独り言

本当に独り言です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

準備の巻

採用情報解禁前日に、自己PRとガクチカを練り始めました。 会社選びは、また情報解禁されてから詳しくやろうと思います(遅いかもしれないけれど)。 とりあえずやれることから、コツコツ頑張ります。 では。

レジ袋の巻

レジ袋を持たずに外出してしまうことで、買い物の機会損失が激しくなっているように思います。 この前、昼ごはんを買いに出かけたのですが、うっかりレジ袋を持っていくのを忘れてしまいました。 私は特に何を買うか決めずに出かけるので、その時は最悪スー…

沈黙の巻

ずーっと今後の人生に悩まされ続けているのが馬鹿らしくなってきました。 なんで来るかわからん未来のことばっかり考えて、今を疎かにせにゃあかんのだ。 完全に煮詰まりました。 俺、本当は何がしたいんかな。

文房具の巻

昼ごはんの買い出しついでに、近所の文具店に行ってきました。 最近はほとんど文房具も買いませんが、中学生の頃はじめしゃちょーの影響で文房具にどハマりしていたのもあって、普通の人よりは文房具に愛着があった方だと思います。高校生の時とか、授業ごと…

懐古厨の巻

懐古厨なので、所属していたサークルの引退作品データをよく見返しています。 引退作品、最後の最後に大きな作品を担当させてもらえたんですけど、あの時は本当に頑張ってたというか、いきいきしていたというか。睡眠時間も削って朝から晩までサークルやって…

花粉症の巻

今年も花粉症の季節がやって来ました。 初夏みたいな気温になるって言うから喜んで出かけたのにさぁ〜〜〜花粉飛びすぎ、泣いちゃう(花粉症) 花粉症対策の薬は飲んでいますが、うっかり部屋の中に花粉を持ち込んでから、自室でひたすら鼻をかんでいます。マ…

タイムトライアルの巻

将来の生活を考える。 1日は24時間。1週間で168時間。1ヶ月の時間を考えても頭がパンクするので、とりあえず1週間で考えることにしよう。 最近生活していて気づいたが、8時間寝るのと寝ないのとでは随分調子が違う。 というか6時間とかじゃ全然足りん。今ま…

ニードルの巻

皆さん!2月があと1週間で終わるって知ってましたか? 私は今知りました。 という訳で気がつけば就活解禁まであと1週間です。 嫌な響きですね。どこぞの駅前広場で泥酔した大学生が歌う校歌くらい嫌な響きです。 私は志望する企業がマジで全然決まらなくて困…

就活支援サイトの巻

就活をしていて疑問に思ったことがあります。 それは、「企業は気になる人材を見つけるのに就活生のESという要約文を用いるのに、就活生が気になる企業を見つける時に使える企業のESはないのか」ということです。 私もまだ選考を受けていないので多少推測の部…

休載の巻

明日、朝から出たいセミナーがあって、今日は早く寝なければならないので、更新お休みさせていただきます。 時間と気持ちの管理ができてなくてごめんなさいね。 今後、もしかしたら休載の頻度が高くなる可能性がありますが、何卒ご容赦ください。 私も頑張っ…

初体験の巻

昨日、初めて音楽配信サービスで音楽を買いました。 曲は、星野源の「創造」です。 思い返せば、初めてCDを買ったのも星野源の曲でした。 忘れもしない2015年の5月。 高校生になりたてだった私が、初めて1人で新宿まで来て、初めてのタワーレコードで、初めて…

創造の巻

そうだよな、ものづくりって、楽しいんだよな。 https://youtu.be/74FIsXlS0EQ

思考の性質の巻

就職活動に向けて自身のことを考えるようになってから、必然的に毎日の考える量が増えた。 そして色々と考えているうちに、私はあることに気づいた。 思考には、発散する時と収束する時がある。 思考の発散と収束は、言い換えればインプットとアウトプットで…

自制心の巻

その昔、ドイツの哲学者ニーチェはこう言った。 一日に一つ、何か小さなことを断念する。最低でもそのくらいのことが容易にできないと、自制心があるということにはならない。(「超訳 ニーチェの言葉」より抜粋) 超訳 ニーチェの言葉 エッセンシャル版 作者:フ…

休載の巻

書こうと思っていたことが地震で全部吹っ飛んだので、今日の更新はお休みにしようと思います。 うちは震度4でしたが、ベッド下の収納の引き出しが全開になるだけで済みました。 久しぶりに揺れると少し怖いですね。 それでは皆さん、お気をつけてお過ごしく…

成長の巻

最近、比較的スムーズに字が書けるようになった。 今まで何度か書いたことがあるが、私は現在進行形で書道を習っている。 書道を始めたのは小学3年の4月なので、今年の4月で14年目になる(高校3年の1年間は大学受験でほとんど休んでいたので、実質13年目であ…

広告の巻

YouTube Premiumに加入するかどうか、迷っています。 自宅で作業をする時間が格段に増えたのですが、それによってBGMをかける時間も増えてきました。 私の場合、頭の中で考えごとをしている最中に音楽を流すと、考えている内容と歌詞がごちゃごちゃになって…

インポスターの巻

アマングアスをやっていて更新が遅れました。 ごめんなさい。 ただ、最終バトルのクルーメイト5人VSインポスター1人の盤面で、インポスターになりながら3キル1吊りで勝利したので、悔いはないです。 対戦ありがとうございました。 現場からは以上です。 それ…

職質の巻

【実績解除】職務質問 ということで、本日めでたく職務質問デビューを果たしました。 何もめでたくない。 職質の経緯 ずとまよの新譜をフラゲしようと、錦糸町まで自転車を走らせ、駅近の商業施設の駐輪場に自転車を止めてタワレコに行くも新譜は陳列されて…

恩恵の巻

久々に体の調子が良かったのは、早寝早起きがちゃんとできたからでした。 5時間ぶっ通しで映画を見て疲弊していた目を休ませようと、0時前に布団に入って目を閉じたら、すっきり8時前に目覚めることができました。 これまで毎日4時に寝て12時に起きる生活を…

ポケモン映画の巻

うっかりポケモンの映画を5時間くらい見てしまいました。 普段通り昼過ぎに起きて食事をとり、作業に取り掛かる前にTwitterをチェックしていた私は、お昼から歴代ポケモン映画の第1位をYouTubeでプレミア公開していたことを知りました。 私にとってポケモン…

休載の巻

今日は所用により、ブログお休みにします。 また明日、お会いしましょう。

猫の恋の巻

「猫の恋」という、春の季語があります。 春分の日ももう過ぎて、季節は既に春へと向かい始めていますが、今のこの時期は、多くの牡猫が牝猫に猛アタックする時期なんだそうです。 今日はそんなお話をひとつ。 私の住む街では、しばしば野良猫を見かけること…

白い嵐の巻

近所に水仙が咲いているというのを知ったのは、一昨日散歩に出た時でした。 その時は時間がなかったのでスルーして家に帰ったのですが、今日は時間もあるし、春一番が吹くくらい気持ちのいい天気でしたので、じっくり水仙を見に行こうと思い、14時過ぎに家を…

自粛の巻

昨日の記事の話 大学2年の春からブログの更新を始めまして、もうすぐ3年目に突入しようかという所でしたが、昨日たまたまブログの装飾機能を発見しました。 使ってみたら意外と面白かったので、今後も時々使うようにしていこうかなと思います。 (装飾機能の…

意思疎通の巻

コミュ障の話 1ヶ月程前に、店員さんとのコミュニケーションをなるべく減らしたい、という話をしました。コミュ障の巻 - 独り言 これについて新しく思いついたことがあるので、今日はそのお話です。 (今までずっとスマホでブログを書いていたのですが、今更…

散歩入門の巻

「趣味は散歩をすることです」と言うと、つい周りの人に年寄りくさいと思われてしまうことがある。 近代文明の住人にとって、21歳の青年(青年という言葉からイメージされる躍動感や爽快感、純真さのようなものを私はほとんど持ち合わせていないけれど)の趣味…

デッキ構築の巻

どうも、エセ就活生です。 暦の上では今日から2月ですね。企業へのエントリーが4週間後に迫っていると考えると非常に恐ろしいですが、自己分析すら始めて間もないような私にもなると、もはや一周まわって何も感じません。嘘だけど。 ただもう大学の授業もな…