独り言

本当に独り言です

脱力感の巻

昨日書いたブログは気分じゃなくなったのでお蔵入りにした。

寝て起きると気分もだいぶ変わっちゃうから。仕方のない犠牲。

 

数日前まで、毎日何かに追われているような焦燥感が拭えなかったけれど、今日は一転してつまらない1日。

やることがあるはずなのに、そこから目を逸らしている。

味のないガムを噛み続けているような感覚。

 

久しぶりに人と話したら、なんだか話し足りなくなって、もどかしい気持ちになる。

話したいことはたくさんあるけれど、きっと相手はそれを望んでいないから、どこかで折り合いをつけて口を閉じなくちゃいけない。

 

そこを間違えると、後味が悪くなる。

慌てて口を閉じて、口内炎を噛み潰す。

だんだんと広がる血の味が、私を不愉快に染めてゆく。

 

明日は晴れればいいなと願っても、天気予報を見れば雨が降ることは簡単にわかる。

願いは技術の前に敗北する。

 

データによって構築された世界から、データを取ったら何が残る?

データと非データのパラダイムシフト。

 

持つ強者と、持たざる敗者。

持つか持たないかは、自分には選べない。

 

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。