独り言

本当に独り言です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苦痛の巻

考える時間ってすごい大事だと思うんですけど、実際やると考えることがとても苦痛なことに気がつきました。 最近色々本を読んだり、自分のことを見つめ直したりする機会が増えました。 そこで新しいものに触れて、そこから色々気づくこともあるのですが、そ…

「なので」の巻

「なので」と「だから」、皆さんはどっちを使うことが多いですか? 最近LINEやチャットを送る機会が増えて、必然的に文章を打ち込む機会も増えているのですが、そのうち私は「なので」を使うことが多いな、ということに気がつきました。 まぁだからといって…

用心の巻

知らないうちに、自分の住んでいる街にもコロナが迫ってきていました。 本来どこにでも存在し得るので、迫ってきたという表現が正しいのかはわかりません。 しかし、噂によれば私の自宅近くでもクラスターが発生したり、身近な人の感染が確認されるケースが…

口調の巻

人と話す時にどんな口調で話すか判断するのって、めちゃめちゃ難しくないですか? 対人関係のレベルによって口調がだいぶ変わってくるので、必然的に相手の人との距離感を推し量り、適切な口調を判断するという高等技術が必要になってきます。 私の場合、対…

ロゴの巻

最近「13歳からのアート思考」という末永幸歩さんの本を読んでいたのですが、丁度いいタイミングで2025年大阪万博のロゴ「いのちの輝き」が話題になったので、少し考えてみようと思います。 個人的に面白いと思ったのは、みんな(私がTwitter界隈で観測した限…

五百の巻

自己満足で始めたこのブログも、毎日(?)更新し続けて、今日で500日目になりました。 平均して月3回休んでいるとしても、450回以上は何かしら書いていることになります。 「自己満足でやっているから、別に読む人が全然いなくてもいいや」と思って今まで続け…

嘘と夢の巻

今日ふと思いついたんですけど、嘘と夢って同じじゃないですか? 比較的嘘が否定的な扱いを受けていて、夢が肯定的な扱いを受けているだけで、私にとっては夢も嘘も大して変わらないと思うんですよね。 だってどっちも存在していない、虚構の話だから。 まぁ…

休養の巻

今日は、ずっとパソコンや携帯とにらめっこしていたせいか頭痛がするので、ブログお休みして早めに寝ます。 今日は昼前まで寝ちゃったので、明日こそ早起きするぞ… あと脚本の校正もずっと目を背けているけどやらなくちゃ… うっ…考えていたら頭が……() という…

輝きの巻

カーテンを開けた時の眩しさが、なんだか新鮮でした。 基本的に日中はカーテンを締め切っていて、外出も日が傾いてからのことが多かったので、朝カーテンを開けた時に、地面からの照り返しがとても眩く感じました。 部屋に引きこもっていたせいで、夏の輝き…

秋の声の巻

秋の声が聞こえてきました。 8月も下旬に突入しましたが、依然として暑苦しい日は続いています。 灼熱の太陽が街を照らし、地面がジリジリと焦げるような暑さです。 道端には蝉の死骸が転がり、歩くのにも気が抜けません。 そんな中、少しですが、秋のお便り…

目移りの巻

ふとしたきっかけでやりたいことが増えすぎて、パンクしそうになっています。 昨日買った本5冊のうち、とりあえずプログラミング入門の本と、もう1冊別の本を読み始めました。 プログラミングの本は比較的履修済みの範囲なので確認程度に読んでいますが、説…

東奔西走の巻

本を買う為に街へ出た。 午後2時過ぎのことである。 クーラーの効いていない夏は久しぶりだった。 自転車置き場に転がる蝉の死骸を避けながら自転車を取り出し、日向へと飛び出す。 直射日光が背中に突き刺さる。 咄嗟に「暑いなぁ」と言ったけど、実際はそ…

もしもの巻

もしもの話が好きだ。 現実がつまらない訳じゃないけど、もしもの世界にしか存在し得ない物語もあると思う。 もしもの話は言った者勝ちだ。 本当にその話通りになる必要は全くない。 ただ「こうだったらいいな」「ああだったら面白いな」と思うだけで、もし…

再放送の巻

ついに名探偵コナンの再放送が終わってしまいました… 今年の1月14日からYouTubeで始まったコナンの再放送。気づけばシーズン5の218話が終わり、事前告知の限りでは今日が最終回でした。 これ以上昔のコナンが見れないことの悲しみもありますが、コナンの再放…

茫然自失の巻

いつまで経っても眠気がとれません。 昨日は3時前に寝床について、今朝9時に一度起きたのですが、そこから起き上がれずに二度寝して12時に再び起床しました。 久しぶりの9時間睡眠です。 起きた時は、自分が既に死んでいるんじゃないかみたいな、謎の開放感…

休載の巻

今日はちょっとどうしようもなく忙しかったのでブログお休みにします!すみません🙇‍♂️ また明日から頑張って生きていきましょう!それでは!!!! [今日のプログラミング勉強時間] 2時間 [累計] 59時間

地獄の巻

何かわからないけれど、習い事から帰ってきてから、なんとなく重い空気に呑まれている。 今日は習い事で7年ぶりに旧友と再会して、喜ばしい日だったのに、なんだか憂鬱な気分だ。 原因はわからない。 もしかしたら単に疲れが溜まっていただけなのかもしれな…

音頭の巻

雷が落ちた。 予兆はその1時間以上前からあった。 穏やかに晴れていた空に、少しずつ雲が漂ってくる。 わたあめの作り始めのように、小さい種が段々まとまって、それが大きい雲を呼び寄せる。 午前中の濃い世界から打って変わって、どんよりした薄い世界にな…

弾力性の巻

何だか毎日がマンネリ化してきた。 新しいことが起きる訳でもないし、特に何かが思い浮かぶ訳でもない。 それもそうだ。だって何も考えていないのだから。 毎日起きてご飯を食べてゲームして、パソコンを開いてプログラミングをやって仮眠をとって、ご飯を食…

冷夏の巻

今日は空がとても綺麗に晴れたけど、こうも暑いと出かけるのに勇気がいる。 目的のない外出はちょっと躊躇っちゃう。 空が青くて、建物が白くて、葉っぱが緑で、太陽が黄色。 特に変わった景色じゃないけれど、それでも誰かにとってはきっと特別な景色。 燕…

予備軍の巻

昼夜逆転予備軍になりそうです。 ずっと0時就寝8時起床の生活を送っていたのですが、ふとした生活習慣の乱れから、2時半就寝9時起床の生活になってしまいました。 起きる時間が1時間遅れただけじゃんって思う人もいるかもしれませんが、寝る時間が遅くなって…

金銭感覚の巻

久しぶりに高校の同期数名とオンライン飲み会をやることになって、つまみを買いに買い物に行ったんです。 色々買ってレジ並んで、5分くらいかけてあと1人のとこまで来たんですけど、その時ふと「あれ?これちゃんと予算内に収まってるんかな?」って思ったん…

自暴自棄の巻

なんで!また投稿忘れてるんですかね!!! 本当に信じらんない!!!! 何してるんでしょうね全く…トホホ…… とりあえず昨日の分とは別に今日の分も書きたかったんですけど、9時に目覚ましかけて寝たのに朝起きたら11時だし、プログラミングのやる気が突如下…

緩急の巻

7月までは全然余裕で、ゆっくりと過ごせていたのですが、8月になった途端に忙しくなりました。 様々な予定が目白押しだし、プログラミングは毎日やるって決めてるし、時間のやりくりが本当に難しいです。 任された以上、〆切は絶対に守らなければいけないの…

プログラミング#3の巻

プログラミングを始めてそろそろ1週間ですが、少しずつコードが書けるようになってきました。 とりあえず簡単な計算とか、 if,elif を使った場合分けは多少できるようになってきています。 今は、for…in… の繰り返し処理があまりハッキリと理解できていない…

グラフの巻

最近ちょっと思ったんですけど、メディアの報道のせいで、グラフの扱いがおかしくなってないですか? 元はと言えば、テレビのニュース番組が、3D円グラフとか明らかに割合と数値が伴っていないグラフとか、そういう変なグラフを使った偏向報道紛いのことをし…

クーラーの巻

ついに…クーラーを使ってしまいました…… 夏はいつでも暑いから、早い段階でクーラーをつけちゃってその後ずっとクーラーがないと生きられない体にならないように、いつもは夏に入ってもすぐクーラーを使うようなことはしなかったんですが、今年はあっさり使…

出梅の巻

夏が来ました!!! いやもう本当にいつ夏来るんだろってずっと思いながら過ごしてましたけど、8月1日に関東梅雨明けって言われてから、本当に夏が来ましたね。 ずっと雨ばっかりだった7月とは打って変わって、毎日太陽がギラギラと輝いています。 今日は午…

プログラミング#2の巻

プログラミング2日目。 少しずつ講義を受けながら、課題をどんどん進めていきます。 今日は、プログラミング学習の序の口、 print っていう画面に出力させる関数を使って、ひたすら色々なものを出力します。 数字を出したり、文章を書いたり、 str とか int …

プログラミング#1の巻

昨日も話した通り、今日からプログラミングを始めることにした。 今日はまず環境設定からである。 正直、Pythonがどういう言語なのかとか、何が自分で作れるのかとか、そういうのはまだ一切わかってない。もちろん、特に作りたいものもまだよくわかっていな…