独り言

本当に独り言です

発症の巻

花粉症が発症した。

 

ついに始まってしまった。

外を歩くとたちまち鼻水とくしゃみの辛さが襲ってくる。

まともに呼吸ができない。

困った。

例年もっと遅く始まっていたから、

まだ大丈夫だろうと高を括っていたのが仇となった。

迫り来る花粉の猛威。

 

花粉なんて本当は敵じゃないのに、

身体が勝手に勘違いしてやっつけようとするから、

花粉症になるんだってね。

恐ろしいもんだ。

敵じゃないものを攻撃しようとするなんて。

そんな攻撃的な身体に育てた覚えはないんだけどなぁ。

 

久しぶりに1日休みだったから、

耳鼻科に行って薬を処方してもらおうと思っていたのに、

耳鼻科がまさかの臨時休業。

そりゃないって。

仕方ないから薬局で市販薬を買って帰宅。

ついてないね。

 

部屋に帰ってベッドに倒れ込むのが日課なのに、

花粉が服についているせいで、

迂闊に倒れ込めない。

1回そのまま倒れ込んだせいで布団に花粉がついて、

寝ているのに鼻水とくしゃみが止まらなくなった。

それなのに母親は換気と称して窓を開けるし、

患者としてはたまったもんじゃない。

これで部屋でも鼻水とくしゃみが止まらなくなったら、

どうしてくれるんだ。