独り言

本当に独り言です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

経過観察の巻

筋トレを再開して、約10日。 少しずつ、お腹にくびれが見え始めている。 筋トレを始める前はお腹ものっぺりしていたが、今は肋骨の下から腹筋の横をなぞるように斜めの線が入って、少しだけ腹筋が分かるようになった。 我が師匠、なかやまきんに君先生による…

早起きの巻

今朝、目が覚めると8:30だった。 こんなに早く起きたのは、いつ以来だろうか。 少なくとも、これが歴史的快挙であることは間違いなかった。 連日の早寝の成果である。 早起きできたので、午前中はお正月に向けて買い出しに出かけた。 近所のスーパーで日本酒…

年末ムードの巻

テレビも特番が増えて、すっかり年末ムードが漂ってきている。 特に夜の番組、途中で見るのを止めるタイミングがないので、一度見始めると大幅に時間を取られる。 こうなると、今まで頼りにしていた夜の自由時間に作業を進めることが難しくなるため、大打撃…

兆候の巻

睡眠のリズムが狂い始めている。 この前まで、4時寝12時起きというクソみたいな生活リズムで生活していた。 まぁそれでもちゃんと睡眠時間は8時間取れていたし、日中も眠くなることもなく、問題なく生活することができていた。 しかし最近、どうも調子が変わ…

仮想旅行の巻

旅行の計画を立てることが、最近の生きがいになりつつある。 特に旅行に行く予定はない。 今は卒論を書き上げるので精一杯だし、卒論を書き終えた後の予定も1ミリも決めていない。 ただ、それでも旅行の計画を立てることはできる。 計画を立てて、満足する。…

自転車旅の巻

自転車に乗って旅に出た。 自転車で都内を駆け回っていた夏から季節は変わり、すっかり冬になってしまった。 気温が低いと自転車に乗るどころか、外に出るのすら辛いので、しばらくは自転車での移動を封印していたのだが、今日、思い立って自転車で出かける…

休載の巻

今日もお休みです。 最近休載多くてごめんなさい。 よいクリスマスを… 今日の1曲 Attractions / Rock'n the Weekend(Official Video) - YouTube

実感の巻

最近の私は、毎日の筋トレによってのみ生かされている。 毎日を怠惰に暮らし、卒論という悪夢から逃げようと、蝉の抜け殻のような心で過ごしているせいで、まるで生きている実感がない。 何をせずとも天中にあった太陽が地平線の彼方へと消え失せるのは、悦…

休載の巻

今日はお休みします。 明日はきっと更新しますので、何卒…… 今日の1曲 中島美嘉 『SYMPHONIA』 Music Video - YouTube

八方塞がりの巻

卒論の方向性が定まらず、モヤモヤしている。 ずっと同じところをぐるぐるしている気分だ。 気分は憂鬱だし、色々な気力が起きない。 生活リズムも不規則だし、眠気が変なタイミングでやってくる。 逃げたくても逃げられない。 だけど最大限逃げるふりだけは…

習慣化の巻

卒論の休憩時間に、筋トレの動画ばかり見ている。 先月、OB戦のために1ヶ月ほど筋トレをしていた。 実際には1ヶ月もなかったのだが、その短い期間でも体に変化があり、それが少し楽しかった。 OB戦が終わって1週間ほど肘を痛めていたため、その間は筋トレを…

蟹の巻

夕食に蟹が出た。 海の幸の代表格とも言える蟹。 滅多に食卓に並ぶことはないし、それこそお歳暮とかで誰かにもらわない限り食べることのない代物だ。 そんな蟹にも欠点がある。 それは、とても食べにくいということだ。 硬い殻が邪魔をして、身にありつくま…

チャージの巻

マジで久々に1日ゆっくり過ごした。 13時に起きて、録り溜めてた1時間ドラマを2本も見て、買って放置していたSSDの説明書をちゃんと読んでPCのバックアップもちゃんと取った。 えらい。よくやったぞ、私。 よく考えたら、最近はほとんど毎日その日の勢いだけ…

ゆっくりの巻

ようやくプロジェクトが終わったので、今日は久々にゆっくり寝ることができそうです。 明日も1日休めそうだし、しっかり休んで、SSDの説明書も読んで、ゆっくりしたいと思います。 卒論の進捗がやばいので、しばらく休めそうにないのですが、明日くらいはゆ…

キャンパスの巻

久々に大学に行ってきた。 知らない建物ができていたし、卒論のやばさで気が動転していたせいで、久しぶりに踏み入れたキャンパスに余韻を感じる時間もなかった。 だけど、通学の電車でどこに乗るとか、終電は何時だとか、そういうことだけは覚えていて、と…

眠気の巻

寝る2時間前に風呂に入ると、よく眠れるらしい。 ただ、私にはよく眠っている時間はない。 なぜなら、明日は卒論のテーマ発表会があるのに、私はその準備を全くしていないからだ。 とりあえずパワポ10枚程度で発表しなければいけないのだが、まだ1ミリも手を…

シワ寄せの巻

やらなきゃいけんことがどんどん後ろ倒しになっているせいで、色々なところにシワ寄せが来ている。 本当に申し訳ない。 とりあえず今の課題をどうにかするのと、卒論を進めるのと、次の課題をどうするか早急に考えなければ。 もっと力があればなぁ…… 今日の1…

反省会の巻

久々に本気で試合をした。 高校の後輩とのOB戦。 高校で卓球を引退した私にとって、数年ぶりの試合であった。 結果だけみれば、個人成績6戦全勝で申し分ない結果だった。 だけどやっぱり、現役の時の自分との差を痛感した。 まず、良かったのはサービス。 現…

休載の巻

今日はお休みです!ごめんなさい。 また明日お会いしましょう。 今日の1曲 PIZZICATO FIVE / ベイビィ・ポータブル・ロック - YouTube

決戦前夜の巻

いよいよ明日は決戦の日です。 万全の体調で挑むために、今日は早めに寝ようと思います。 色々締切がやばいのですが、体調を崩したり変に怪我をする方がやばいので、今日の作業は諦めることにしました。 関係者各位申し訳ない。そして、結構やばいです。 明…

延滞の巻

図書館で借りていたCDを返すのを、すっかり忘れていた。 正確には誤認していたと言うべきかもしれない。 元々、私が借りていたCDの返却日は一昨日だった。 しかし、私はその返却日を別の資料の返却日と勘違いしていた。なにせ、最近しょっちゅう図書館で資料…

最終調整の巻

先週爆発した親指が、ようやく治りました! まだ治りたてなので、そこだけ指の皮が少し変な感じになってはいますが、数日後には元に戻るでしょう。 新しい皮膚は、まるでスマホの保護ガラスのようで、薄く透明で、所々に小さなヒビが入っています。 なんだか…

行きたいお店の巻

鳥貴族に行きたい。 少しずつ外食の文字がチラついてきたこの頃。 やっぱり鳥貴族に行きたくなる。 あの安さであれだけ楽しめるお店が、他にどれほどあるだろうか。 値段でいえばサイゼリヤも負けず劣らずなのだが、如何せんサイゼリヤはワインしかないので…

SSD購入の巻

先日、ついに外付けSSDを購入した。 でも、まだ使えていない。 購入したのは、ウエスタンデジタルの「My Passport SSD」。サンディスクのポータブルSSDと最後まで迷ったが、防水・防塵機能が要らなかったことと、My Passportの方がデータバックアップサービ…

休載の巻

7時間もぶっ通しで喋っていたら、こんな時間になっていました。 今日もお休みです。ごめんなさい。 すっかりダウンジャケットがないと生きにくい季節になってしまいましたが、お体には気をつけてお過ごしください。 それじゃあ。 今日の1曲 26時のマスカレイ…

GGの巻

筋肉痛に全身を蝕まれている。 特に酷いのが背筋だ。ラケットを引いたり、前傾姿勢を保つ時に使いすぎたのだろう。 ちょっと動くだけで、小さな呻き声が出る。 歩くたびに少しずつ負荷がかかっているのがわかる。 結構筋トレも頑張っていたと思っていたのに…

爆発の巻

親指が爆発した。 何を言っているのかわからないと思うので、順を追って説明する。 今日、私は久しぶりに高校時代の同期と卓球をしていた。 およそ9ヶ月ぶりの卓球である。私は大いにはしゃいでいた。 練習はスムーズに進み、開始から1時間半経ったその時だ…

髪型の巻

髪を切った。 今のところ3ヶ月に1回のペースで切っているので、かなり上出来だと思う。 今日は担当の人があまり大胆に切ってくれなかったから、これから3ヶ月持つか怪しいが、冬だし切りすぎると寒いので許すことにしよう。 床屋に通ってもう十数年経つのに…

トレーニングの巻

今、ここ数年で一番腕の筋肉がある気がする。 久々の卓球に向けて始めた筋トレ。 今は週に1~2回のランニングと、2~3回の筋トレ、毎日の体幹トレーニングを行っている。 不思議なもので、始めて2週間も経っていないのに、既に体の感覚が変わり始めているよう…

現状の巻

とりあえず納得はいきませんが、自分の今のベストは尽くせたと思います。 また頑張って生きていきましょう。 とりあえず、卒論を頑張らなくちゃ! 今日の1曲 NEMNE - AUBE - YouTube