独り言

本当に独り言です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

崩落の巻

空を見上げることが少なくなったような気がする。 視界に入らないという程ではないけれど、意識して空を見ることは段々なくなっているのかもしれない。 街を歩く時も、気がつくと自然と目線は足元に落ちている。 足元に何もないか、これから歩んでゆく道が確…

堕天使の巻

夢の中で、1人の少女が死んだ。 ただ、本当に死んだかどうかはわからない。僕が最後に見たのは宙に浮かぶ彼女の姿だけで、その瞬間に私は目を覚ましてしまったのだった。 彼女は、僕が所属していたバンドのボーカルだった。金髪ショートに白のワンピースを着…

追悼の巻

今日の1曲 赤い公園「pray」Music Video - YouTube 赤い公園、LAST LIVE お疲れ様でした。 所用のためライブは見れていませんが、この場を借りて感謝を述べたいと思います。 初めて聞いた赤い公園の曲は、いつぞやにJWAVEの春のキャンペーンソングとして流れ…

修復の巻

ついに、我が家の風呂が直りました。 2ヶ月近く続いた銭湯生活も、これにておしまいです。いやぁ長かった。 ちょっと前に工事があって、それからなんやかんやあって風呂に入れたのが昨日の夜のことです。 やっぱり1人の風呂は落ち着きますね。ロッカーとか洗…

月食の巻

スーパームーンの皆既月食、見たかった。 でも、心のどこかで執着していない自分もいた。 皆既月食のニュースは1週間前のニュースで知り、友人との会話でも話題にしていた。 今思えば、皆既月食という非日常感にミーハー心が踊らされていただけなのかもしれ…

葛藤の巻

私は見知らぬ人に話しかけるのが苦手だ。 なんなら話しかけられる時ですら、挙動不審になってしまうこともあるが、基本的には話しかけられるより話しかける方が苦手である。ポケモンみたいに、目が合った瞬間にバトルを仕掛けられるような世界であったら、き…

探索の巻

天気予報を覆す、予想外の晴天。 今しかないと思った。私は家を飛び出した。 珍しく早起きした朝、予定よりも晴れている空を見て、私は散歩に出かけることにした。 久々の日中の散歩だった。眩しい太陽に心が踊った。 普段、散歩のルートはほとんど決めずに…

制限の巻

久々に晴れた空を見たような気がした。 こんなに清々しい日は散歩に出かけたくなる。 昨日見た謎の生命体の件もあるし、それを確かめるためにも出かけたい衝動に駆られていた私であったが、結局出かけるのは諦めることにした。 これは私に自制心が身についた…

目撃の巻

闇夜に舞う何かを目撃した。 大きさは分からないが、恐らく鳩よりは小さい気がする。 辺りが暗かったせいでよく見えてないけれど、飛んでいる姿は鳥にも蝶にも見えた。 それらはとてもすばしっこく、闇夜を縦横無尽に駆け回っていた。 何かを目指して飛んで…

脱毛の巻

脱毛をやってみたい。 元来、体毛は体を守るために生えてくるので、体毛があることは別に不利でもなんでもないんだけれど、ちょっと試しにやってみたさはある。 5月ももう下旬になって、私生活では既に半ズボンを導入しているので、足の脱毛は1回やってみた…

発見の巻

雨の中をサンダルで歩くと、色々なことがわかる。 川沿いを歩いて、コンクリートの地面にも意外と砂がまぶしてあることを知る。 せっかく銭湯に行ったのに、帰り道で足の裏がじゃりじゃりになってしまった。 土手を歩いて、普段のコンクリートとは地面の素材…

結婚の巻

推しが結婚しましたが、僕は元気です。 おめでとうございます。 今日の1曲 https://youtu.be/DCwynUEaHuw

休載の巻

朝焼けが恋しくて朝4時まで起きていたのに、気づくと目を閉じていた。 今日は課題で寝られなさそうだから、リベンジできるかもしれないね。 という訳で、明日提出の回帰分析の課題が終わっていないので、今日は早めに終わりにします。 昨日紹介した『Pixel G…

今日の1曲の巻

今日の1曲 今日の記事とかマジでどうでも良くなるくらいかっこいい曲を見つけたから、マジでこれは聞いてほしい。 Pixel Galaxy | Ghibli Orchestra「MV」| Snail's House/Ujico Cover - YouTube ↑ ちょっと前に紹介したKawaii Future Bass系のアーティスト…

限界の巻

雨の中、銭湯に向かう。 今日の雨は、降っているというより置いてあると言った方が正しいと思う。 目の前に小さな雨粒が落ちていて、自らその雨粒に当たりに行くようなものだった。おかげで傘が全く役に立たない。 最近は、銭湯で自分の限界に挑戦している。…

旅行の夢の巻

不思議な夢を見た。 多分、修学旅行の夢だったような気がする。 でも、メンバーは大学の同期だったし、先生の姿や大人数で泊まれる宿は見れなかったから、修学旅行じゃないのかもしれない。 場所は海沿いの街だった。 僕は友達と車に乗っていた。友達が運転…

戦場の巻

銭湯は、時に戦場になる。 数少ない洗い場と狭い浴槽を巡り、互いに顔には出さないものの、水面下では激しい腹の探り合いが行われている。 今日行った銭湯は、洗い場に5つの蛇口のついた壁が4列あり、奥に最大10人ほど入れそうな浴槽のある、見た目の上では3…

崩壊の巻

遂に生活リズムが崩壊した。 毎日朝4時まで起きていた生活ですら、崩壊していたと言えば崩壊していたのだが、この前1限の授業が入ったことで歯車が完全に狂ってしまった。 ここ3日間のスケジュールは、 1日目 4時 就寝 12時 起床 16時 就寝 19時 起床 2日目 …

リセットの巻

腹の調子が悪くて寝て起きたらこんな時間でした。 更新遅れてごめんなさい。 最近起床時間も就寝時間もバラバラだし、どこかで1回リセットしなきゃなぁ。 それでは、また明日。 今日の1曲 GLIM SPANKY - 「東京は燃えてる」 - YouTube

アニメの巻

毎晩眠れなくて、アニメを見ている。 一昨日は呪術廻戦、昨日はかぐや様は告らせたい、そして今日は五等分の花嫁。 見ているのは無料でワンシーズン全部見れるものばかり。しかもミーハーだから話題作を中心に見ている。 アニメを見ている時は、時間が勝手に…

水槽の巻

1日バランスボールに乗ってただけで、特に何もしてないの、控えめに言ってやばいな。 水槽の水がどんどん濁っていくのがよくわかる。 このまま濁りきって息が出来なくなって死ぬのが先か、川に放流されて在来生物に襲われて死ぬのが先か、どっちになるんだろ…

空転の巻

なんか、 なんもしてないし、 なんも考えてないのに、 何もできないと思っている自分がいるような気がしました。 こんなに難しいことだったっけ? 何かを考えたり、 何かをやりたいと思ったり、 こんなにできていなかったっけ? 体を動かす気力がないんだか…

面影の巻

椅子の代わりにバランスボールを使い始めてしばらく経ったが、少しだけインナーマッスルが鍛えられてきたような気がしている。 依然お風呂が直らないので銭湯に通い続けているが、銭湯に行くとどうしても他人の裸体を見ることになるし、その視線は1周回って…

不能犯の巻

映画「不能犯」を見て、死の恐怖を感じた。 あれは夜中に1人で見るものじゃない。 普通に刺殺、撲殺の描写があって、怖かったからめちゃめちゃ薄目で見た。 死そのものが怖いというより、死を確信してから死までに生じるラグがめちゃめちゃ怖いよな。 致命傷…

立ち漕ぎの巻

立ち漕ぎにはロマンがある。 普通に座ってママチャリを漕いでいても、全然面白くない。 でも、ペダルにしっかり足をかけて、少しだけ立ち上がってみたら、世界がちょっとだけ面白くなる。 立ち漕ぎすると、目線が高くなる。 普段の1.5倍高いところから、世界…

本物の自分の巻

『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』を見た。 あらすじとしては、しんのすけの父、ひろしがひょんなことからロボットになり、なんやかんやトラブルに巻き込まれ、なんやかんや敵と戦い、最終的にロボットのひろしと人間のひろしが「…

休載の巻

今日の正午までの課題1ミリも手をつけてなかったので、今日ブログお休みします。 最近休載多くてごめんなさい。 課題終わらせて寝られるように頑張ります。 それでは。 今日の1曲 ネクライトーキーMV「気になっていく」/ NECRY TALKIE - Kininatteiku - YouT…

堂々巡りの巻

スマホが重く感じたから、何も持たずに家を出た。 目指すは近所の大きめの公園。 歩けば30分もかからない距離だ。 雲雀の鳴き声が聞こえる。 空が青い。 どこにでも行けそうな気分になる。 今の僕は何も持っていない。何にも縛られていない。 今この瞬間に僕…

いつからの巻

いつから 土を汚いと思うようになったんだろう いつから 虫が怖くなったんだろう いつから 外に出るのが怖くなったんだろう いつから 人が苦手になったんだろう いつから 日光が鬱陶しくなったんだろう いつから 月が私を追いかけるようになったんだろう い…

近況の巻

最近の生きがいは、YouTubeの後で見る欄を消化すること、AbemaTVでアニメや映画を見ること、深夜ラジオを聞くこと、銭湯に行くこと、そして水曜1限の哲学史講義です。 どうもこんにちは。 約1か月前に始めたYouTubeの後で見る欄の消化活動、始めた当初は1,20…