ。 久しぶりに街に触れた。 道に踏み潰された木苺が落ちている。 もうそんな季節なんだ。 桜が散ってからの時間の経過がよくわかっていないから、少し戸惑う。 道端で大きな蝶とすれ違う。 ア…

自炊の巻

自称究極のめんどくさがり屋が、自炊をすることになった。 細かい経緯は省くが、実家暮らしなのに自分で料理をする羽目になった。 これがとてもめんどくさい。 まず献立を考えるのがめんどくさい。 レシピを検索すれば作りたい料理はいくらでも出てくるが、…

自由研究の巻

小学生の頃から「自由研究」というものがあった割に、本格的に「研究」という言葉の意味を知るのが大学生になってからというのは、果たしていかがなものか、と思う。 小学生の頃の自由研究なんて言うのは、ただの頑張ったで賞大会であって、研究というには程…

SPECの巻

1ヶ月半ぶりにテレビを見ました。 外出できるようになったものの、本を読んだり論文を読んだり、授業を受けたりと、外に出る時間はあまりありません。 それに、部屋の中での生活が身についてしまい、外に出なくても意外と生きていけることがわかってしまった…

復帰の巻

本来の日常が、そろそろ帰ってくるみたいです。 というわけで、本日、地元からは少し離れた大きめの病院に行ってきました。 我が家には車がないので、医師の指示に従って仕方なくバスに乗って病院に向かったのですが、駅前をバスが通過する時に、出勤中の大…

どこでもドアの巻

どうも。 いきなりですが、私は最近ずっと「どこでもドアが存在する未来」のことを考えています。 本当にいきなりですね。 気づけば大学3年生の6月。院進や留学を考えなければ、就職活動という言葉が頭をよぎるようになってきました。 そして就活に取り掛か…

休載の巻

今日は1日かけて400ページある本をひたすら読み進めて、300ページまで読むことができました(読み切ってはない)。 1日過ごして携帯の電池が7割残っている、とても稀な日でした。 ということで今日はお休みします。 また明日。 (追記:LINE NEWSの未読件数が100…

LINE NEWSの巻

LINE NEWSが読めなくなった(精神)。 隔離生活が始まった直後くらいから、毎日LINE NEWSをチェックするのが面倒になって、読むのを辞めてしまった。 大学に通っている時は、通学中の電車で読んだり、昼休みの食事中に読んだりしていたから、毎日ニュースを読…

目覚めの巻

窓を開けて寝るようになってから、早朝に目が覚めるようになりました。 毎日12時に寝て、8時頃に起きる生活をしているのですが、最近、朝の5時〜6時くらいに一度目が覚めて、時間を確認して2度寝して、起きたら9時前みたいなことがざらになっています。 多分…

紹介の巻

少し大きめの病院に行くことになりました。 昨日3回目の血液検査をして、結果は異常なし。 原因不明の微熱が続く状況に、かかりつけの先生もお手上げ状態ということで、少し大きめの病院に紹介状を書いてもらうことになりました。 1ヶ月前は、まさかこんなこ…

有効活用の巻

時間の使い方が下手すぎて、自分にガッカリしている。 ここ数日は本当に何もやってない。 ほとんど一日を娯楽に費やしている。 部屋から出られないストレスを発散するために娯楽に逃げているという見方もできるが、どこかでツケが回ってくるから、なるべく早…

見解の巻

Twitterで話題になっているトピックを見ると、ついつい自分の見解を発言してみたい気持ちに駆られるが、何となく思いとどまって、発信することを控えている。 これは単純に「遅いインターネット」を読んで、安直な私はSNSからの距離をとろうとしているという…

苦痛の巻

もうかれこれ40日近く隔離生活を送っているけれど、さすがにもうきつい。 いつまでこの生活が続くのだろうか。 熱は未だに3日に2回くらいの頻度で出る。 熱と言っても高くて37.2℃くらいの微熱である。 体のだるさなど、他の症状は特にない。 血液検査の結果…

思い出の巻

久しぶりに卓球のユニフォームを着た。 隔離中に卓球をしに行くわけはなく、ただ暑かったから涼しい服を着ようと思って、眠っていた卓球のユニフォームを出したのである。 1年ぶりに袖を通したユニフォームは、とても着心地がよかった。 薄くて軽いウェアに…

実況の巻

何もない日々の中で、ブログを書くのがとても難しい。 部屋から1歩も出ない生活の変化は乏しく、記録するようなこともほとんどない。 熱はずっと出たり出なかったりを繰り返している。 もう体温計なんて信用できない。 ここ数週間の生活は、木曜日に本を注文…

静寂の巻

ついに梅雨入りである。 5月初旬から病院以外の外出を全くせず、ついに梅雨になってしまった。 どの道暫く外出出来ないのであれば、雨が降っているという名分があるだけまだましかもしれない。 しかし、外に出る機会がこれで約1ヶ月失われるだろうと思うと、…

心の動かし方の巻

今日自分が何をしていたのか思い出せない。 もしかしたら何もしていなかったのかもしれない。 最近の自分の動向を振り返ると、1日かけてほとんど何もせずに、気の向くままに娯楽を楽しんで食べて寝てを繰り返しているだけだから、今日の私が何もしていなくて…

モチベの巻

授業を受けるモチベーションが下がってきた。 大学のオンライン授業が始まって約2ヶ月。 春学期も折り返し地点に来た。 私の受けている授業の先生は、ほとんどが授業用の動画データを送ってくれたり、PDFファイルで板書を送ってくれたり、パワポのデータを載…

“女装”の巻

“女装”がしたい。 何を言っているんだこの変態が、と思われる方もいるかもしれないが、私としてはこれはなかなかに真面目に考えていたことなのである。 基本的に洋服はUNIQLOかGUでしか買わない、ファッションにほとんど興味がない私だが、女性の着る服とい…

午前中の巻

木曜日から梅雨に入るらしい。 ついに春ともお別れである。 既に日中は30度近くまで気温が上がっているから、もう春と呼ぶのは間違っているのかもしれないが、とりあえず梅雨が来るまでを春と呼ぶことにしよう。 春はあけぼのと言うけれど、そこまで早起きを…

雨の残り香の巻

雨のにおいがした。 正確には雨の後のにおいだ。 雨の残り香かもしれない。 私は雨の残り香が好きである。 湿った地面から漂う香り。 本当に地面から漂っているかはわからない。 だって地面のにおいをちゃんと嗅いでないから。 あの香りの正体はよくわからな…

窮屈の巻

Twitterが窮屈に感じるようになってきた。 私自身、Twitterを始めてからまだ5年(もう5年!?)しか経っていないが、最近のTwitterは何かと窮屈に感じる。 5年前はまだ「いいね」が「ふぁぼ」の時代だったが、その頃は何気なく思い浮かんだことをツイートして…

読書熱の巻

小学生の時に、何を思ったか1日1冊絶対に本を読もうと思って、毎日のように図書室に通いこんでいた記憶がある。 毎日本を読まなければ、という義務感というよりは、毎日図書室で本を借りれば、学校の中で1番本を借りた人になるんじゃね?という単純な発想だ…

なぞのばしょの巻

気力がない。 何かをなそうとする気力が全く湧かない。 自分のことがよくわからない。 今のことも、未来のこともわからない。 あたりが急に暗くなった。

焦燥の巻

ずっとスケジュール帳もカレンダーも見ていないから忘れがちだけど、今日は6月2日、火曜日だった。 ずっと自宅にいると、課題の締切だったり、何かしらのイベントの日程だったり、そういうものを全て忘れてしまう。 私で言うならば、明日は成績評価で重要な…

感動の巻

感動することが減った。 特に変化のない日常で、書き残すことは限られているし、かと言って何か考えたことや思いついたことを書こうと思っても、そもそもアウトプットするほどインプットができている訳でもない。 僕はどちらかと言うともっと自然の移り変わ…

着手の巻

今日は、朝から晩までずっと課題。 水曜〆切のレポートにようやく手をつけたところだ。 提出形式がPowerPointだから、作り方に困る。 いつも、PowerPointを使う時は、説明の時に合わせて使う程度だから特に重要な情報の羅列でもどうにかなる。 しかし、レポ…