独り言

本当に独り言です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデンティティーの巻

最近身の回りの人がアイデンティティーについて悩み苦しんでいるので、 今日は自分のアイデンティティーについて考えてみる。 私の場合だけど、 「私はこうあるべき」みたいな、 変わらない自分の核みたいなのは全然なくて、 いつでも「今を生きている私」が…

終夜の巻

今日はサークルの会室で終夜で練習するので、 ブログお休みです。 おやすみなさい。

合法の巻

今日はめちゃめちゃちゃんと楽しく酔えた気がする。 お腹はパンパンだけど。 サークルの友人がようやく成人したので、 お祝いと飲酒解禁(?)を兼ねて、 酒の飲み比べをしてきた。 めちゃめちゃ飲んだ。 めちゃめちゃ食べた。 めちゃめちゃ楽しかった。 うん…

充電の巻

最近携帯の電池の減りが早くなったような気がするが、 ただ単に私が携帯を使いすぎているだけなのだろう。 高校時代は携帯を使わなさすぎて、 学校から帰ってきても電池が1〜2%しか減ってないなんてこともざらだったが、 今では電池残量を気にしながら帰りの…

手書きの巻

最近手書きすることが少なくなったなって。 大学に入ってから板書をとることも少なくなったし、 今ではパソコンで授業のデータファイルをやり取りしたり、 スマホのメモ帳で授業のノートをとったり、 レポートはWordで提出することが多いし、 なんでもかんで…

遊びの巻

サークルの先輩がリツイートしていた東大のゼミのTwitterが、「遊び」についてリレーエッセイを書いていたのに触発されたので、私も「遊び」について書いてみようと思う。 幼少期、特に小学校に入る前までの頃にある「遊び」というのは、比較的「創造力を育…

両思いの巻

両思いという言葉に違和感を感じた。 友達付き合いの少ない私にも辛うじて女の子の友達がいて、 その子がまぁめでたく片思いしていた相手と付き合うに至ったらしいんだけど、 どうやらその相手も同時期にその子に片思いしてたらしい。 人はその状況を両思い…

イデアの巻

「お皿」と「お盆」の境い目ってなんだろう? この問は私が150円のフライドポテトを食べている時、 ふと生まれた小さな疑問から派生したものである。 元々は、 マクドナルドのトレーに紙を1枚敷いたその上にポテトを置いているのを見て、 「これはトレーに食…

睡魔の巻

最近朝は起きれるけど、 昼間が本当に眠過ぎてダメなので、 今日は早く寝てみようと思います。 ということで今日のブログはお休みです。 皆様、 素敵な夜をお過ごしください。

散策の巻

散歩好きが高じて、 最近よく大学から乗り換え駅までの3駅分の距離を歩いて帰っている。 いかんせん最寄りに来る電車が20分に1本なのに、 乗り換え駅まで歩いたら16分しかかからないということに気づいてしまったのが悪いんだけど、 1本電車逃したら歩いた方…

民法の巻

いやぁ民法ってすごいわ(単純)。 いや今日民法の小テストがあったから、 必死こいて直前で詰め込んで勉強したんだけど、 めっちゃ色んなところで起こりそうなことをちゃんと全部網羅できるように細かいところまでしっかり考えて、 それを抽象化して文章にし…

小春日和の巻

寒いと思っていつもより厚着をして家を出たのに、 昼過ぎにはコートを脱いでパーカーも脱いで、 半袖で外を出歩く。 もう今がなんの季節なのかよくわからない。 空は薄い青。 白い校舎に陽の光が当たって、 ちょっと生成り色みたいになっている。 ねぇ、 今…

飛行機の巻

もしかしたら、 スペインに連れていかれることになるかもしれない。 イッテQが流れる夕飯の食卓で、 父親が急に口を開いた。 「スペインに行きたい」 私は前々から父がスペインに行きたいと言っていたのを知っていたし、 サグラダファミリアを見てみたいと言…

傲慢の巻

人間は傲慢だ。 自分の無力さを知らず、 他人に自分を押しつけ、 自分の身の回りのことを、 全て自分の思い通りにしようとする。 そんなことが不可能であることは、 火を見るより明らかなのに、 自分の力を過信し、 驕り高ぶり、 他を自分の支配下に置こうと…

ドラマの巻

このタイミングでこういう話題に触れるのは、 各方面で物議を醸す可能性もあるので、 もしかしたらしない方がいいのかもしれないが、 今日一番心が動いたのはこのことなので、 書いてみるとする。 予めこれだけは言いたいのだが、 これを通じて誰かのことを…

ショートの巻

2限に遅刻してしまった。 というか行けなかった。 2限にギリギリ間に合う時間には起きていたけど、 起きてから出かけるまでにやらなきゃいけないタスクの大きさを考えたら、 急に起き上がるのが億劫になって、 そのまま2限を休んでしまった。 ゼミの準備があ…

演技の巻

友人の誕プレを探すついでに、 先輩が見たいと言っていた映画が面白そうだったので、 のこのこついて行ったんだけど、 まぁこれが実に胸に刺さる映画でして。 舞台が丘の上の精神病院なんだけど、 まぁそれぞれの人が、 それぞれの理由だったり過去を抱えた…

メンヘラの巻

寒い。 気を抜くと手が悴んで、 スマホのキーボードすら上手く触れなくなる。 肩を窄めて帰路を急ぐ。 私と実際に会っている人や、 このブログを永らく読んでくださっている人は、 薄々感じているかもしれないが、 私はメンヘラを患っている。 特段何事も無…

図書館の巻

久々に図書館に行った。 本を読むことは別に嫌いではないし、 本屋は好きなんだけど、 図書館は本屋ほど好きにはなれなかった。 本屋の何が好きかって、 「新しい物語と出会えるところ」なんだよなぁ。 いやまぁ新しい物語との出会いという意味では、 図書館…

語彙力の巻

この前サークルの後輩に、 「語彙力がある」って褒められて、 いやいやそんなことないよって思ってたんだけど、 実は「語彙力」って言葉には、 ふたつの意味があるんじゃないかって思えて。 今日はそのお話。 ひとつめは、 「たくさんの言葉を知っている」と…

継続の巻

色々なものが続かない。 記憶も続かないし、 やる気も続かない。 好きなものも大抵続かないし、 続いているのは、 くだらない日常生活と、 このブログくらいだ。 明日は資格試験なので、 今日は休み休み勉強していたわけなんだが、 勉強道具を買ったのは3ヶ…

色の巻

色と四季が、 両方とも「しき」って読むの、 ちょっと面白いなって思っただけなんだけど。 私にとって、 春は薄いピンク色だし、 夏は明るい黄色だし、 秋は深いオレンジと淡い空色だし、 冬は淀んだ灰色なんだよな。 春の色はきっと桜の花びらの色からきて…

純度の巻

圧倒的人生経験不足のおかげというべきか、 人間としての“純度”が、 まだ比較的高いと自負しているところがある。 いやまぁ高いからなんだって話なんだけど。 何も知らないし、何もかもが新しい。知ってしまうことを若干恐れているところもあるし、知らなく…

秋晴れの巻

薄い空。 白い建物。 青い影。 ようやく待ちに待った秋が来た。 こういうのを待ってたんだ。 全く気負わずに出かけられる気温と、 腕をまくりたくなるような心地いい風。 秋の香りがする。 こんなに素晴らしい世界を眺めずに、 下ばかり向いて、 いつもと変…

休眠の巻

今日はお休み! 無理! 風邪!! 死ぬ!!! 死なないけど!!!! おやすみなさいっ!!!!!

居場所の巻

11月の太陽は、 病み上がりの私には眩しすぎて、 空を見上げると、 痛々しいくらいの日差しが私を刺して、 それが少し辛かった。 学園祭があった。 11月1日から4日間。 準備日を合わせると計5日間、 学園祭に費やしてきたことになる。 自分のせいで、 自分の…

路上ライブの巻

路上ライブしてるやつは大体嫌いだ。 YouTubeで流行してる曲をアカペラカバーしてアップしてるやつもほとんど嫌いだ。 なんでかって、 そういうやつってなんか、 「私、歌上手いでしょ」とか、 「歌ってる俺、イケメンじゃね?」みたいな、 そういう欲が滲み…

光の巻

毎日、 辛いことも苦しいこともたくさんあるし、 暗い海をひたすらに旅する舟人のような人生だけど、 それでも舟人は、 暗闇の中に輝く一筋の光を見つけて、 それに向かって進んでいくしかないんだよなぁって、 そんな気がした。 くだらないポエムを呟いてし…

脳死の巻

風邪をひいて、 脳が死んでるので、 今日のブログはお休みします。 私が回復するまで、 暫くお待ちください。 それでは。

マイナスの巻

最近感情の振り幅が減った気がする。 いや嬉しいとか楽しいの感情はあるんだけど、 苦しいとか辛いとか憎いとか、 そういう感情が最近恐ろしいくらいなくなってきたんだよな。 そういう感情ってない方がいいんだろうけど、 なんていうか、 そういう感情がな…