独り言

本当に独り言です

ネットラジオの巻

最近、オモコロライターのかまどとみくのしんがやっているネットラジオを聞いている。

 

そのラジオは「作業用かまみく」といって、パーソナリティーの2人がリスナーの作業時間の分だけ喋るという、なんとも破天荒なラジオである。放送時間が1時間を超えるのはもはやデフォルトであり、ごく稀に2時間を超えるものもある。本当に長い。だけど、面白い。

 

私がなぜこのラジオが好きかというと、それは2人がいつも全力だからだ。

2人とも全力で喋り、全力で笑い(?)、全力で泣き、全力で怒る。それがめちゃめちゃ面白い。

 

特に、みくのしんの全力投球ぶりは、聞いていて本当に面白い。

「みくのしんのパーフェクト算数教室」という、リスナーの体験をもとに損得の勘定をみくのしんが行うというコーナーでは、本当に自分のことのように怒ったり悩んだりする。

それでいて損得勘定の理論が全然わからない。無限に10円が増殖したりするし、前触れもなしにいきなり60万の損になったりする。本当に訳がわからないけれど、全力だから面白いのだ。

 

そして、その全力のみくのしんの手網を全力で握っているのが、相棒のかまどである。

リスナーのお便りを読むことと解説のわかりやすさに定評のあるかまど。みくのしんのツッコミ役としてラジオの進行をしていることが多いが、それでいてたまにブチギレるから面白い。片方だけが狂っていると思わせて、実は両方とも狂っている。2人の息のあった会話は、聞いていて心地がいい。

 

作業用かまみく、本当に面白いので、よかったら聞いてみてほしい。

 

今日の1曲

TENDRE - FLOWER(Official Music Video) - YouTube