独り言

本当に独り言です

差異の巻

日本に帰ってきてから、

なにかと台湾の話をしている気がする。

それだけ違いが明確だからなんだろうな。

 

例えば、

台湾は物価がめちゃめちゃ安いから、

150円くらいでご飯が食べられたり、

60円で電車に乗れたりする。

 

あとはお茶のペットボトルが700㎖で売っているし、

だいたいのお茶には砂糖が入っているから、

注意しないとめちゃめちゃ甘い烏龍茶を飲んだりする(意外と紅茶っぽい味付けで美味しい)。

 

トイレの紙は流せないから、

トイレの横にあるゴミ箱に捨てなきゃいけないし、

そもそも街中のトイレには紙が置いてないこともしばしばある。

日本のに慣れていると少し不便だが、

別にそこまで困ることでもない。

中心街の建物には大抵紙付きのトイレがあるので、

そこで用を足せばいい話だ。

 

こうやって話していると、

身近な所にも色々違いがあったことを感じる。

向こうにいた時はそこまで感じなかったのにな。