独り言

本当に独り言です

昼下がりの巻

昼下がり。

 

夏の気配を消した灰色の空に、虚しく鳴く蝉の声。

雨を運んだ冷たい北風が、よそよそしい態度で私の前を通り過ぎる。

こんな時、私は漠然と死にたくなるのである。

 

時折窓から入ってくる北風が、私のみぞおちを穏やかに貫く。

針のように、無神経に、躊躇なく、私の体を貫く。

ひゅっと縮んだ私の心臓と、体をなぞるように、それでいて刺すように吹く北風。

その居心地の悪さ。

 

夏の暑さと違って、北風は悪気のない素振りで近づいてくる。

そして、すっと刺して、すっと抜けていく。

胸の奥で生まれたわだかまりが、小さな渦を描く。

終わらない循環。

 

特に何をするでもなく、ただそこにある。

ただ、そこにある生命。

気味が悪い。

 

今日の1曲

Snail's House - Strawberry - YouTube