独り言

本当に独り言です

動物園の巻

思い立って家を出たのが13時30分。

木漏れ日の優しさによる心の浄化。

 

特に行先も決めずに家を出たので、適当に街を歩く。

今日はたまたま動物園にたどり着いた。

 

ここは自治体が運営していて、歩くだけなら1周10分もかからないようなとても小さな動物園なんだけれど、その割にレッサーパンダフンボルトペンギンまで飼っているという不思議な場所であった。

 

最後に来たのは小学生の時だっただろうか。

あの頃はまだ出かけるのも親と一緒だったけど、親の記憶は全然ない。

自分本位なのはその頃から変わっていないみたいだ。

 

動物園の門をくぐって目の前にあるのが、動物ふれあいコーナーである。

ここには、モルモットとかウサギとかヤギとかヒツジが飼育されていて、ちょっと前までは自由に触れることができたのだけれど、コロナの影響でそれも今はないらしい。

当時の私は、太ももを覆い尽くすモルモットと、唐突に脱糞するヤギにビビり散らかしていたので、ふれあいコーナーが休止していて何故かほっとしてしまった。

 

そこから奥へ抜けると、プレーリードッグの飼育小屋がある。

朧気ながらうっすらあった動物園の記憶で、ハッキリ覚えていた動物のひとつが、プレーリードッグであった。

小さくて丸く柔らかいフォルムと、愛くるしい瞳のかわいさに、当時の私もメロメロになっていた。

日向ぼっこタイムの、ぐでっと寝転がっている姿にも愛らしさがあってとても良い。

ぷいぷいモルカーの続編は、是非キュウキュウプレカーでお願いしたいものである。

 

初めて1人で入った動物園は、全然昔と変わっていなくて、少しだけ安心感があった。

だけど、やっぱり親子連れの圧には勝てなくて、私はそそくさと動物園を後にした。

 

ああいう場所に1人でいることに、なんとなく罪悪感を覚えてしまうのはなんでだろうか。

誰にも咎められていないのに、どこかで気にしてしまう自分がいる。

 

今日の1曲

hanataba / macico - YouTube