独り言

本当に独り言です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休載の巻

ちょっと今日は筆が進まないのでお休みにします。 明日(今日)は世界卓球決勝なので、皆さん見ましょう。私は見る暇がないので録画して後で見ます。 では。 今日の1曲 Sugar's Campaign - 「ホリデイ」 MUSIC VIDEO - YouTube

停滞の巻

微妙に納得のいかない状況が続いている。 締切がすぐそこに迫っているのに、なんとなく納得がいかない。 見過ごしてもいいかもしれないのだけれど、生憎見過ごせていないから困っている。 まだ道半ばなので先を急がねばならないのだが、どうも筆が進まない。…

無心の巻

今年も残すところ1ヶ月と少しになり、気温もグッと下がって外も冬めいてきている。 ランニングをしようと外に出ると、猛烈な北風に襲われた。 こんな嫌な思いをするくらいなら、家にいればよかったと後悔するも、時すでに遅し。 しっかりジャージに着替え、…

男子卓球の巻

世界卓球、男子が熱い。 アメリカで行われている世界卓球。 日本女子はシングルス・ダブルスともほとんどが順当に勝ち残っている一方、日本男子はシングルスで最高成績が戸上選手の3回戦敗退となっている(ダブルスはまだ勝ち残っている)。 その結果も関係し…

容量の巻

気がついたら、パソコンの容量が残り5GBを切っていた。 大学入学時に買ったパソコン。 3年からオンライン授業になったことで動画の扱いが増え、あっという間に256GBあった容量も満杯になろうとしている。 大学卒業と共に大学契約のクラウドも使えなくなるこ…

衝動の巻

卓球やりたい欲が高まっている今、世界卓球がアメリカで行われています。 本当にね、新手の焦らしプレイですよこれは。 久々に卓球やりたいなぁって思ってるタイミングで、ガチプロのゴリゴリの試合が見られるんですよ! こんなことがあっていいんですか!?…

ヘルスケアの巻

最近、iPhoneのヘルスケアをよく使っている。 特に使っている理由はないけれど、毎日の運動が色々な数値に変換されて出力されるのを見るのが、なんか楽しいのだ。 本当に色々な数値が出せるみたいで、私は全然使いこなせていないのだけれど、歩いた距離や歩…

限度の巻

今週は毎日のように図書館に行かなければならない。 理由はそう、卒論のためである。 締切2ヶ月前になって、未だ大まかな方向性すら決まっていない私。 さすがにやばいと毎日図書館通いを決めた訳だが、今はどうやらコロナ対策で1日3時間までしか滞在できな…

ジレンマの巻

夜中の2時を過ぎると、途端に脳が饒舌になる。 昼間はほとんど沈黙を貫いているのに、夜になって人の目が行き届かなくなると、ベラベラと喋り出す。 しかし、脳が饒舌になる一方で、体はどんどん眠りに落ちていく。 こちらとしては饒舌になった脳をなるべく…

試着の巻

私にとって、試着は難易度の高いクエストである。 そもそも、試着をするためには店頭に並んでいる服を手に取り、試着室まで持っていかなければならない。 ただ並んでいる服を眺めているだけなら私にはなんの非もないが、一度服を手に取ってしまうと、それを…

休載の巻

ブログを書く前に手元に書き残しておかなければならないものが大量にあるので、今日はおやすみします。 全身筋肉痛がやばいです。 皆さんも急に運動する時は気をつけてください。 今日の1曲 鈴木愛理-『rescue』(Music video) - YouTube

ランニングの巻

3週間後の卓球の試合に向けて、ランニングを始めた。 高校卒業と共に現役からは退いたが、それでもまだ大学生。それなりに動けると思い込んでいた。 ネットで調べたところ、はじめは20~30分程度、ゆっくり走るのがどうやらいいらしい。 20分?ゆっくり?余…

放棄の巻

明日の不安とか、ちょっと遠い未来の不安とか、もっと遠い未来の不安とか、そんなものが一気に襲いかかってきて、なんか今日はダメそうです。 とりあえず明日はちょっと早起きして、ゼミの準備をして、ゼミを受けて、買い物をして、ランニングをすると決めた…

怠惰の巻

体はとても怠惰だ。 楽な方へ楽な方へと、どんどん流れていく。 頭ではやろうと思っていても、体はついてきてくれない。 躾のなってない犬と散歩しているみたいだ。 昔はできたことが、今はとても辛く感じる。 今度卓球をやる予定ができたから、久しぶりに素…

焦燥の巻

えぇっ!もう11月も半分が終わってるじゃないですか!!! のんびり過ごしている間に、めちゃめちゃ時間が経っていて焦る。 やばいやばい。こうしている場合じゃない。 マジで急ぎます!頑張れ私! 今日の1曲 MISIA - Higher Love - YouTube

無味の巻

人に誇れるような生活をしていなさすぎて、書けることが全くない。 ほとんどスマホかパソコンに向かって、日が傾いていくのを眺めるだけの1日。 時々手を動かすのはいいけど、運動することもない。 体脂肪率もぐんぐん増加中。現役の頃の体はどこへやら。 今…

姿勢の巻

作業中の姿勢をどうするか悩んでいる。 最近はほとんど1日パソコンに向かっているのだが、その姿勢が極度に悪い。 今はベッドに横になって、腰に枕を当て、頭を壁につけて、半分仰向けの状態で腹から脚にかけてパソコンを置いて作業している。 この姿勢、首…

星空の巻

習いごとの後輩と、習いごとが終わったあとで一緒に星を眺めました。 星や星座の名前はほとんど知らないけれど、星が見えるというだけでテンションが上がるのは面白いものです。 後輩も久しぶりにちゃんとまともに空を見たと言っていたので、少し嬉しかった…

方向性の巻

ようやく卒論の方向性が固まってきた。 まだだいぶ先は長いし、調べなければならないことも沢山あるが、恐らく今のテーマで執筆までたどり着ける気がする。というよりたどり着きたい。 締切までは2ヶ月しかないが、果たしてどこまでやれるのだろうか。 とり…

中盛の巻

初めて、牛丼の中盛を食べた。 誰もが知ってる牛丼チェーン店、すき家。 私が初めて行ったのは、高校生の時だった。 当時、食費をケチりにケチりまくっていた私にとって、300円ちょっとで食べられる牛丼は外食界の希望と言っても過言ではなかった。 ただ、そ…

休載の巻

今日は局所的に忙しいデーなので、ブログお休みします。 明日は書きます! 今日の1曲 Tokimeki - YouTube

浅眠の巻

最近、眠りが浅くなっている自覚がある。 前は昼過ぎまでぐっすり眠っていたが、最近は明け方に入眠して、恐らく朝、家族が起き出した辺りで一度目が覚めている。 原因は、寝る前にYouTubeを見ていたり、横になってもラジオを聞いていたり、暗いうちにちゃん…

不足の巻

最近、自分の気持ちをちゃんと振り返る時間が取れていないような気がする。 単に卒論が忙しいからというのが大きいけれど、独りで、外界を遮断して、自分の内へ内へと潜っていく時間が、最近は全くない。 この時間がないと、大切なことを忘れてしまうような…

休載の巻

ちょっと忙しすぎるので今日はお休みします。 明日は頑張って更新するつもりです。 また明日! 今日の1曲 生活は忘れて - 浮かれて mv - YouTube

靴の巻

今履いている靴を捨てるかどうか、迷っている。 いつから使っているか記憶にないが、恐らく高校生の頃から使っている運動靴がある。 紺色のメッシュの運動靴だ。 もう靴底はとっくにすり減っていて、レンガやフローリングの床では滑って滑って仕方がない。 …

再起の巻

結構しっかり時間をかけて考えていたものが、丸ごとボツになりそうな気がします。 そのまま通したいという気持ちもありますが、中途半端なというか、あまり上手くまとまっていないものを出すより、1回全部ボツにして新しく考え直した方がいいんじゃないかと…

生活習慣の巻

最近は、余程早朝からの予定がない限り、毎日8時間寝るようにしている。 これがまた非常にいい。 毎日8時間寝ていると、昼間なんとなく眠いということがほとんどなくなる。 そのおかげで作業効率は上がるし、集中力も普段より高まっている気がする。 ただ、1…

1時間半の巻

慣れというか、無意識というか、そういうものの凄さを実感している。 最近通いつめている都立多摩図書館。 我が家からは電車を乗り継いで、約1時間半ほどの場所にある。 1時間半である。 高校時代は、通学にかかる1時間ですら長く感じていた。 特に朝、通学…

臆病者の巻

私はやっぱり臆病者だ。 最近、卒論の資料集めを兼ねて図書館に通っている。 都立多摩図書館、西国分寺にあるめちゃめちゃデカい図書館だ。 ここは雑誌の蔵書数が多いことで有名らしく、私もゼミの先生に薦めてもらい、この前初めて訪ねたばかりであった。 1…

マリオカートの巻

Switchで初めてマリオカートをやった。 DSの頃にどハマりしていたマリオカートだったが、DSが壊れたことをきっかけに、これまで10年近く遠ざかっていた。 しかし今日、友人宅にて感動の再会を果たすこととなる。 久々のマリオカートは、操作方法も違えば、グ…