独り言

本当に独り言です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の巻

1日が長い。 とても長い。 実際は24時間しかないのは知ってるし、 そのうち起きてるのは20時間前後なのはいつも変わらないけれど、 1日がとても長い。 部屋には誰もいない。 今日は外には出かけない。 部屋にはなにを伝えるわけでもないテレビの騒音が鳴り響…

紺青の巻

目が覚めると、時計は13時を指していた。 何もやる予定がないと、 こんな時間に起きてしまう。 (本当は行きたい番組発表会があったが、結局それに行くことはなかった) そんな遅くまで寝ている原因は、 どう考えても夜中の3時まで盟友とLINEをしていたからな…

引き出しの巻

世間はGWやら10連休やら騒いでいるが弊学は5連休しかくれないので、きっとGWというのはどこか遠い国のおとぎ話なのだろう。 10連休くれるくらいなら2ヶ月に1回くらいのペースで4連休がほしいな。 別にあったところでなにもしないけど。 きっとGWも気づいたら…

卓球の巻

世界卓球、君たちは見ているだろうか。 各国の強者達が一堂に会し、世界最高峰のプレーをこれでもかと見せつけてくれている。 今大会では男子シングルスで世界ランク1位、2位の中国選手が序盤で敗れ、日本卓球界の主砲、張本選手や水谷選手もメダル決定にす…

語りの巻

やはり人と話している時の方が書きたいことはすぐ思いつくものであって、今日は語りについて少し思ったことを述べさせてもらう。 先日親しい知人と話している時に「文字で語る」という言い回しを耳にした。 この面白いところは「文字」という音をもたない媒…

縁の巻

タイトルを見て「緑の巻」だと思ったやつは1回視力検査に行った方がいい。以上。 さて今日は縁の話をしよう。 無論「ふち」の話をしたいわけではない。 僕が話したいのは「えん」の話だ。 よく就活生にメールで送られてくる「今回はご縁がなかったということ…

風呂の巻

所属サークルの発表会の後、 家の風呂で3時間の仮眠を取り、 そこからレポートを2時間かけて仕上げたら、 相当身体に応えたのか、 今日は風呂で5時間も寝てしまった(危ない)。 みんなはちゃんと布団で寝ような(戒め)。 ぬるいお湯に浸かりすぎて身体が冷えて…

1週間の巻

気づいたらブログ開設から早くも1週間が経っていた。 本当に飽き性なのですぐに辞めるだろうと思っていたけれど、こうして毎日書いているとなんだかんだ書くことが好きなんだなぁと思う。毎日テーマには死ぬほど悩まされているが。 毎日約1,000文字の文章を…

ある夜の巻

鳥が、植物が、人々が寝静まったあと 閑散とした街の隅に 僕らの時間が現れる 他人の視線が気になる昼の太陽が 地平線の彼方に帰り 夜がひっそりと迫ってくる 夜はそれぞれの本性が出る時間だ 普段昼間に隠しているそれぞれの本性が 世界が光を失うことで輝…

作家の巻

小学生の頃の将来の夢は、小説家になることだった。 多分これは別に小説家じゃなくてもよかったんだろう。 脚本家でも 演出家でも 詩人でも 俳人でも 画家でも クリエイターでも とにかくそういったことがやりたかった。 僕は何かを作る人になりたかったのだ…

記憶力の巻

忙しい時に限ってやらなければいけないことが増えていくのはなぜなのだろうか。 暇な時はとことん暇なくせに、ひとたび予定が入るとあれよあれよという間に課題や打ち合わせが湧いて出てきて、いきなり人生がハードモードになる。 大量発生するのはポケモン…

選挙の巻

授業が始まって早1週間が経ち、毎日眠気がとどまるところを知らない。 眠気の原因はどう考えても、毎日夜中1時頃に帰宅し3時くらいまで起きている自分にあるのだが、遅くとも7時半には起きないと次の日の授業に間に合わないので、平均睡眠時間は4時間を切っ…

孤独の巻

三日坊主に4日目がきた。 いやよく続いたな(まだ4日目)。 もし世界が4進法で動いていたなら今日は僕がブログを始めて10日目にあたるので、桁がカンストしてブログが自然消滅してもおかしくなかったのだが、どうやら僕の世界は4進法で動いていないらしい。 最…

推理モノの巻

小さい頃はよく本を読んでいた。 本と言っても推理モノである。 本好きが高じて図書委員を務めた小中学生時代には、毎日のように図書室に通いつめ、図書室に置いてあるありとあらゆる推理モノを読みあさった。 本当に推理モノ以外全くと言っていいほど読むこ…

春の巻

本日未明、長年愛用した腕時計が亡くなった。 死因は多分、電池切れ。 1:28を指して止まっている時計を見ながら、これを目覚まし時計にしてなくてよかったと心底思う。 丸い電池買いに行くのめんどくさいよね。滅多に使わないし。普通に単四電池とかで動いて…

書き出しの巻

またつまらぬものを始めてしまったといつか後悔するかもしれないが、せっかく下の代で流行ってるみたいなのでこっそりそこに便乗してみようとおもう。 絶対書き出し間違えたなこれ。いや間違えたことは理解しているんだけど、思いつくどの書き出しも全部失敗…