独り言

本当に独り言です

立ち漕ぎの巻

立ち漕ぎにはロマンがある。

 

普通に座ってママチャリを漕いでいても、全然面白くない。

でも、ペダルにしっかり足をかけて、少しだけ立ち上がってみたら、世界がちょっとだけ面白くなる。

 

立ち漕ぎすると、目線が高くなる。

普段の1.5倍高いところから、世界が見渡せる。

いつもより遠いところが見える。

隣の生け垣の向こうが見える。

街がいつもと違った角度から見える。

見えていなかった世界が、少しだけ見えるようになる。

 

立ち漕ぎすると、スピードが変わる。

座っている時より、立っている時の方が、スピードを自由に変えられる。

速くなりたかったら、思いっきりペダルを踏み込めばいい。

遅くなりたかったら、ギリギリまでブレーキをかければいい。

実は、立ち漕ぎの方が遅くてもふらつきにくいらしい。

どれだけ速く走るのも、どれだけ遅く走るのも、立ち漕ぎなら自由自在だ。

 

立ち漕ぎすると、たくさん風に触れられる。

向かい風だとしんどいけれど、追い風なら最高だ。

青葉の香りをふんだんに織り込んだ夏風に、背中を押されて街を駆ける。

これならどこまでも行けそうだ。

 

立ち漕ぎにはロマンがある。

明日はどこに行こうか。

 

今日の1曲

ファジータウン / KMNZ × ORESAMA - YouTube