独り言

本当に独り言です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳の巻

明日締切のESすら書くのが面倒になっている。 普通に書こうと思えば書ける量だ。なんなら大学の期末レポートの方が余程多いし、分量だけ見れば毎週の授業で出すリアペくらい短い。 だが書くのは面倒くさい。リアペだって必須じゃなければきっと書いていない…

専念の巻

最近ずっと眠いのは、徹夜でESを書いているせいなのか、体内時計がバグっただけなのか、鬱なのか、理由は定かではありません。 ただひとつ言えることとしては、圧倒的に脳のパフォーマンスは悪くなっているということです。マジで早く頭起きてくれ。 明日も…

三十一文字の巻

花びらとなりて散りゆく君をただ 眺むる僕と嘲笑う鬼

空白の巻

明日締切のESをやってるけど、なんだか一日中頭が起きていない感覚なので、考えるのは明日にしようと思う。 わざわざ頭覚ますためにWebテストまで受けたのに(?)、ずっとぼーっとしている。というかその状態でWebテスト受けてよかったのか?後悔してもしゃー…

虚勢の巻

まだ2枚しかES出してないけど既にどうでもよくなり始めている。 もうES〆切直前のやつばっかりだし、別にその会社受かんなくても死ぬわけじゃないし、受かったらラッキー落ちたらドンマイくらいの気力でESを書いている。 学校のセミナーで習ったESの書き方み…

送辞の巻

明日〆切のESも残っているので今日も長くは書けませんが、 4年生の皆さん卒業おめでとうございます。 知らんうちに留年してた人は、もう1年一緒に遊びましょう() どこかでまた逢えたらいいな。 ではまた。

休載の巻

ES終わってないので今日はお休みです。 完全に昼間壊れてピアノを3時間弾いてたので、もうダメかもしれません。 ではまた。

存在の巻

自分とは果たして何者なのか。 自分という存在は、そこに存在するという意味で絶対的なものであり、他人との関係性の中で生きるという意味で相対的なものである。 ただ、たとえ自分という存在が絶対的なものだとしても、本当にそこに存在するものが自分であ…

創作の巻

苦しくて美しい話が書きたい。 追い込まれて追い込まれて苦しくて辛くて、どん底まで突き落とされて、朝の来ない夜が永遠に続くんだけど、そんな時に夜空に輝く星を見つけて少しだけ救われたような感覚になって、本当に朝が来るのかは誰にも分からないけれど…

妄想の巻

風邪から復帰した。 朝起きてもcv.山口勝平にはなっていなかったけれど、体調の方はなんとか元通りになった。 就活からの敵前逃亡によって、代わりに創作意欲が爆発している。 今日は、ラジオでジブリの鈴木敏夫さんの番組を聞きながら、頭の中にイメージを…

Saturday nightの巻

めちゃめちゃに風邪をひいたので、ほぼ1日寝ていました。 鼻水は止まらないわ体は重いわずっと身体が火照っている感じがするわ、結構面倒なタイプです。 そのくせ、今日は正気のSaturday nightだったので(?)、夕食時に鏡月のアセロラをぐびぐび飲んでしまい…

桜の巻

外に出ると、桜の花が目に入った。 就活の準備や花粉症の影響で久しく外に出ていなかったから、桜が咲いているなんて全く知らなかった。 さらに言えば、今年の桜の開花予想が3月18日前後ということは知っていたけれど、もう3月18日を過ぎているなんてことも…

好きの巻

誰のブログで読んだか忘れたが、 「創作は好きのおすそ分け」という言葉を耳にした。 僕はこの言葉を聞いてハッとしたし、そしてまたこうも思った。 僕は何が好きなんだろう? きっと好きにも色々なレイヤーがあって、 とてつもなく具体的なレイヤーから、 …

志望動機の巻

あと1週間でES書いて提出しなきゃいけないと思うと、非常に憂鬱だ。 志望動機が書けない。 というか、みんなはどうやって志望動機を書いているんだろう。 色々な就活サイトのブログで志望動機の書き方を説明してくれていて、大体どこのサイトも 御社でやりた…

呼び起こしの巻

記憶を引っ張り出すのが苦手だ。 頭の中では多分覚えているのに、 それが全然検索に引っかからない (英単語とか歴史とかに関しては元々覚えていないので助けようがない)。 僕の記憶は、結構場所に依存していると思う。 というかこれは推測だけど、 僕の記憶…

作曲の巻

現実逃避が加速して、何故か作曲を始めました(?) 最近ようやくGarageBandの使い方が分かってきて、今までただ趣味でピアノを弾くだけだったのが、PCで色々な音が出せることに気づき、結果的にめっちゃハマってしまいました。 PCとピアノを繋ぐMIDIの変換器…

休載の巻

最近バタバタしててちゃんと更新できてなくてごめんなさい。そして今日もお休みです。 ここ2週間くらいが結構山場の予感がするので、もしかしたら休載頻度高まるかもしれません。ご承知ください。 余談ですが、昨日は祖父の命日でした。 今頃何してるかな。…

想像の巻

想像力が足りなくなってきた気がするから、現在地とは全く別の場所を想像してみよう。 僕は今、電車に乗っている。 電車と言っても、山手線みたいな通勤用の列車ではなくて、トランスイート四季島みたいな観光用の列車だ。あるいは昔のSLの客車みたいなもの…

伴侶の巻

生涯かけてやりたいことが見つかればいいなと願っていますが、そんなことは果たして見つかるのでしょうか。 まだ出会えていないだけなのか、それともただ見落としているだけなのか… いずれにせよ、これからも精進します。 ではまた明日。ごきげんよう。

暗中模索の巻

就活わからん!以上! (更新遅れてごめんなさい)

雑談の巻

1日何もしていなくても、日記を書くと何かやった感が出るのでオススメです。これはマジ。 私だってこの約2年の間、ほとんど何もしてこなかったと同義のような生活を送っていますが、毎日日記を書いてここにアップしているおかげで、めちゃめちゃ頑張ってる奴…

臨時ダイヤの巻

朝から予定を入れれば(他人との予定であればなお良い)、必然的に早起きをするようになる。ただしここで厄介なのは、その日早起きしたからといって夜も早寝するようになるとは限らないこと、さらに言えば、早起きする前日も次の日に備えて早寝するとは限らな…

成績評価の巻

ほとんど努力をした記憶のない授業の成績が最高評価になっていて、なんだか釈然としない気持ちを抱えている。 先日、秋学期の成績が発表された。 結論から言うと、途中で履修を辞めた1科目を除いて、秋学期は全て最高評価をいただくことができた。 ただ、高…

休載の巻

企業の志望動機を練るのに時間がかかっているので、今日のブログはお休みにします。 みんなも早く取り掛かるように気をつけてください。 それでは。

食いしばるの巻

ふとした瞬間に、思ったより歯を食いしばっていることを知る。 特に普段からすごい力を入れている訳じゃないが、気がつくと奥歯ががっちり噛み合って、互いに譲らんと言わんばかりに押しあっている。 よくよく観察してみると、歯を食いしばるのはほとんど癖…

朝8時の巻

朝起きることがすっかりできなくなってしまった。 毎朝8時にアラームをセットしているけれど、それは布団に入る前の私が早起きに意欲的なだけで、朝8時の私が果たしてその時と同じ程度の熱量を持っているかと聞かれたら、答えはNoだ。 それ故、アラームは毎…

全力の巻

今まで生きてきて、過去のことや未来のことについて考えたことなど、ほとんどなかったように思う。 特に目標もなく、特に反省もなく、めんどくさがり屋で、とりあえず目の前の今をどうにかすることばかり考えていた。 レールの敷かれた人生なんて嫌だと思っ…

備忘録の巻

文章、マジで読み返す気がなくなるよな。 今年度1年間で、恐らく50冊近く本を読んだけれど、大抵の内容は頭に入っていない気がする。というか入っていない。普通にタイトルを言われても中身を思い出せない気がする。 家にそんな本ばっかりあるもんだから、た…

多忙の巻

あっちもこっちも手を出して、全部しんどくなりそうで辛いです。 就活だって、1社に入ることを考えるだけでいっぱいいっぱいなのに、エントリーだけとはいえ数十社エントリーすることを勧められるし、実際は何十社も受けなきゃいけないし、そんなことを考え…

布団の巻

布団が心地いい日が続いている。 ちょっと前までは、外が寒すぎて布団に入っても足が冷たいことが多かった。猫はこたつで丸くなるとは言うけれど、私もよく布団で丸くなって寝ていた。 しかし、最近は少しずつ暖かくなってきたおかげで、布団の中で足を伸ば…