独り言

本当に独り言です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酔態の巻

1日とりあえず平和に終わって家帰ってきて、父親に勧められて日本酒をぐびぐび呑んでたら、はちゃめちゃに酔いました。 普通に脱水症状で頭が痛い。水を飲め。 めっちゃ酔ってるのに、明日までの課題を今思い出しました。どうすればいいんだ。 元々明日締切…

刻一刻の巻

明日は所用で朝7時か7時半に起きなければいけないのですが、果たして私は起きられるのでしょうか? 最近頑張っても8時にしか起きていないので、ここ半年くらいで1番の早起きになることは確実です。 そして現在時刻は1:11。既に6時間寝られないことは確定して…

順調の巻

ただ素材を切り貼りするだけを編集と呼べるのかはわからないが、今日はトータル20分弱くらいの音声を8人分くらい編集した。 ほとんど切り貼りばかりで大した作業ではなかったけれど、飽き性の私は時々作業を中断して、あっちへよろよろ、こっちへよろよろと…

計画性の巻

こっから1ヶ月間、だいぶ気が抜けない日が続きそうなんですが、マジでちゃんと全部こなせるのか心配です。 長期間にわたる計画を立てたりとか、苦手なことに集中して取り組んだりとか、そういうことが苦手なので、なんか本当に大変な1ヶ月になる予感がしてい…

放心の巻

今日1日何をしていたのか全然覚えていないんですが、気づいたら夜になっていました。 本当に何してたんだっけ? サークルの集まりに出たことと、課題をやろうとして寝落ちしたことは覚えているのですが、それ以外の記憶が全然ありません。 昼間とか本当に何…

ブラックホールの巻

私はどこで生きていけるんだろう。 都会の喧騒には慣れないけれど、不便な田舎に住むのもなんとなく嫌な気がする。 かといって都会が広がることもきっとない。 都会は大きなブラックホールで、今より多くの人をずっと取り込み続けることで生きていくんだ。 …

すっぽかしの巻

夜中まで作業してて、更新を完全に失念していました。ごめんなさい。 まだ作業終わってないんで、最後頑張ります!!

おつかいの巻

父親のおつかいで、久しぶりに都会に出た。 自転車で1時間くらい、強い風に負けないように必死でペダルを漕いだ。 マスクをしているせいで息が上がるのが早い。 途中で、知らない商店街に出た。 住宅街の隙間を縫うように、多くのお店が連なっている。 普段…

瀕死の巻

今日は恐ろしいくらい心が死んでいるので、ブログお休みさせてください。すみません。

後戻りの巻

強風に煽られて、銀杏の葉がどんどん地面を染めていく。 もう11月も下旬になってしまった。 家からほとんど出ない生活が続いているせいで、データ通信量の減りが異常に少ない。 今のところ、今月はまだ64MBしか使っていないらしい。 多分、この半年間の使っ…

腹下しの巻

窓を開けると、心地よい風が部屋に飛び込んできた。 あたたかい風が身体を優しく包む。 こんなに天気がいいのに、どうして私は腹を下しているんだろう。 平穏な日常に潜む悪魔。 身体を冷やした覚えも、胃腸に負担をかけるようなものを食べた覚えもないのに…

気休めの巻

とりあえず大きな山は1つ超えることができました。 全部は救えなかったけど、まずはやり過ごすことができて一安心です。 これで1週間くらいはゆっくりできたらいいな。 最近卓球したい欲が高まってきて、卓球のことを考えている時だけは気分が軽くなります。…

自信喪失の巻

自分の作っているものに対して、自信が全く湧きません。 自信のない状態でものを作っても大したものにならなそうなので、こういう状態はなるべく避けたいのですが、もう締切が近いのでそうも言ってられません。 動き始めることは、動きを止めることより数倍…

逃避行の巻

現実から逃げ続けていたら、何にもできない自分がいました。 無性に涙が出て、吐気がします。 なんか、何やってたんだろなぁ。

休載の巻2

あと16時間以内に提出しなければならないレポートが、未だに導入部分すら書き終わっていないので、今日もブログお休みします。 最近外界との通信を閉じがちで、各方面の締切にだいぶルーズになってきているので、そのつけが全部ここに来た感じがします。 と…

休載の巻

レポートが終わる気配がてんでないので、今日ブログお休みします!ごめんなさい!!! 変に緊張して心臓がバクバクしてきたので、とりあえず急いで何かしらレポート書きたいと思います。 マジであと1日で書き終わるんか??

せめぎあいの巻

明後日までに書き終えなければいけないレポートが2つあって、楽観的な自分と悲観的な自分がせめぎあっている。 早くやらなきゃ、早くやらなきゃと思っていても、どうせ明日やればどうにかなるでしょってどこかで思っている。 そんなことをしていて、結局痛い…

時間の巻

今日は起きたら空が夕方みたいに見えて、急いで時計を確認してしまった。 デジタル時計は8時半と表示している。 私の目覚まし時計がバグって8時半しか表示できなくなっている可能性もあったが、しばらくするとそれは8時31分を示したから多分壊れてはいない。…

回想の巻

起きたら13時だった。 昨日寝たのが1時だったから、半日寝ていたことになる。 目が開かない。 意識は目覚めているのに、身体が私を起こしてくれない。 不便だ。 一度は9時にアラームが鳴って、それを止めにベッドを降りた。 カーテンを開けると、そこには前…

ラーメンの巻

久しぶりに外でラーメンを食べた。 友人の薦めで来た、地元の駅前から1本路地を入ったところにあるラーメン屋。 駅はすぐそこなのに、駅前の騒がしさは全くない。 ドアを開けて店内に入ったら、何故か屋根があった。 部屋の中に屋根、変な感じだ。 久しぶり…

乱れの巻

久しぶりにレム睡眠のサイクルを無視して起きたら、瞼が尋常じゃないくらい重くなっていた。 やっぱり無理やり起きるとどうしても辛いな。 ちゃんと調整して寝た方が断然いい。 今日提出のレポートは、まだ終わっていない。 あと約1000文字。頑張らなくちゃ。…

逃げ場の巻

検定試験が終わって、久しぶりに昼の街を歩いた。 最近はずっと夜ばっかり出歩いていたので、白黒でしか見えていなかった木の葉が赤や黄色に染まっていたのがなんだか嬉しかったりする。 うちの街は逃げ場があっていい。 住宅街からすぐの所に木々や川などの…

鼓舞の巻

明日はここ1ヶ月くらい練習してきた書写検定の試験日なんですが、私はそれよりも明後日提出のレポート2本に全く手をつけていないことの方が心配です。 あとはそれ以外にもやり忘れてることがたくさんあるような気がしてならないんですけど、いかんせん何をや…

イライラの巻

最近感情の起伏が一層なくなってきているので、人のイライラしたり怒ったりした話を聞くと感心してしまう。 なんか、そんなに怒れるほど気が回るんだなっていうか。自分の外のことを気にしてないと、そんなに怒れないから。すごいなって。 私も前はイライラ…

休載の巻

これは完全に僕が怠けていただけなのですが、今日提出のレポートがまだ終わっていないので、今日のブログはお休みします。 今週来週はレポートラッシュなので、もしかしたらこういうことが続くかもしれません。 その時はどうぞ温かい目で見守ってください(?)…

海岸線の巻

明日締切のレポートから逃げるために、散歩に出かけた。 外は雲ひとつない青空。飛行機が近い。 久しぶりに海に来た。 何となく海は青色だと思い込んでいたけど、近くまで行って覗いてみたら思ったより緑色だった。 浅瀬に小さな魚が泳いでいるのが見える。 …

許しの巻

もう何日も「許す」ということについて考えている。 許すということを考え始めたのは、芦田愛菜さんが映画の舞台挨拶で語った「信じるということ」を聞いた時であった。 詳しくはネット記事などを読んでもらえばわかると思うが、彼女の考えはとても深く、ま…

秋雨の巻

今日1日何をしていたのか、ほとんど思い出せないが、特に何もしていないはずなのでしょうがない。 目を開けた時は8時だったのに、瞬きをすると9時に、もう一度瞬きすると10時に、更にもう一度瞬きすると12時になっていた。 ポケットを叩くとビスケットが1つ…

夢現の巻

最近、つい夢に惹かれてしまうようになった。 夢に惹かれるというのは、朝、目が覚めているのに、見ていた夢の続きが気になって、もう一度夢を見るために寝てしまうことである。 決してただの二度寝ではない。 夢の内容は、事件に巻き込まれていたり、理由は…

あらすじの巻

本のあらすじを読むと、その本の読む気をなくしちゃう人、いませんか? はい、私です。 生活の中で、気になった本は基本的にAmazonで調べてリストにぶち込んでいるんですが、買おうか迷ってあらすじを読むと、その本を買う気がなくなっちゃうんですよね。 あ…