独り言

本当に独り言です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の巻

別に外から勝手に人の庭を見てる分には全然文句なんざないけれども、 公開もしてない庭に勝手に入ってきて整備して帰るのは勘弁願いたい。 ここは俺の庭であってお前の庭じゃない。 俺の庭は俺のもんだ。 言いたいことがあれば聞くだけ聞いてやってもいいけ…

行動の巻

自分はもっと色々動いて、 色んなことを体験しなきゃいけないんだなって感じた合宿でした。 だいぶ酔ってるから今日はあまり書かないようにしよう。 酔った時のだめな自分がバレないように。

順応の巻

天命反転2日目。 家の構造に順応してきた。 1日目でだいぶ部屋の中で遊び回ってしまったせいか、 2日目にして部屋の中の遊び方が狭まってくる。 自分が勝手に諦めているだけで、 部屋の遊び方なんてまだまだたくさんあるはずなのに。 思い込みってよろしくな…

議論の巻

ゼミの同期と先輩とずっと議論していたら、 気づいた時には更新時間を過ぎてました。 ごめんなさい。 今日はおやすみです。 おやすみなさい。

麗らかの巻

陽射しが柔らかい季節になった。 日中の外出には冬物のダウンを着なくても済むし、 花粉が飛んでいることを除けば上を向いてルンルンで歩けるくらいだ。 天気予報ではまたすぐ雨が降り寒くなると言っているが、 こういう穏やかな日は気持ちがいい。 毎日こん…

おかわりの巻

最近男女差について気になるのは、 多分上野千鶴子さんの本を読んだからなんだけど、 今日は少しだけ感じた男女差を記して終わりにします。 今日はたまたま外でご飯を食べることになって、 定食屋に行ったんだけど、 ご飯をお代りした時にお茶碗を渡してくれ…

理想の巻

理想と現実の狭間でもがき苦しむことは、 生きていれば多々あることかもしれない。 理想を追い求めることは素晴らしいことかもしれないが、 それがあまりにも苦になりすぎると少々困ったものである。 最近非常に気になっていることがひとつあって、 それはこ…

変形の巻

めちゃめちゃ寝落ちしたし、 めちゃめちゃ寝坊しました。 昨日ジョイポリスに行って1日遊んでたんですけど、 トランスフォーマーのぐるぐる回るシューティングゲームに体力をもっていかれて、 家に帰ってベッドに倒れ込んで、 そのまま気づいたら朝になって…

疑問の巻

最近世の中に疑問を持たないで生きてる気がする。 こんなに知らないことばかりの世の中で、 何一つ疑問に思わないで生きてるのなんかおかしくない? というかもったいなくない? 当たり前の生活を享受して生きていくのはすごい楽だし、 それでも生活は回るの…

発症の巻

花粉症が発症した。 ついに始まってしまった。 外を歩くとたちまち鼻水とくしゃみの辛さが襲ってくる。 まともに呼吸ができない。 困った。 例年もっと遅く始まっていたから、 まだ大丈夫だろうと高を括っていたのが仇となった。 迫り来る花粉の猛威。 花粉…

凪の巻

最近本当に感情の起伏がなくて自分でも困っている。 まるで凪のように、 波風ひとつ立たない世界。 これが穏やかと形容できればいいんだけど、 そういうわけでもないからよくない。 感情同士の脈略がはっきりしていないというか、 自分の気持ちに気づけてい…

成長の巻

先日祖父の7回忌があったついでに、 年末に倒れて入院した伯母のお見舞いに行ってきた。 年末にあった時は体も全然動かなかったし、 喋ることすらままならなかったのに、 昨日あった時はひとりで車椅子を乗りこなして病院内を1人で移動していたし、 会話もだ…

アップデートの巻

生きていると色々なことがあるし、 色々なことを経験する訳なんだけど、 そうすると、 経験する前のことを忘れてしまうような気がして、 ちょっと勿体ない気がする。 例えばこれはTwitterで見た漫画で見たことだけど、 青って概念を知る前は空は何色に見えて…

チューニングの巻

きっと移動が続いて疲れているからだと思うけど、 見えない何かにすごいイライラしている。 困った。 最近酒も美味しくないし、 なんだかちょっとずつ変になってきている気がする。 チューニングが合ってない感じ。 気分が悪い。 普段の私はどこに行ったのだ…

矢継ぎ早の巻

サークルの合宿が終わって家に帰ってきたのはいいものの、 明日からまた大阪に行って祖父の法事に出席します。 ゆっくり休んでいる暇なんて全然ないね。 頑張りましょう。 では。

休憩の巻

サークルの合宿で舞い上がってしまったので、 今日のブログはおやすみします。 温泉が気持ちいい。 明日は雪遊びが出来るといいな。 では、おやすみなさい。

硫黄の巻

今日から2泊3日の草津温泉冬合宿。 宿に漂う硫黄の匂いで1年前を思い出す。 温泉の硫黄の匂いはなんでか気にならないけど、 腐卵臭って言われるとなんか嫌な匂いな気がしてくるよね。 それよりも困るのは、 硫黄泉だと金属類がつけられないから、 温泉にメガ…

キャリーバッグの巻

お風呂で爆睡したと思ったのに、 出て時計を見たら30分しか経ってなかった。 少し得した気分だ。 満員電車にキャリーバッグを持って乗るのは気が引けるし、 何より高校生の頃の自分が許してくれないだろうから、 明日は早起きして空いてる電車に乗って、 都…

筋肉痛の巻

筋肉痛、 きた。 肩に。 何故肩? 全然肩を使った記憶はないんだけど、 足よりもどこよりも肩の筋肉痛が酷い。 どうしてこうなったんだろう。 理解できない。 困ったな。 最近ちゃんとブログが書けてないのがなんか嫌なんだけど、 今日もこれでおしまいです…

歪みの巻

トランポリンで遊ぶ機会があった。 地元のスポーツ施設にもトランポリンはあったが、 最後にそれに触れたのは多分中学生の頃だったと思う。 それ以来約7年ぶりのトランポリンだった。 トランポリンの上で軽く跳ねるだけで、 背骨と膝が悲鳴をあげる。 運動し…

ノイローゼの巻

考えすぎて頭がショートして、 ノイローゼみたいになりそうでこわい。 でも作品作りはたのしいし、 なるべくいい話を作って届けたいんだけどね。 頭が全然追いついてない。 困ったな。 もっと頑張らなくちゃ。

山積の巻

今日のブログは、 やることが溜まりすぎて時間がないのでおやすみします。 自分のスケジュール管理の問題なのにね。 ごめんなさい。 それでは。

差異の巻

日本に帰ってきてから、 なにかと台湾の話をしている気がする。 それだけ違いが明確だからなんだろうな。 例えば、 台湾は物価がめちゃめちゃ安いから、 150円くらいでご飯が食べられたり、 60円で電車に乗れたりする。 あとはお茶のペットボトルが700㎖で売…

帰国の巻

とりあえず日本に帰ってきたけれど、 あまり海外から帰ってきた実感はない。 日本のコンビニに入って値段を見た時に、 「そっか、台湾じゃないからお茶は100円なんだな」 という顔をしてしまった。 日本の方がタクシーの運転は丁寧だし、 ご飯も美味しい。 …

国境の巻

台湾生活3日目。 何だか感覚がおかしくなってきた。 街で見る看板やメニューは中国語だし、 料理も日本の味じゃないし、 道路は右側通行だし、 日本じゃないのは当たり前なんだけど、 日本にあるファストフード店もあるし、 日本にあるデパートだってあるし…

異国の巻

台湾旅行2日目。 とりあえず「謝謝」と「你好」だけ言っておけば、 あとはどうにかなるような気がしてきた。 日本でカタコトの「アリガトウ」と「コンニチハ」を言っている外国人の気持ちがよく分かる。 今日も一日台北を中心にぐるぐるした訳だが、 観光地…

空の旅の巻

羽田に着いたのは朝の8時半過ぎだった。 空は快晴、 飛行機に乗るのにもってこいの空があるかどうかは分からないが、 今日の空はきっとそういう空だろう。 何度か来たことがある羽田も、 見るのと乗るのは大違いだ。 ひたすらに聞き取れない英語が流れ続ける…

懸念の巻

明日からどうやら台湾に行くらしい。 どうやら、というのは私がいかにその旅行に関心を示していないかを的確に表しているが、 私の知らないところで台湾に行くことになったのだから仕方がない。 ガイドマップも一切見てないし、 向こうで何をするのかも知ら…

ブランドの巻

ゼミの顔合わせで、 服が大好きな先輩から服の話を聞いた。 服には一切の興味がなく、 推しのグッズかUNIQLOかGUの服しかほとんど持っていない私には、 なんの話をしているのかちんぷんかんぷんだった。 いくつか服のデザインを見せてもらったが、 良さがピ…