独り言

本当に独り言です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットラジオの巻

最近、オモコロライターのかまどとみくのしんがやっているネットラジオを聞いている。 そのラジオは「作業用かまみく」といって、パーソナリティーの2人がリスナーの作業時間の分だけ喋るという、なんとも破天荒なラジオである。放送時間が1時間を超えるのは…

理由の巻

東京都の新型コロナウィルス新規陽性者数が、4,000人に迫っているらしい。 もう何度目かわからない緊急事態宣言が出て、2週間以上が経過した段階での感染急拡大。政府は緊急事態宣言の対象地域を広げ、期間も来月末までに延ばして対応するみたいだけど、傍か…

脱稿の巻

哲学のレポート、無事に書き切ることができました。 いやぁよかった。カントが登場するまでで、既に全体の半分くらいを使い切っていたので、カントとヘーゲルとマルクスを1,500字に収めることができるのか、とても不安でしたが、強引にねじ込みました。 哲学…

最終課題の巻

さぁ、夏休み前最後の課題の提出締切まで、ついに24時間を切りました。 課題のテーマは「近代哲学のまとめ」です。 デカルトに始まり、ヘーゲル、マルクスによって大成された近代哲学の一連の主な流れを、たった3,000字でまとめろというこの課題。 なかなか…

金メダルの巻

卓球日本代表の水谷選手と伊藤選手のペアが、混合ダブルスで見事金メダルを獲得しました。 本当によかった。 オリンピックで日本の金メダルが見れるなんて、しかも中国を倒せるなんて、想像もしてなかったので、表彰式で国歌が流れてテレビの前で歌った時は…

観戦の巻

オリンピックに生活を圧迫されている。 朝からテレビをつけて一通り競技を見て午前中を過ごし、昼過ぎにレポートに取り組み、夕方から夜までまたテレビで競技を見ている。 毎週追っていたラジオも、今追っている夏クールのアニメも、半分くらい見ることがで…

暁の巻

オンラインではありますが、久しぶりに知人と朝まで飲み明かしました。 明け方に見た満月が、とても綺麗でした。 更新遅れてごめんなさい。また明日お会いしましょう。 今日の1曲 Whiteberry「夏祭り」 MUSIC VIDEO - YouTube

開幕の巻

東京五輪が開幕した。 正直、オリンピックについて言及するのは難しい。ただ、単純に私はスポーツを見るのが嫌いではないので、様々なスポーツの試合が見られるという意味では、とても楽しみにしている。 今大会、個人的に推しているのは、卓球男子団体であ…

スランプの巻

ここ1週間くらい「考える」ということがまともにできていない気がする。 原因はよくわかっていない。 単に学期末の課題に追われているからかもしれないし、暑さにやられているのかもしれない。 原因はわからないが、「考える」ことができないのはやばい、と…

溜息の巻

私が本当にやりたいことって何? 今日の1曲 https://youtu.be/39o3W5vV6vs

信号待ちの巻

ミンミンゼミが3匹入った虫かごを、大事そうに抱えて歩く女の子を見かけた。 その時、私は夏を思い出したのであった。 自転車に乗っていると、今が夏であることをすっかり忘れてしまうことが多い。それは自転車で走ると風が吹いて涼しく感じるからかもしれな…

夜空の巻

月が綺麗に見える。 最近の夜空は、まるで一枚絵のようだ。 眺めていると、果てなき奥行きがあるようでいて、ただの平面にも見える。そんな不思議な感覚が味わえる。 夜中、布団に横たわって外を見ると、カーテン越しに月と目が合うことがある。 そういった…

夏の日の巻

夏の日の午後、自転車で川辺を走っていると、地域のクラブチームだろうか、野球やサッカーの練習をしている少年たち(と数名の大人)を見かけた。 恐らく小学生から中学生くらいの子供だろう。 彼らは、その健全な、そしてある意味不気味な程にある、生命力を…

休載の巻

急な気温の変化に体が耐えられず、めちゃめちゃ鼻風邪をひきました。 皆さんは、風呂に入った直後にクーラーの効いた部屋に入らないように注意してください。私は早く寝て速攻で治します。 ではまた。 今日の1曲 THE BOOM「風になりたい」 MUSIC VIDEO - You…

予定の巻

先日、大学の前期の授業が終わり、私はテストとレポートを残して実質的な夏休みに突入した。 こんなにも予定のない日々は久しぶりだ。 残された大学生活で必要なことは卒論の執筆くらいで、それも締切まであと半年近くある。 授業もない、サークルもない。バ…

クーラーの巻

夏が始まり、我が家にもクーラーが導入された。 私は、クーラーを入れていたら夏本番の暑さに勝てなくなるから、なるべくクーラーを使わずに夏を乗り切りたいという、数十年後に熱中症で真っ先に死ぬタイプの人間である。まぁ、数十年後には気温がありえない…

合図の巻

今夏、初めて蝉の鳴き声を聞いた。 夏が始まった、合図がした。 今日の1曲 THE IMAGE "Paradise" (Official Music Video) - YouTube

祭の巻

その日、東京は猛烈な雷雨に襲われた。 遠くで聞こえていた雷鳴が、段々近づいて来たなと思ったが早いか否か、大粒の雨が降り出し、辺り一面は灰色に染まったのだった。 最近のんびり暮らしていた私にとって、その雷雨はある意味イベントでもあった。 こんな…

接種1回目の巻

先日、コロナワクチンの1回目の接種に行ってきました。今日は接種後の私の様子を、振り返りも兼ねて簡単にまとめようと思います。 地域によって様々だとは思いますが、私と同年代の人もそろそろ接種が本格的に始まると思います。あくまで一例なので参考にな…

食べ残しの巻

薫くん。君は食後に罪悪感を感じたことはあるかい? 罪悪感?そりゃあるとも。たらふくご飯を食べた後に体重計に乗って、何度己の罪を悔いたことか…… そんなことは罪悪感のうちに入らないよ。なんかもっと、申し訳なさみたいなものを感じたことはないのかい…

休載の巻

今日のブログはお休みです。 明日、1度目のコロナワクチンの接種を控えており、多くの方が「体調は万全にして行った方がいい」と仰られているのを見たので、私も今日は早めに寝てしっかり備えようと思います。 私のイマジナリーフレンド、薫くん。意外と人気…

共生の巻

薫くん、聞いてくれよ。最近僕は同棲を始めたんだ。 へぇ〜、実家暮らしの君が同棲ねぇ。 で、お相手は誰なんだい? てんとう虫。 てんとう虫? そう、てんとう虫。黒くてちっちゃいやつなんだけどね。 そうか、どうやら僕は君のことを少々誤解していたみた…

好きの巻

薫くん。ちょっと考えていたことがあるんだ。よかったら聞いてもらえないかな? 突然恐ろしいことを言うね。君の考えごとなんて、どうせ考えても意味のないことか、考えても全く意味のないことのどっちかだろう。 そんなこと言わないでくれよ。僕にとっては…

他人のための巻

薫くん、君は「他人のため」というものは存在すると思うかい? 君は時々おかしなことを言うね。もちろん存在すると思うよ。例えば、僕の「夜な夜な我が家を訪ねてきた友人を咎めずに、部屋に招き入れてお茶と座布団を差し出す」という行為は、「他人のため」…

イマジナリーフレンドの巻

誰にも相談できなさそうなことを相談するために、架空の友達を作ることにした。 何を言っているかわからないかもしれないが、それでいい。ただ、見守ってくれればそれでいい。 名前から考えることにしよう。呼びやすく書きやすい名前にするなら、漢字一文字…

オンオフの巻

誰しもオンとオフがあると思う。 表と裏かもしれないし、陰と陽かもしれない。 本当にごく稀にだが、オンだけで成り立っている人もいるかもしれない。そういう人はすごく恵まれた人というか、幸せな人だと思う。すごい。 仮にオンとオフがあったとして、両方…

投票の巻

都議選の投票に行った。 今日はずっと雨が降っていて、こんな日にわざわざ投票に行きたくないなぁ、という考えが頭を過ぎる。ただでさえ何も予定がないのに、投票のためだけに出かける支度をすることの面倒くささたるや。 幸い私は家族と一緒に投票に行くこ…

夏の足音の巻

最近雨が降るようになってきて、ようやく梅雨らしくなってきたなぁと思っていたけれど、蓋を開けてみると土砂災害だなんだと大騒ぎ。 いつからこんなに梅雨は騒がしくなったのだろう。 そういや去年は7月もだいぶ涼しかったけれど、今年はどこまで気温は上が…

ある小路の巻

中学生の時になくなった、ある小路のことを思い出した。 私が住んでいた所は、緑の中に建物が立っているような、そんな団地であった。幼少の私にとって、小さな団地の敷地はそのすべてが遊び場のようであり、私も至る所で木登りを嗜んだり、虫取りに汗を流し…

休載の巻

今日はどうにも体調が優れないので、久々にブログお休みします。ごめんなさい。 あとは明日の私に期待してください。嘘です。期待しないでください。 今日の1曲 夜と幽霊/R Sound Design feat. 初音ミク - Night & Ghost - YouTube