独り言

本当に独り言です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉時雨の巻

今年も段々とセミの鳴き声がうるさくなって参りました。 本格的に夏が近づいてきている気がしますね。 何故かここ数日、昼前になると必ずミンミンゼミがベランダにやって来まして、ひとしきりミンミンミンミン鳴き尽くして去ってゆく、ということが毎日起こ…

蟠りの巻

心が漠然とした怒りに満ちている。 ただ、何に怒っているのかはよくわからない。 別に最近何か嫌なことがあった訳でもないし、人付き合いもほとんどないから怒る相手もいない。 何か不快なコンテンツを見た訳でも恐らくないし、レポートが終わらないことに関…

打算的の巻

自分のやりたいことが本当になさすぎて、どんな仕事についていいかもさっぱりわからないし、何をどうしていいかもわからない。 外は気軽に出かけられる雰囲気でもないし、このままじゃ夏休みの予定はほとんど何もない。それならせっかくだし何か勉強でもしよ…

間の巻

LINEで喋るのが下手になった。 誰がなんと言おうと、明らかに下手になっている。 これは間違いない。 LINEの会話が下手になったことに気がついたのは、1週間近く前の話である。 普通に知り合いとLINEをしていて、なんだかテンポが噛み合わないな、という気が…

ハンモックの巻

マジで有り得んくらいレポートを書く気力が出なくて、結局1日無駄にしてしまった。 朝9時に起きて、レポートやらなきゃなぁって思いながらダラダラしてたら昼になって、昼ごはん食べた後にやっとパソコンに向かって、ああでもないこうでもないって色々思案し…

予想の巻

昨日は久しぶりに夜中の3時半に寝たのですが、10時に起きれたあたり、毎日7時間睡眠が身体に染みついてきた気がします。 前は3時半に寝たら12時30分まで寝てたもんな。 人間、毎日ちゃんと寝れれば、7時間くらいで起きられるようになります。私が証人です。 …

飛燕の巻

今年も!燕が!!帰ってきました!!! うちの住んでる地域って、燕が毎年来るんですよ。 それが今年は全然姿を見てなかったから、もしかして来ないんじゃないかと心配していたんですが、完全に杞憂でした! 昼前くらいに、自宅のベランダから外を眺めていた…

湯冷めの巻

昼間のうちにめっちゃ面白いことを思いついたはずなんだけど、これがまるで思い出せない。 やっぱメモに残しておけばよかったと思いつつ、多分メモに残そうと思ったことすら忘れているので、どうしようもない。 あ〜あ、せっかく思いついたのにもったいねぇ…

不覚の巻

嘘〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 めちゃめちゃ投稿したと思ってたブログ、投稿されてないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!! またやらかしました。 最近こういうしょうもないミスが増えてるような気がします。 きっとコロナのせ…

シンデレラ睡眠の巻

最近、生活リズムを整えるために、遅くても0:00までには寝るっていう「シンデレラ睡眠」を実践しているのですが、今!なんと!1:15です!!!早く寝なくちゃ!!!!! という訳で今日はもう寝ます! 外出自粛で生活リズムがオワっている皆さん、ぜひシンデ…

取り組みの巻

私は、課題を〆切ギリギリまでやらないタイプの人間だ。 ある程度膨大な量の課題なら話は別だが、基本的には提出〆切の直前になってから課題に手をつける。 課題は出さなければならないものだと思っているので(出さなくていい課題ならやらないに越したことは…

出会いの巻

朝起きたら、1週間ぶりに空が青かったから、今しかないと思って散歩に出かけた。 最近、自分の住んでいる地域の近くでも、行ったことがない場所って意外とあることに気がついた。 だから今日は、今まで存在は知っていたけど、ちゃんと訪れたことのなかった、…

土曜日の巻

土曜日の感覚が全然ない。 先週もそうだったし、今週もそうだった。 私は金曜日の夜に習い事に行っているものだから、毎週金曜日の感覚は残っている。 なのに、次の日の土曜の夕方になると、なぜかその日が土曜日であることを完全に失念して「明日月曜日か〜…

説明の巻

今日は半日ぐらい、ずっと考えごとをしていたんだけれども、まぁ答えがまとまらない。 答えがまとまらないだけならまだいいけれど、その説明をするのが難しい。 どういう順番で書けば分かりやすいかとか、どう整理したら見やすいかとか考えだすと、そっちの…

棋聖戦の巻

大学の春学期授業が昨日で終了し、今日は1日予定がなかったので、朝から晩までずっと将棋の棋聖戦を見ていました。 私も幼少期に曽祖父に将棋を教えてもらったり、中学で囲碁将棋部に所属したりしていましたが、将棋はあくまで趣味程度のもので、ほとんどミ…

祝杯の巻

春学期最後の授業が終わって、嬉しくてKIRINのストロング缶500mlを飲んだら、めちゃめちゃ盛大に酔っ払いました。 到底ブログなんか書けるような状態じゃないので、今日はお休みします。 すみませんね、こんな理由で休んじゃって。 また明日から、頑張って生…

堂々巡りの巻

優先順位をつけるのが下手なのかもしれない。 今日お風呂に入っていて、ふとそう思った。 ついこの前まで暇だ暇だ(本当はやることがある状態から逃げているだけだが)と言っていたけど、思い返せば意外とやることもやりたいこともたくさんある。 当然、やるこ…

逃避の巻

めっちゃ久しぶりに散歩したんですよ、今日。 30分くらいかけてひたすら東に向かって歩いて、馴染みのある街の風景がだんだん知らない街に侵食されて、家からそんなに遠くない距離なのに、こんなに知らない風景があるんだって、ちょっと感動。 めっちゃ広そ…

配信ライブの巻

今日は星野源さんのソロデビュー10周年ライブが、ライブ配信の形で行われました。 結論から言うと、めちゃめちゃ良かったです。 プレイヤー一人一人の音が細部まで聞こえるし、顔も鮮明に見えました。 何より一番良かったのは、全員が“最前列”だったことです…

脆弱の巻

久しぶりに運動をしました。 と言っても、近くのショッピングモールまで歩いただけなのですが。 就活が現実味を帯びてきたため、スーツを買いに行くことになったのです。 普段こよなく半袖半ズボンを愛している私としては、スーツは暑くて面倒なのであまり着…

ガラケーの巻

ガラケーがほしい。 インターネットが普及して、いつでもどこでも誰とでも繋がることが、「特権」から「当然」になった。 私は、最近そこに少しばかりの生きにくさを感じている。 「当然」からあぶれることが、まるで悪いことかのように扱われる。 何も悪い…

脱力感の巻

昨日書いたブログは気分じゃなくなったのでお蔵入りにした。 寝て起きると気分もだいぶ変わっちゃうから。仕方のない犠牲。 数日前まで、毎日何かに追われているような焦燥感が拭えなかったけれど、今日は一転してつまらない1日。 やることがあるはずなのに…

不本意の巻

普通にブログを書いて指定時間に公開設定をしたと思っていたのですが、どうやらその設定を完全に失念して寝てしまったため、ブログが更新されてませんでした。 申し訳ございません。 今日出す予定だったブログは、明日以降に出すか、もしくは気分によっては…

ふて寝の巻

今日は1日散々なことばかり。 授業の発表に向けてプレゼンテーションをパソコンで録画しようと思って15分くらいかけて話したのが録音されてなかったり、授業の先生が配布資料と授業の音声データを間違えて配っていたから指摘したのに結局授業時間が終わるま…

仮眠の巻

ここ数日、ついつい昼寝をしてしまうことが増えました。 課題やらなんやらで本を読む機会が多いのですが、どうしても読んでいる最中に眠くなってきてしまって、毎回そのまま行き倒れています。 だいたい眠くなるのは午後の3時前か夕方5時過ぎ。 雨が上がって…

打鍵の巻

ちょっと頑張って書き言葉でブログ書いていたんですけど、やっぱりやりづらいですね。 書きづらいし、読みづらい。 ここで読みやすい書き言葉を練習するか、読みやすい話し言葉に甘んじるかの分岐が存在するんですけど、今後はとりあえず話し言葉の方で進め…

安心感の巻

隔離生活中に養った健康的な生活リズムが、段々崩れてきた。 5月6月は毎日0時までに寝て8時に起きていたが、7月に入ってから1時30分就寝9時起床の生活になってしまっている。 夜の時間には、誰にも邪魔されない安心感がある。 昼間は人の生活リズムに合わせ…

好物の巻

自分の好きな物について考えている。 ゼミで自分の好きな物を発表しなければいけなくなった。 しかし、これと言って他人にオススメできるような好きな物が見当たらない。 好きな物自体は色々あるはずなのだが、別にそれを他人に薦めたいとは思わないし、そこ…

接続速度の巻

自転車に乗った。 1週間前に借りたDVDを返すために、隣町まで自転車に乗った。 携帯も、時計も、財布も持たずに、DVDと自転車の鍵だけを手にして、家を飛び出した。 太陽は既に地平線の向こうに隠れ、街は夕暮れと夜の間を彷徨っている。 時間の流れや、他人…

話し言葉の巻

書き言葉ってめちゃくちゃ難しくないですか? 書類を書いていると実感するんですけど、話し言葉に慣れすぎていて書き言葉が全然上手く書けないってことがしばしばあるんですよ。 まぁ言ってしまえばこのブログもそうなんですけど。 このブログの文章に関して…