独り言

本当に独り言です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬眠の巻

最近、毎日のように惰眠を貪っている。 当の本人に、惰眠を貪ろうという魂胆は1ミリもない。いや、本当は数ミリくらいあるかもしれない。だが、少なくとも私は1時に寝て9時に起きる生活を送ろうと思っているし、1日8時間の睡眠というのはそこまで非現実的な…

趣味の巻

新しい趣味が欲しい。 趣味という言葉の定義が曖昧なので言い換えると、暇な時間(やることはあるがやる気はない時間)にやることを見つけたい、ということである。 就活と卒論のテーマ決めという、東大寺は南大門の阿行と吽行かの如くそびえ立つ重要テーマを…

自己分析の巻

春休みに入り、そろそろ就活に手をつけなければいけないと思って、自己分析というものを始めた。今更そんなことをしても遅いぞ、というご指摘は甘んじて受け入れるが、これを始めないことに就活が始まらないことも、またひとつの事実である。 そんなこんなで…

狐の巻

我々は時に音楽というものを聴く。移動中、勉強中、料理中なんて場合もあるかもしれない。音楽を聴くタイミングは人それぞれであって、場所も時間も選ばないものだから、自室で一人で聴いてもいいし、ディスコで見知らぬ誰かと踊りながら聴いてもいい。家族…

雑談の巻

裸足にサンダルで外に出ても意外と寒くなかったから、そろそろ春が近づいてきているのかと思ったけれど、週末はまためちゃめちゃ冷え込むそうです。残念。 まぁ春になって花粉が大量に舞うのも嫌なんですけど。 今年の花粉は予測値で去年の1.8倍になるそうで…

春休みの巻

頭痛くて23時くらいに寝たら何故か3時に目が覚めて、でもこっから起き続ける訳にもいかないと思って2度寝したら13時に起きました。は? ということで、無事12,000字のレポートを倒したので、今日から春休みです。 春休みの目標はぐうたらしないことです。 対…

目標の巻

とりあえずレポートは残り2,000字まで来ました。 提出期限が明日の17時なので、多分それまでには間に合います。というか間に合わせる。人様に読ませるような内容じゃなくても出せば勝ちです。耐え忍んでいきましょう。 全然関係ない話なんですが、就活終わっ…

休載の巻

何が頑張れば8,000字終わるじゃ〜〜〜い結局まだ3,000字しか書いてないやろこのボケナス〜〜〜💥💥💥 ということで今日はお休みにします。 私の次回作にご期待ください。

見込みの巻

あと2日で1万字書かなきゃいけないっぽいです。 余裕じゃんとか思ってたら全然余裕じゃないね。 でもあと2日で48時間、1日8時間は寝るから32時間、諸々の時間引いて25時間残るとしたら、1時間で400字書ければ終わるじゃん。なんだか行ける気がしてきました(…

締切前の巻

なんだよ〜私その気になればすぐレポート書けるじゃ〜ん、という気持ちでレポートを書いています。 第1弾の締切が明日に迫っているので、そんな呑気にやってる場合じゃないんですけど、思ったより書き始めたらすんなり書けそうな感じだったんで、ここからは…

羨慕の巻

「21歳大学生、芥川賞受賞」 そんなニュースが飛び込んできた。 数千字のレポートも1日1,000文字のブログも書けずにヒィヒィ言ってる21歳大学生がここにいるが、こちらの21歳大学生はデビュー2作目にして芥川賞を取ってしまったということだから、たいそう羨…

物件探しの巻

ついにレポートをやりたくなさすぎて、ネットで物件探しを始めるまでになってしまった。 社会人2年目までには絶対に一人暮らしを始めてやろうという決意を心の奥底に眠らせていた私だったが、レポートが嫌すぎてとうとう将来の生活に現実逃避の矛先が向いて…

読書の巻

課題という名のストレスに滅法弱くなってしまった私は、現実逃避のために本を読むことにした。 本を読むということは、何かと崇高なことであるように思われがちである。そしてまた、私もそのような妄想を抱いているうちの1人だ。 本を読めば新しい知識を得る…

腹下しの巻

ついに私はキムチすら食べられなくなってしまったのかもしれない。 私が辛いものを食べると腹を下してしまうことはもはや至極当然のことになりつつあるが、ついにキムチで腹を下してしまった。 そもそもこの症状の始まりは、今から5,6年前、高校の近くにあっ…

夕食の巻

私という人間は、図体こそ麒麟のように大きいものの、心は蟻かノミか、或いはミジンコかの如く狭い生き物である。そして今日の話は、この何とも扱いにくい性格のせいで夕食にありつけないという、とても滑稽で残念な話である。 「晩御飯を自由に買ってきなさ…

祈願の巻

明日から共通テストということで、習い事の後輩に合格祈願と称して恩の押し売りをしてきた。といっても普段書道で使っている練習用紙の端切れに、「合格祈願」と書いて渡しただけなのだが。 一応恩の押し売りとて、彼らの受験が無事に終わることは私にとって…

自転車の巻

自転車も悪くないなと思った。 最近、なにかと自転車に乗る機会が多くなったが、本来私は徒歩愛好家である。自慢ではないが、高校生の時に新宿から駒沢公園まで歩いたことを皮切りに、高校から自宅まで13kmを踏破し、新宿から自宅まで、自宅とスカイツリーの…

使いどころの巻

再三にわたり申し上げているが、私には計画性というものがない。否、正確には計画性が備わっているものの、その使いどころを間違えていると言うべきかもしれない。 人には様々な能力が備わっていて、それは私も例外ではないと願いたいが、如何せんその使いど…

悪夢の巻

結局、私が雪に染まる街並みを拝むことはなかった。 なぜなら、東京でも雪が降っていた(かもしれない)時間帯、私は悪夢にうなされていたのである。 世界線が違えば私は鬼退治によって全国的なヒーローになるところだったが、生憎ここは無限列車ではなく都心…

しりすぼみの巻

日が傾き始めた午後4時、私は散歩に出かける決意を固めた。 夜更かしからの昼起床によって荒れ狂っている生活リズムが生み出した灰色の絶望感と青紫色の閉塞感は、我が小城をたちどころに包み込んでしまった。 世間は成人式だなんだと様々な意味で盛り上がり…

アマングアスの巻

初めてアマングアスというゲームをやりました。 クルーメイトの立ち回りは意外と楽だったけど、インポスターの立ち回りがマジで全然わからないので、インポスターで上手に立ち回れるのが羨ましいです。 今回はインポスター1人だったので結構単純だったけど、…

衝動の巻

机の上には、2冊の新書と6冊の文庫本が置かれている。そのうち半分は、森見登美彦の小説であった。 休日の昼間に暇を持て余して、溜まっていた映画の録画を見ていた。 タイトルは「夜は短し歩けよ乙女」。星野源と花澤香菜が主演の声優を務めた、森見登美彦…

良OPの巻

名探偵コナンのアニメ放送1000回を記念して、YouTubeで過去のOPEDに使われた曲が公開されていたので、とりあえずOPの方を全部聞いてみた。 振り返ってみると、聞き覚えがあったOP曲から推測する限り、私は恐らく2008年頃からコナンを見ている。かれこれもう1…

クラーケンの巻

大学のHPに「冬季休暇は1月6日まで」と書いてあったから、頑張って早起きしてPCの前で待機していたのに、授業の開始時刻を過ぎても一向に授業が始まらない。 大学の先生が自主的に冬休みを延長してくれたのであれば万々歳だが、単に先生も正月気分が抜けてい…

断髪の巻

遂に髪を切った。 私の記憶が正しければ、約200日間放置されていた私の髪の毛。彼らと遂にお別れした。 今まで「特に切る理由がない」という理由で、昨年の緊急事態宣言後の6月末から、ずっと髪を切るのをサボっていた。 それから約半年が経ち、既に1月の6日…

バグの巻

うっかり一徹して、そのまま仮眠とって叩き起されて仮眠とって叩き起されてを繰り返してたら、マジで頭がバグった。 脳は起きてるから体は動くんだけど、内蔵が寝てるから全然ご飯が食べられない。 お昼にちゃっかり辛ラーメン食べて腸が殺られているから、…

集中力の巻

レポートのやる気がマジで起きん。 レポートに関わらずなんだけど、往々にして課題が昼間にできない。 思い返してみれば、高校のテスト課題も全部当日の夜にやってたし、大学の課題も楽しくなさそうなやつは全部夜中にやっている。 別に課題が楽しい課題だっ…

コミュ障の巻

「詳しくは店員までお尋ねください」というのがめちゃめちゃ苦手だ。 基本、店員さんとはマジで必要最低限の会話しかしたくないタイプのコミュ障なので、詳細を店員に尋ねるクエストとかレベルが高すぎて辛い。 今日もそのせいで、無地の年賀はがきをコンビ…

初夢の巻

マスオです。 最近何故か、夕方になると決まって眠気に襲われます。そのせいで17~19時は毎日寝落ちしているので、全然作業が捗りません。どうすればいいんでしょうか。 さて、今年の初夢は、 ・街中で言いがかりをつけてきたおばさんを論破 ・団体行動してい…

寝正月の巻

やばい。お正月やばいわ。 朝から酒、昼も酒、夜も酒で、全然作業が進まない。でも、こんな状態でも引き継ぎ資料作ったから、そこは褒めてほしい。うん。偉いぞ私。 運動もしないから体重も増える。ちょっと前まで昼夜逆転生活を送っていた時は、体重も60キ…