独り言

本当に独り言です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

性別の巻

すっかり忘れていたけれど、 人間も結局動物なんだなって話。 大学生ともいう年齢層になってくると、 自分は特に意識していなくても、 周囲や社会は意外と人のことを男の人、女の人という目で見ているんだなぁということに気づくし、 もっと言うと人間のオス…

疑心暗鬼の巻

人の心なんて結局よくわかんないよね~って話なんですけど。 意外と他人にどう思われてるかっていうのを意識してないつもりなのに実はめちゃめちゃ意識していて、 答えのない問いに1人でぶつかって1人で悩んで1人でくよくよしている。 別に全然知らんどこの…

机上の空論の巻

無駄なことを考えすぎてしまう悪い癖がある。 めちゃめちゃ几帳面というわけではないけど、 お金とか時間とかの感覚が人より厳しいのかもしれない。 限られた中でどう動いたら1番効率的に動けるんだろうとか毎回頭の中で考えてて、 むしろそっちを考えてる時…

外国人店員の巻

外国人店員ってすごいよなってめちゃめちゃ思ってる。 最近地元のコンビニが夜になると外国人店員2人とかで切り盛りしててほんと尊敬する。 母国から日本にやってきてちょっとずつ頑張って日本語覚えて勉強までして挙句の果てに日本の資本主義の闇に飲み込ま…

法要の巻

30度を超える真夏日に、 炎天の下で喪服を着た男女8人がひとつの墓をぐるりと囲むように立っている。 僕もまたその中のひとりで、 手につけた数珠の珠の数を数えながら、 時が経つのを静かに待っている。 頭の上をツバメが通る。 空は青い。 遠くで踏切の音…

旅行の巻

なんでこう毎回同じことを考えてしまうんだろう。 昼間はいろいろなところに行ってすごい楽しい気持ちでいっぱいなのに、 夜になるととても淋しくなる。 旅行というか今回は帰省になるんだけど、 おじいちゃんの七回忌とひいおじいちゃんの十三回忌とひいお…

真夏日の巻

夏が来る夏が来るとは言っていたけれど、 そんなに急いで来ることもないんじゃない??? ってくらい早く夏がやってきた。 暑い。 暑い。 暑い。 日差しが気持ちいいとか言ってる場合ではない。 早急にクーラーの効いた部屋に飛び込みたい。 ただ歩いている…

蜜の味の巻

雨が上がって夏がやってきて、 身体に溶け込む日差しが優しくて暖かくて、 少しばかり腕まくりをして空の下を歩く。 日々はいつも変わっていって、 空の色も、 光る川面も、 背中を押す風も、 ひとつとして同じものはない。 毎日その違いに気づくのがとても…

心の開き方の巻

電車に揺られること30分、いつの間にか座ってウトウトしていて起きたらちょうど乗り換え駅の扉が閉まった。 そのままガラス越しに消えていく駅、駅、駅。 物の見事に寝過ごしたのである。 ちゃんと2限に間に合うように電車に乗った努力は5秒で儚く散り、次の…

自主全休の巻

人生初自主全休かましました~~~~~~~~~~ いぇ~い!!!!!!!! 別に喜んでる場合じゃないんだけど() いや本当は大学行きたかったよ??? でも朝起きたらめちゃめちゃ雨降ってて、電車遅延してるし、地元大雨注意報とか出てるし、大学いる人に…

先輩の巻

さっきまでそんな気配は1ミリもしなかったのに、 目的地直前で唐突に土砂降り。 あと5分くらい我慢してくれればいいものの、 雨は降るのを待ってくれない。 慌てて走って庇の下へ。 濡れたズボンが足にまとわりついてくる。 湿ったパーカーがずっしりと重く…

光の巻

最近夏のはじまりを感じる文章からブログを始めがちだけど、 それくらいいつの間にか夏は近づいてきているし、 空は青いし、 雲は高いし、 風がさらさらしていて気持ちいい。 明日からの雨の天気予報は憂鬱だけど、 雨が降るのもたまには悪くないよね。 靴が…

お泊まりの巻

最近はMrs. GREEN APPLEの「青と夏」を永遠とリピートしている。 運動不足のせいで身体は重いけど、 最寄り駅までの足取りは軽い。 気分がいつもより上向きになっていて、 人生が上手くいってると思い込めている。 夏が始まった合図がした。 今日は人の家に…

初夏の巻

影が濃くなると夏の足音が聞こえてくる。 何気ない通学路に木陰が映える。 入道雲の影が大通りを堂々と歩き、 春の終わりを予告して去っていく。 タンスの中で服が春と夏を行ったり来たりしている。 明け方、 春の名残を感じてタンスからパーカーを引っ張り…

予定管理の巻

人と予定を立てるのが好きだ。 自分のスケジュール帳が人との予定で入っているとちょっと嬉しいし、その予定のために頑張ろうと思える。 こんな僕と遊んでくれたり出かけてくれる人がいること自体がそもそも嬉しいんだよな。 旅行とかも計画を立てるのがとて…

行間の巻

ブログ開設してから1ヶ月が経ちました~~~~~~~~~~ いやぁよく書いたよく書いた。 あっという間に1ヶ月経ったし、 書くこともそこまで苦じゃないし、 見事に生活習慣の中にブログが組み込まれたのでこれくらいがちょうどいいのかもしれない。 毎日読…

抜け殻の巻

目が覚めると目の前にはいつも使っている水色の枕があって、 左を見るとLINEが開きっぱなしになっている。 右を見ると役目を終えた目覚まし時計が静かに眠りについていて、 液晶画面が朝の9時を表示している。 今日の僕は人の形に包まれた春巻きのようなもの…

音の巻

イヤホンがまた壊れた。 僕の使うイヤホンは決まって右耳側だけ断線するんだけどなんでなんだろう。 左耳だけで音楽を聴いていると頭が痛くなってくるので、壊れたイヤホンをゴミ箱に放る。 また新しいイヤホンを買わなきゃいけないのか。 百均のイヤホンだ…

人見知りの巻

人見知りってめちゃめちゃ損してるよな~~~~~~~ って改めて気付かされた週末だった。 本当にどうやったら初対面の人と仲良く話せるのかわからないので誰か教えてほしい。 いや初対面じゃなくても全然話せない人はたくさんいるし、人に話しかけるのが上…

お休みの巻

いやここまで1ヶ月くらい毎日ちゃんと投稿を続けて来た手前、お休みはしたくないんだけど、今日はちょっと休ませてほしいなぁと思ったりしている。 書く内容がないわけではないが、今日はブログを書いている時間が惜しく感じる。 毎日何かを考えながら生きて…

電話の巻

電話をするのが苦手だと言うのは僕が現代っ子だからなのだろうか。 現代っ子という単語ひとつに一括りにされるのはあまり好ましいではないが、兎にも角にも僕は電話をするのが苦手だ。 アルバイトの面接申込の電話も苦手だし、 親戚にかける電話も苦手だし、…

酔っ払いの巻

エスカレーターを駆け下りてホームに着いた僕の目の前で電車の扉が閉まった。 1度ならまぁ許せるが1日に2回もやられるとさすがに怒りが湧いてくる。 いかんいかん、悪いのは家を出るのが遅かった僕の方だ。 毎日朝早く起きようとは思っているが、そうは問屋…

ダイエットの巻

空にひとつも雲がないと、 逆に不安になってしまうのは僕だけなのだろうか。 ひとつも雲のない澄みきった空は、 とても綺麗で見ていて清々しい気分になるが、 ピンと張った大きな1枚の水色の布が天に吊るされていて、 地面に向かって迫ってくるように見える…

風の巻

8時間睡眠っていいね!!! いや唐突に何言ってんだって話なんだけど。 GWでなぜか生活習慣が改善されたせいで今日は8時間ぐっすり眠れたんだけど、 8時間寝るとこんなにも調子がいいのかというくらい生活の調子がすこぶるよい。 立夏を過ぎて季節も夏に向か…

文章の巻

本当は五月病について書こうと思っていたけど、 思ったより早く五月病から脱してしまったので、 五月病について書けなくなってしまった。 よくよく考えたら大学ってそんなに忙しくないんだよな。 こんなことを言うと理系大学生に殺されるかもしれないが。 授…

本物の巻

なんだか体が妙にふわふわすると共に なんとなく倦怠感を覚えている。 これが俗に言う「五月病」というやつか。 そりゃ連休明けに自殺者が増えるのも納得である。 休みが長すぎて平日の過ごし方を忘れてしまいそうだ。 あぁ嫌だ嫌だ。 休みは定期的にある方…

ツマの巻

薬ってすごいな。 昨日まで滝のように流れ出ていた鼻水が、 薬飲んで寝て起きたら止まってて、 むしろ鼻の中でダムまで形成していやがる。 化学が発展した世の中に生まれてよかった~って思いながら天ぷら食べてる。抹茶の塩美味しい。考えた人天才すぎる。 …

風邪の巻

風邪引きました いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ まぁそうだよねそりゃひくよね 1日4時間の睡眠を2週間くらい続けて いきなり運動して汗かいて 2日連続でどちゃくそ雨に降られたら そりゃ風邪のひとつやふたつくらいひくよね~~~ むしろ風邪…

狐の嫁入りの巻

別に誰が悪いとかいう話ではないのだが、 いい意味でも悪い意味でも、 ここ数日の天気予報は当てにならない。 雨が降ると言った日は恐ろしいくらい晴れるし、 晴れると言われた日にも雨は降る。 自然の摂理には逆らえないので仕方がないが、 お願いだからフ…

散歩の巻

新元号初日の午前中は雨の予報だったが、 朝起きてみると雨はあがり、所々雲の隙間から陽の光が落ちてきていた。 その光はお昼になる頃には鬱陶しいほどに僕らを照らし、 そして夕方になるとどこからともなく現れた雲と雨の影に隠れてしまった。 僕は散歩が…