独り言

本当に独り言です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未読無視の巻

LINENEWSが読めなくなった私は、とうとうメールも読めなくなってしまった。 両方を合わせると、既に2000件以上無視していることになる。絶望的な数字だ。 半年前までは、LINEを溜めてしまう人の気持ちが全然わからなかったのに、今の私はそっち側にいる。 な…

めぐりあいの巻

10月もあと数日で終わるというのに、地元の川辺では1株だけ朝顔が咲いていた。 夏なんてとっくに終わっているのに、その生命力はどこから来るのだろうか。不思議だ。 少し歩いた木の根元に、蝉の抜け殻がくっついていた。 多分だいぶ前に羽化したものが、そ…

懐古の巻

結局、データは戻って来なさそうだ。 空になった昔のスマホは、もうただの黒い板になってしまっている。 嘆いていても音楽は帰ってこないので、手元にあるCDから改めて音源を入れることにした。 部屋の隅で眠っていたCDボックスを引っ張り出してくる。 小さ…

消失の巻

今日!思い切って!CDを!スマホに!入れようと思ったのに!間違えて!今までスマホに入れてた音楽を!全部!消しちゃいました!!! ミスった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 いや、今まで音楽のデータは父親のPCで管理していたんですけど、父親が前にPCの中身…

未開封の巻

先週CDを買ったって話をしたんですけど、なんかCD買って満足しちゃったんですよね。 まぁそもそもなんでこんなオンラインで曲が買える時代にCDを買っているのかって話なんですけど、これは単純にCDショップに行って推しのCDが並んでいるのを見ると気持ちがい…

空白の巻

最近、アウトプットの質が極端に悪くなっている気がするんですよ。 まぁ元がそこまで高くないのでなんとも言えないですけど。 さすがにこのままだと色々支障が出るので、ここで原因を考えてみようと思います。 原因の1つ目は、やはりインプットの不足だと思…

懶惰の巻

気がつくと10月もあと5日程しかありません。 おかしいな。 10月のうちにやろうと思っていたことが何個かあったんですけど、このまま行くと全然10月中に終わりません。なんでや。 今日もなんやかんや朝4時まで起きててそっから寝て昼過ぎに起きたので、そこか…

反動の巻

昨日までの反動なのかよく分かりませんが、今日は1日全然やる気がなくて、全く授業に身が入りませんでした。 授業に向かう腰は重いのに、音楽を聴いたりピアノを弾いたり買い物に出かける時はサッと動けるんですよね。なんでかな。 怠け癖がついちゃうと元の…

一段落の巻

今日は何となく朝起きられなくて8時間くらい寝ちゃったんですけど(一限は寝坊した)、無事面接が終わったら安心したのか、久しぶりにお風呂で1時間爆睡しました。 お風呂で寝るのよくないってことは身をもって知っているので、とりあえず今週末はなるべくゆっ…

反省の巻

明日はゼミの面接なのですが、連絡ミスなどで直前になってだいぶ慌ててバタバタしてしまったので、本当に申し訳ない気持ちです。 思ったよりスムーズにことが運ばなくて、前日になってから二転三転するような結果になってしまったので、そこが反省点ですね……

フラゲの巻

今日は敬愛する星野源さんがデビュー10周年を記念して発売したCDボックスのフラゲ日だったので、最寄りのタワレコまで走って手に入れて来ました。 ちょっと忙しくてまだ開けてないんで、今週末くらいに開けられたらなと思います。 久々の買い物すぎて、一緒…

休載の巻

ちょっとゼミの準備がマジで切羽詰まり過ぎて全然時間ないので、今日はブログお休みさせてください💦 普通に面接直前に下級生に連絡回してんの迷惑だよな〜ほんとごめんなさい🙇‍♂️ オンラインは仕様がよくわからん。

心中の巻

最近、人を殺める時の気持ちに軽く興味が湧いてきたんです。 別に人を殺めたいとかそういうことでは全くないので、誤解しないでほしいんですけど。 今、大学で受けている授業で戦争について取り扱っているんですけど、戦争だとどうしても加害者と被害者が生…

晴耕雨読の巻

昼過ぎに起きて本を読んでいたら1日が終わりました。 読んだ本とか、本を読むに至った経緯などを書こうと思ったんですけど、今日は時間がないのでまた今度書こうと思います。 1日何もしてないのに、晩ごはんが餃子だったという理由だけで酒を飲んで酔ってし…

論理的の巻

文章を書くのが下手になっている気がします。 というか、上手くなっていない、という方が正しいのかもしれません。 別に文章力向上を目指してブログを書いている訳ではないので、文章力が上がっていようがいまいがどちらでもいいのですが、授業で感想文とか…

連絡の巻

木曜日はいつもゼミがあるので、他の日よりも必然的に連絡をとる回数が増えます。 なんか細々と連絡してると、毎回対応するのに気力がいるのですが、連続して連絡が来ると、特にその中でコミュニケーションが上手くいった時があると、なんだか気分が良くなっ…

寄り道の巻

大学の課題のために近所の図書館に行って、そのまま散歩に出かけました。 言うても家からそこまで遠くないので、基本的には知っている道ばかりなのですが、いつもは通らない道を通ってみたり、いつも通る道もいつもと逆向きに通ってみたりしたら、意外と面白…

天使の梯子の巻

これはとても画期的な方法なのですが、やることはあるのになんとなく全部嫌になった時、とりあえず机の前に座って、PCを立ち上げて紙とペンを取り出し、授業の板書を始めると、意外とエンジンがかかってその後の作業が捗ります。 みなさん1回騙されたと思っ…

思考停止の巻

健康で文化的な最低限度の生活を送るために、今日は早く寝ます(?) 最近気づいたんですが、精神的に安定した生活を送るためには、ある程度の余裕と十分な睡眠が必要なんですね。 ということで今日は早く寝ます(論理の飛躍)。 なんと言われようと、今日は早く…

消極性の巻

オンライン、消極性に優しくなくないですか? 今までは消極的でもどうにかやれてたけど、オンラインになって積極的に動かないといけなくなったように思います。 なんとなく行けば誰かいるような場所がなくなったから、意味もなく始まる会話が減りました。 相…

夢日記の巻

なんとなく嫌だな〜って気持ちが離れなくて、そのまま1日経っちゃいました。 しれっと2度寝して昼過ぎまで寝ちゃったし。 雨が降っているせいで散歩にも出かけられないし、ずっと憂鬱ですね。 肉体が私を離してくれない。 まぁ心が肉体に宿ってなければ、離…

混迷の巻

鼻水止まった!黄色のベンザありがとう!!! ということで、ベンザブロック飲んだら一瞬で鼻水止まりましたね。 いや〜すごい。化学は偉大だわ(単純)。 昨日は本当に一日中ハナノアで鼻うがいしてんのか?ってペースで鼻水が出てたんですけど、今日は一度も…

制御不能の巻

風邪ひいた!! どうにもこうにも鼻水が止まりません… 早く治すために、今日は早めに寝ます。 寒暖差が激しいので、皆さん体調には気をつけてください() それでは… [今日のプログラミング勉強時間] 0.5時間 [累計] 150時間

プログラミング#6の巻

学習意欲のNASA。 プログラミングを初めて2ヶ月が経ちましたが、明らかに学習ペースが落ちています。 最初の1ヶ月が100時間で、この1ヶ月が50時間と、ぴったり半減してます!! まぁ確かに大学始まってやることが増えたり、単純に時間が足りなくなったってい…

挑戦の巻

2週間前に、半年ぶりくらいに対面で友達とお酒を飲みました。 この半年間は、本当にひたすら外に出ず、必要以上に人と合わず、外食もせず、を徹底していましたが、さすがにこのままずっといる訳にもいかないので、まずは限りなく少人数での飲み会に挑戦して…

金木犀の巻

僕は金木犀を知らない。 せっかく知らないのだから、敢えて知らないままで金木犀について書いてみようと思う。 金木犀は、どうやら秋の風物詩らしい。 金という文字がついているのだから、恐らく黄色なんだろう。 金木犀が植物らしいということはさすがに知…

空転の巻

マジでダメだな、全部空回りしてる。 やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、最近コミュニケーションが上手くいかなすぎてずっと気が滅入ってて、そっからメンタル回復させるためにYouTubeとか散歩とかに逃避するのに時間が取られて、どんどん時間が圧…

失念の巻

久しぶりにめちゃめちゃ飲みながら話してたら、ブログの更新し忘れてました!!!ごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️ 6時間以上話してたのが仇になりました。 まぁ楽しかったからよし(小声) また明日からちゃんと更新します… それでは

夜空の巻

中秋の名月見逃した〜〜〜ちくしょ〜〜〜〜〜 という訳なんですけど、中秋の名月って昨日でしたよね。 私もう完全にそのことが頭から抜け落ちてて、全然見ないで寝ちゃいました…ちょっとショック…… いや別に、中秋の名月以外の時でも普通に月は見るし、見逃…

ストレス発散の巻

今日は1日ひたすらストレスに押しつぶされてたんですけど、皆さんどうやってストレス発散してるんですか? 朝起きて一限から授業だったんですけど、一限の資料が全然配信されず、先生とも連絡が取れずに一限が終わり、そのストレスで二限をドブに捨て、先生…